FC2ブログ

3月28日釣行報告!!

昔の話しですが、同期入社のTというヤツがいまして、入社から10年ぐらいかな?そいつも所帯を持つ身となり、アパート暮らしをしていたそうな。
休憩室でタマに会うと
「また引っ越ししたぜ」
「下の住人、左右の部屋の住人、おかしなヤツばっかでやっとれんから」
・・・・・・何度目の引っ越しだ?
そんな話を3回は聞いた。
3回引っ越しして3回とも周りの住人が変?ってありえん。
多分変なのはお前だよ・・・・・・そんな事も言ってやった事ありますが、
「俺じゃねえ!」って。
・・・・・・いや、お前だよ変なのは。今でもそう思っている。
ソイツは会社の金使いこんで失踪した。
私の同期でそういった懲戒免職くらったヤツ、4人はいた。
アホな時代だったのかなと。
本日のお話はそんなお話し。
使い込みじゃないよ(笑)

3月28日(水)、某所に船釣りに出掛けた。
ゴミ拾いを通じて知り合った計4人で。
私以外の他の方達は結構コラボ釣りしている。
まあ、私もと今回は少し遠出。
隊長のH君のゆかりの船。
最近好調Tさん、病み上がりのYくんと。

釣り方はなんと自由・・・・・と言う事で私的には当たり前にエサ釣り電動リールのスタイル。
水深も60~90mということなので。
狙い目は真鯛、ヒラメ、カワハギ、カサゴ・・・・・・・・
カワハギだけ専用タックル。シマノバイオクラフト&ダイワスマックレッドチューン。
他は電動ダイワレオブリッツにAグリップネライ。この2つのタックルでアトは仕掛け、エサを変えるだけでやれる。

船尾にエサ釣りチームで私とY君。
ミヨシにH君とTさんが鯛ラバ、一つテンヤで。
船長は全員を左舷に寄せてやりたかったらしい。
私はというと、真鯛仕掛けで6mのハリスの仕掛けを使うつもりだったために、Y君とオマツリは避けたかったから右舷でやってた。
船長から左舷でやればいいのに・・・・・って言われたけれどもそのまま『いいですよ』って右舷ともでやってた。
コレが多分ケチの付き始め。
天秤コマセでやってた。
「コマセなんて操船して流しているから流れちゃうから意味ないよ。ただのエサ撒きだ
うん、そのアドバイス分かるけれども、御前崎ではこのパターンの10mハリスでやれるのですが、まあソレは言わない。
流石に10mハリスでは、オマツリ巻き添えを誰かくらわしそうだから6mにしたものの・・・・・
「ハリス何メートル?」
『6m』
「6mあればまあ釣れるかもしれんけど・・・・・・・」
コマセの釣りは嫌なのかな?
まあルアー系の人が乗る船。あんまへんな事はしない方がいいのかな?
コマセ大量に残してヤメ。

H君がカワハギを釣りあげる。
で、カワハギ仕掛け急遽セットしてやる。
最初は下の針だけエサ盗られていた。
カワハギ居るのなら全部エサ盗られる。
本当に下に居るの?
アサリだと柔らかいから、ついばむあたりの出易いウタセエビ殻付き細切れを付けた。
反応ナシ。
上げてくるとエサが全部残っている。
カワハギって居ると絶対にしっかり食いに来る。まるまる残っているなんてあり得ない。
居ないんだ。
すると船長がやって来て「そんなエサの付け方じゃあカワハギ釣れるワケないじゃん」って。
別に釣るというよか、反応が出るか見たかっただけなのに。
エサ全部付け替えてアサリにした。
誘ってあげてゆっくり落として止めてスグにゆっくり上げて・・・・・・・
止めて食わせる間を作ってみるモノの反応全くなし。
上げてみる。
案の定エサしっかり残っている。
居ないワ。
すると船長がまたやって来て
「カワハギのエサの付け方は大事。堅いベロ、水管に通して最後は柔らかいワタに針先を納める」って。
『そうしていますよ』
「ふ~ん」って。

ミヨシのH君が真鯛を揚げたらしい。
羨まし。

「ここはヒラメも釣れていた」
で、今度は泳がせをやってみる。
無反応。

H君シオを揚げる。
羨まし。
H君カサゴを揚げる。
カサゴ釣れるんだ。
未だ、ヒキすらもない(>_<)

マズイ!
仕掛を今度はハリス1.5mのウタセ真鯛胴突きに変える。
グググって。
初めてのアタリ。結構引く。嬉し。
と、ココで本来ならば電動スイッチONなのだが、電動リール、カウンター表示はするものの、巻上げのモーターが回らない。
さて、以前から調子悪い素振りを見せていたモノの、騙し騙しなんとかやれていた。が、今日はウンともスンとも言わない。
携帯バッテリーが悪いのか?コードが悪いのか?リールが悪いのか?あ~あ。本日は手動巻上げ(>_<)
60mを巻き上げて・・・・・・・・
20180329231434e08.jpg
カニ!!
じゃないよ!めタさん!!
アオハタ35cm。
根魚狙いが正解なのかもしれない。
隣りでY君はカンパチの40cmくらいのをあげていた。羨まし。
鯛ラバ初挑戦のTさんは未だ『0匹』
最近好調Tさん、船の洗礼を食らうか?(笑)

隣のY君は活性上がって来たか??・・・・・・・・
『寝るワ』だって。
オモシロイぞ、Y君!! 釣ったばっかで寝ちゃう勿体ないさ(笑)
すぐそのままデッキで寝てた。

その間にカサゴをポチポチ上げる。
Y君が起きたら驚かせよう・・・・・・しっかり数を伸ばしたいトコロですが忘れた頃にポチポチとしか(>_<)
ウタセ真鯛の仕掛けはハリス1.5mあり、コレがスグにクリクリになる。
エサ付けが下手いとエサが回転して、ハリスが撚れる。
60mも落とすと、もうグリグリだ(>_<)
そんな事は十分知っているのですが。
で、どうせ真鯛は釣れないから、カサゴ仕掛けの胴突き2本針、ハリス30cmに切り替える。
この仕掛けはハリス接続が回転ビーズ。しかもハリスが短いからほぼ絡まない。手返しが全然違う。
ソレを見た船長が、
「そんなハリスの短いのじゃ釣れんぞ」
『いや、カサゴを釣るのだからコレで良いのですよ。ウタセのヤツは手返し悪いから』
「今まで釣れていたのもハリスが長かったからだぞ」
『カサゴはコレで十分ですよ』
よく絡まれるね。
 

釣れたカサゴは全部とりあえずバケツの中に放り込む。
ソレを船長が見て、
「カサゴばっかだねえ」
『別にカサゴ好きだからこれでもまあいいのですよ。カサゴ乗合乗るの好きだし。よく乗りますよ』
「カサゴなんてツマランだろ。このへんじゃ誰も釣らん魚。そんなモノの釣り船が出るんだね。へー。」
多分、小バカにしているのだろう。
私が釣りをしていて一番頭にくるのが、他の人の釣りを小バカにする奴!!
釣りっていろんなジャンルが有って、ソレをそれぞれに、それぞれのスタイルで楽しんでいるワケで、どんな比較にしてもリスペクトする気持ちでいたいと思っている。
大物ばかりを釣らせているとそんな風になってくるのかな。
とても嫌な気分が更に。

10匹くらい釣ったトコロで最後の1時間半は泳がせをやる。
釣れれば儲けモノ・・・・・・・・・・釣れません。
1回へんな引きは有ったモノの回収してみるとエサの活きアジに歯型すらついていない。何だったのだろう?

で、終了。
「カサゴばっかって事は仕掛け下におきっぱなしだったろう」
う~~~ん、何をこの人はいつまでも言っているのだろう?
釣れない真鯛なんて当の昔に諦めて、カサゴにシフトしておりましたから。
20180329231436709.jpg


ルアー釣りの人達が多く通う釣り船。
エサ釣りの素人釣りに見られていたのか、終始ツッコまれた。

私は仕立て船に乗った事が無い。
100%乗合。
船頭さんともそれなりにしゃべったりするモノの、慣れ合いになるツモリモなければ、常連視してもらいたいとも思わない。
こんなにツッコまれたの初めて。
ずっとネガティブな気持ちでやっていた。
なんとも。

鯛ラバでやっていたTさん。
途中で一つテンヤに切り替えてから根魚系を揚げていたみたい。
一つテンヤにハマりそうとのコメント。
また来たいと。
多分Yくんにしても、逆に好意的に思っている様子だし。
H君はここの常連だし。
そう考えると私だけやね。


で、冒頭の話を絡ませる。
ここの船宿はジャンルの違う私ですら耳にしていた船宿。
皆に人気の船宿。
こんな風に私は書きましたが、船長さんが変というよか、結局私自身が変なのか?
多分こんな客はゴメンだ・・・・・そんな風に思われているのだろうね。
私はへんなヤツなのか?
さて!?・・・・・・・・・まあいいや。


にほんブログ村

コメントの投稿

Secret


Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> 一番下の真ん中のお魚はなんですか?
タマガシラと言うそうです。
煮付けて食べましたが、海タナゴみたいな感じで特に印象薄かったです。

> どちらも極端に変な人ではないと思いますよ。←多少は変だけど(笑)
え!Σ(・ω・ノ)ノ!変?ナノカナ?

まあ、勉強になりました。
人生いくつになっても勉強ですね(笑)

一番下の真ん中のお魚はなんですか?
なんかストレスたまりそうな釣行ですね(-_-;)
どちらも極端に変な人ではないと思いますよ。←多少は変だけど(笑)
そういう船頭さんの話はネット上でよく目にしますしね。
相性もあるんでしょう。
私もそういう人苦手です。
お店でやたら話しかけてくる店員さんとか・・・
聞いた事にだけ答えてくれればいいんだよ!て( ´艸`)

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

> 今回もイシカワマニアの心を鷲掴みにする内容でありました(笑)
そうですか?
でもとても面白そうな海だなあと思っていました。
ただ、遠い(笑)
温かくなってきたらまた飲みましょうね!

Re: やっさん ×2 さん

コメント、ダブルで頂きましてありがとうございます。

いやあ、マニアの方にそう言っていただけられて光栄です(笑)
>ここで罵倒してくれるかと思ったけど
さすがにその辺は抑止力がまだ効きましたね。
多分ヒトの言う事聞かん素人だな!と思われていたのでしょうね(笑)

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

いやあ、ふかやさんからブログを評価していただけるなんて、なんて光栄な事でしょう。
身に余るお言葉です。
・・・・・・・・・ってクルクルの方に言われてもねえ(笑)

> 変人は船長でしょう!
いや、そんな事は無いですよ。
多分初めてのお客さん、10人中9人に好かれるクチですよ。
残りの一人に私がいますが(笑)


Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

多分とても丁寧な方、お話し好きな方なのかもしれません。
『見ちゃあおられん!』
そんなカンジだったのかもしれませんが(笑)

> カルキスのくだりを楽しみにしてますよ(笑)
そのクダリは出来れば触れない1年になる事を希望します(笑)

Re:T トヨトミさん

コメントありがとうございます。

鯛ラバでハマっていて、そのまま終わる・・・・・・
普通はそんなカンジなのですが、知らぬ間に一つテンヤに転向されていたのですね。
ただ、隣でポンポン釣れるの見ていると更に調子崩すモノですが。

その初めての一つテンヤでちゃっかり結果を出しているアタリは流石です。
沖の赤いカサゴ美味しかったでしょう。
あんな美味しい魚の数釣りが出来る、伊勢湾の釣りを小バカにされる言われはありません。





Re: びろびろ~

コメントありがとうございます。

当日はお疲れ様でした。
なんだかんだで釣っているから大したものです。
て、あの釣りの場合はミヨシが1等席になる事を私は知っております(笑)
あーゆう状態になればこその撒餌なのですが、多分「コマセなんか散らかされたらいやだなあ・・・・・」
ヒシヒシと伝わって来ました。
終わりにすっごく丁寧にモップ掛け後ろしていましたからね(笑)

でもいろんな魚種が釣れるから人気は出るのでしょうね。

Re: KUROさん

コメントありがとうございます。

> 読んでいてイラっとするんだよ、あんたは。みんな楽しく釣りやってんのになに怒ってんの。
そう、みんなと釣りに行っていて、一人楽しめていない。
それが一番ダメなんだよね。
皆の空気を考えると当たり前に怒れないし。
でも人気のお店なんだよね。ぱっと見ファンいっぱい付いていそうな感じの主だったし。

じゃあ自分が悪いのか?
どうなんでしょうね。

>そのくせ少しばかり自慢してなあ。
自慢はしていないけど、そう映るのかな。
まあ私は普段から高飛車ですからね。地が出ているだけですよ。指摘されてもソレが地だから隠していてもふッとね。

>俺わかってるぜ!みたいなー
指摘してくれたところ悪いのだけれど、>みたいなーじゃなくて、『分かっている』のだから。
知らなきゃ、アドバイス真摯に聞く耳はアルよ。でも分かっているし、エサ釣りだったらね。

>まあ、おまえのこの投稿でまわりがどう思うかだな
このツアーは今後も継続されますよ。
私は行きませんが(笑)

『おまえ』呼ばわりはイケませんよ。
少しばかりのリスペクトの欠片も感じさせないと、人とのコミュニケーション取れませんよ。
まあココではいいですけれどね。キャラ分かっているし。
実生活では慎んだ方がいいですよ。
朝早くから今回は心配までしていただきありがとうございます。
少し嬉しいですよ。



遠征釣行お疲れ様でした!
(´∇`)
今回もイシカワマニアの心を鷲掴みにする内容でありました(笑)

潮汐、ポイント、道具、仕掛け、エサ、「その他!(笑)」・・・読み終えると、直接談義したくなってしまいました(笑)
それはそこで釣りをする為だけではなく、自分の経験した事、勉強してきた事、正しいのか、また新しい工夫が見つかるのか・・・等々。
そして「やらない釣りのジャンルのリスペクト」に関して、全く同感です(^-^)
広くお付き合いさせていただき、様々なジャンルの釣人さんとお話する機会がありますが、毎回新鮮!(笑) 
そして釣具屋でも自分はやらないジャンルの釣り具にヒントは転がってたりします♪
(  ̄▽ ̄)イシカワさんも、たまには釣具屋めぐりドウデスカ??

これでも大分割愛しました!(笑)

ではタイミング合えば、長話しましょう(  ̄▽ ̄)


いやいや~、最悪な船頭ですね~。

イシカワマニアとしては、ここで罵倒してくれるかと思ったけど、連れ釣行なので我慢てとこですかねえ。

いやいや~、非常にウザイ船頭ですね~。

イシカワマニアとしては、ここで罵倒してくれるかと思ったけど、連れ釣行なので我慢てとこですかねえ。

お疲れ様でした。
私はよく小説を読んでます。
今回はなかなか素晴らしい小説だと思いますよ!最初の前置きが、ああここにつながって行くんだろうなあと、読んでて見えて来ましたよ!
釣りを題材にした、人それぞれの思い込みを、面白く描いています。
船長は、船長で、自分の思い込みとプロとしての優越感とを待ってるんでしょうね。
金貰ってるんだから、ちゃんとお客様としての接客をしてもらいたいもんですが、頑固寿司屋のオヤジ気取りなんでしょうね。
イシカワさんは、自分のスタイルで釣りを楽しんでいるだけで、普通に見えますよ!
変人は船長でしょう!
まあ、人それぞれこだわりがあって自分と違う人を変人と呼びたくなるのはよくあることですね。
ともかく私はイシカワさんのブログが味があって大好きです!

せっかく来てもらったので、船長さんの釣らせたいお気持ちもわかりますが、「自由にやらせてくれ」ってことなのかな〜と思います。

釣り好きな人間は、釣れても釣れなくても自分か納得できればそれで良くて、「また次回もガンバロ〜」と常にポジティブになれますからね〜(笑)

キス釣り開幕に向けてラインは大丈夫ですか?
カルキスのくだりを楽しみにしてますよ(笑)

笑笑笑、冒頭のくだりはそこに繋がるんですね

でもそんな事一言も言わなかったじゃ無いですか(笑)

船長には僕も相当言われましたよ!

僕の場合はど素人なので船長のアドバイスは全て 「 はいっ!」 って感じで有り難く受け止めていましたよ!

でも確かにイシカワさんレベルの経験者になると独自の理論もあってあれこれ言われたく無いですよね

イシカワさんが変わっているんじゃ無いですよ!僕がイシカワさん位の経験者だったら 「うるせーよっ!」 って普通に言ってますから^_^

僕も最初はそうでした。
こんなメバルタックルで…
クーラーのサイズが…氷の量が…ラインが太すぎ…
そんな合わせじゃシーバスしか釣れん…

散々言われましたよ笑笑、むしろ懐かしい感じでした。
そうゆう船長なんです(^^)
三重の乗合い船にありがちですね。

イシカワさんには合わなかったですかね(*_*)
次はイカダ行きましょう!!

呼んでいて

読んでいてイラっとするんだよ、あんたは。みんな楽しく釣りやってんのになに起こってんの。言い訳ばっかで、そのくせ少しばかり自慢してなあ。俺わかってるぜ!みたいなー、KURO的に笑ったのはシマノの竿にダイワのリールな、微妙に中級品w極鋭使ってるならタックル自慢してもイインジャネ?。まあ、おまえのこの投稿でまわりがどう思うかだな

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR