FC2ブログ

4月11日(水)南知多で今季初ギスゲットは成ったか??

今日から嫁さんが3日間旅行である。
家には何も出来ない男3人(笑)
晩御飯も適当に『なるパーク』で買ってきてすました。
全員お酒飲める歳だからまあ適当に酒飲んで。
後片付けしてやらなきゃ・・・・・と思っていたら寝ちゃいました。
子供が後片付けしてくれた(笑)
ダメなオヤジですが、魚の処理していないし、ついでにブログも・・・・と言う事で超早起きで今に至っています。

4月11日(水)は南知多で本日も『キス探索!』
毎年早い時期でもネチネチ豊浜でやれば顔を拝めることが出来たのに、最近はあまり効果が無い。
で、つい誘惑に負けて先週はHMJに行きましたが1匹だけ(笑)
先乗りしていたやすくんはツ抜けしていたのにね。
さて、朝は洗濯物干してから出発。
現地に10時頃到着。
2018041204010165b.jpg
ここは好きな場所です。
旧灯台突堤・・・・勝手に名前付けてそう呼んでいます。
本日のタックルは
《シマノ》スピンパワー&《シマノ》スーパーエアロテクニウムMg、PE0.8号、30号Ⅼ字遊動天秤、キス針5号3本針。
針数は居たとしてもそうそうに連で掛かってくれないでしょうから、まあ3本針で十分かなと。
天気曇り。今にも降ってきそうな雲行き。水はイイ感じに透けている。
開始。
前方180度くまなく。
ついでにテトラ前もやってみて撃沈。
スカっと本日も。
まだ早いねココは。
1時間足らずで場所移動。
次は・・・・山海のテトラ附近にぶち込むのもアリかなと思うモノの、雨降りそうだし最終的に勝負は豊浜になるだろうから、山海スルー。

で、気にはなっていましたがココでやる。
ココも案外早くに釣れる。
ただ場所が狭くてお一人様限定みたいな場所。 
幅広く左右に投げれそうに見えますがそうでもナイ。右方向に根もあるし結構海藻が生えているみたい。
だからこそその近辺、この時期は狙い目だと思うのですが・・・さて。
3投目でガツンといいアタリ。
多分キスのアタリ。今年お初だから微妙(笑)
ノッタ。
3本針だから追い食い待ちせずに回収。
回収しながら良型キスを確信。
201804120401008f7.jpg
20cm超くらいかな。
今期知多半島での初キスゲット!!あ~うれし。
さてどんどん行きましょう・・・・・・って安易にはいかない。
探して探して。きつくはないモノの根もあるから。逆に根の近場を丹念に。キスは群れる魚ですから釣れた辺りを探りますがまあこの時期はそうそうにうまく行かないモノの、とりあえず4匹ココで釣れましたよ。

風が強くなって来たし豊浜チェックしたかったから移動。

豊浜着。
暴風(>_<)
南強し。波高し。堤防に波が打ち付けられて飛沫が車に飛んでくるほど(笑)
日間賀島へ渡っていたひろちょと落ち合う。
風強し、波高しの中、桟橋へ彼はタコをやりに行く。
大丈夫か?スゴイ荒れ模様ですが、ふっ飛ばされて落ちてもたぶん私は助けに飛び込みませんよ(笑)
私も柵付きの堤防から波を被りながらも2投ほどしましたが、仕掛けは飛ばないし釣れる気全くせず・・・・と言う事で納竿。
ひろちょもタコエギ2個ロストして終了。

まあいずれにしても今シーズン初知多半島キスが釣れたから、豊浜は良しとしましょうね・・・・・・・
と、思っていたトコロひろちょはどうやらHMJでHRM(笑)ヒラメをつって来たみたいで、頼みもしないのに
『ほらっ』て。
なんかソレを見て、今年の初キスの自分の中のありがたみが一気に半減(笑)
先ほどまでラインでしきりに『キスいいなあ』・・・・・って入っていた意味がわかりました。
そういう意味ね。

201804120400578fa.jpg

20180412040058765.jpg
さて嫁さんいないからどうやって食べましょうね(笑)

とりあえず今期知多半島での初キスが釣れてヤレヤレです。
ただ、まあ根についている魚を探し出した感が強い釣りでしたので、早々に堤防、サーフで釣れるとも思っておりません。
まあまた来週以降もこんな感じでネチネチと当分はやるのでしょうね。
GW明けくらいから本格的になってくれればいいなあなんて。
またココで釣れたよってのがあったら教えてくださいね(笑)


さて、来る
4月21日(土)PM10:30:~
豊浜釣り桟橋&堤防周辺のゴミ拾いを有志の釣り人で行います。

人数が集まるほどに短時間でとても綺麗にする事が出来ます。
去年の秋ごろから続けている活動です。
発起人のひろちょを隊長に、みんな楽しくゴミ拾いしております。
お時間都合が宜しければ、是非一度参加してみて下さい!!
手袋、トングがあるとイイかもしれません。
袋は用意しております。
終了後には星空の下、懇親会(笑)も流れでありますのでそちらも参加してみて下さい!


にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

Re: ピュアマツさん

コメントありがとうございます。

なにやら釣りはされておられるようで何よりです。
イサマツさんに教えていただきました岩谷のカセットコンロ買っちゃいました。
これで冬の風の日も安心して使用出来そうで今から楽しみでもあります。
また楽しい釣りの話をお願いしますね。

ありがとうございます!(T▽T)

「何かしら」の理由で知多の春はアオリは出来ず・・・

なんとか時間が出来れば、昔の様に島勝あたりから西へ攻めに行きたいのですが・・・今年も無理かもですが・・・( ノД`)…

!釣りの方!「何かしら」結構強引(笑)に沖に連れていかれ泳がせ&ジギングに行ってきました♪
泳がせでマゴチ。
ジギングでサワラ。
強行釣行で釣りも、仕事も負担マシマシになってしまったので展開も出来ず・・・
タイミング合えばグループに報告しようかな~と。

⬆の「何かしら」はしがらみと言うか、難しいお付き合いと言うか・・・(。>д<)

イシカワさんには、いろいろお声を掛けて頂きうれしいピュアマツでもありますよ~(´∇`)

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

結構釣り辛抱していますね。
取引先で日本海にエギングやりに行きますって伺うとスグに
イサマツさんがピンときます。
シーズンインしたらリミッター外れたかの如く通われるのでしょうね(笑)

|▽`)チラッ♪
狙って時間差できました(笑) 
「何かしら」コメタイミングを掴みそこね(笑)

今年もネチネチと始まりですか!

良型!釣れて良かったですし、ファンの皆さんへの情報展開も♪♪♪

「何かしら」ありますが、LINE。
会社でも、家でも笑いをいただいてます♪

Re: ちよりんさん

コメントありがとうございます。

『ちよりんさん??』・・・・・誰かな?結構考えたのですが・・・・・わかりました!!
フ〇ヤさんのお友達の、あの『近藤春奈さん』そっくりで『角野卓三じゃね~よ!!』ってやっていたあの方ですね。
私は人見知りするクチなので、あの時はお話し出来ませんでしたがお顔はそっくりでした。でも物真似はイマイチ(笑)かな。
文章も独得で(笑)
口下手なので接点は少ないかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

釣りなんか大嫌いで、23回しかやった事がないけど、こちらのブログは毒舌が面白くてたまーにですが見に来ます( ͡° ͜ʖ ͡°) (๑╹ω╹๑ )( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちょっとだけ気になったのが、辛口のコメントをされる方

なごやんのイシカワさんが文句を言われるなんて、ちよ悲しい( ͡° ͜ʖ ͡°)(๑╹ω╹๑ )( ͡° ͜ʖ ͡°)

辛口のコメントする人に ちよは 本気で腹が立ちます\\\\٩( 'ω' )و ////

だって、なごやんのイシカワさんは、掃除頑張ってるのに、文句を言われるなんて可哀想(きゃはっ)

でも、桟橋で投げ釣りした事あったよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちよもいつか掃除参加しちゃうぞ!

そん時は、よろしくデスヨー(๑╹ω╹๑ )

Re:やっさんさん

コメントありがとうございます。

> お、4匹ですか、自分と同じですねえ。
やっさんはターゲットが重量級だからイーブンには程遠いですよ。
と言いつつも、私の中じゃあこの時期のキスはウエイト高いのですよ(笑)

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> 長いボーズ歴の後のキスは、興奮するほど嬉しかったでしょう!
イヤイヤイヤ、フカヤさん、私はフカヤサンに合わせていただけで、釣果がとてもちょっぴりだったり、楽しく無かったりで、実際のボーズはほんの数回だけですよ。
しかも、通常冬にキスって釣れない事わかっていてのボーズですからね(笑)

いっその事フカヤさんもキス師になりますか!!
美味しいし楽しいし数釣れるし・・・・・イイ事いっぱい。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> キスいましたか!
> おめでとうございます♪
いや、去年の事があるから。

> ブイブイいわせたってください(笑)
ナンカ何処かで聞いたようなセリフだぞ(笑)

お、4匹ですか、自分と同じですねえ。

お互い頑張りましょうw

長いボーズ歴の後のキスは、興奮するほど嬉しかったでしょう!
もう来週からはバンバン釣れますよ❗️

俺もそうなりたい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

キスいましたか!
おめでとうございます♪
間もなくイシカワさんのシーズンですね~
ブイブイいわせたってください(笑)

Re: びろびろ~さん

コメントありがとうございます。

> シーズンインって何かしらの釣果情報を見てからヨシ行くかってなりますよね!
> なんかそんな情報発信元になってそうですね。
特にそんなツモリモなくて。
シーズン前からタコタックルでタコエギロストしている誰かさンと一緒ですよ(笑)
でも次に行くとまたスカに逆戻り・・・・・なんて事になるのがオチです。今の時期(笑)

キスシーズンの開幕(・∀・)
シーズンインって何かしらの釣果情報を見てからヨシ行くかってなりますよね!
なんかそんな情報発信元になってそうですね。
毎週キス探査されてますし、イシカワさんが釣れだしたからヨシ行くかって!
そう考えると4匹のキスに対する注目度は凄いですね🎵

Re: 釣遊飲笑さん

コメントありがとうございます。

> 南知多 キス開幕ですか。
どうなんでしょうね?
喜び勇んで次回出掛けるとやっぱまだ厳し!
なんて事もありますからね(笑)

また遠征シリーズ楽しみにしてますよ!
って、サーフでブイブイ言わせたって下さい(笑)

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

やっと顔が拝められました。
さすがご近所さん!
ココとしか表現して無いのに、既に場所バレしているようで!
Σ(゚∀゚ノ)ノ!!
そんな猛者さん達の足元にも及びませんよ!

開幕

こんばんは。

南知多 キス開幕ですか。
ではカレイさんはそろそろ閉幕です。。。

南知多の港内にキスが入ってくるのは あと一潮位。。。
その前に釣れるはしりは 良い型が期待出来る感じ?

これからはイシカワさんの季節。
私は終了です(笑)

おつかれさまでした!

お一人様限定のポイントは沖のキツいかけ上がりまでイシカワさんならフルキャストで届くのでは?
キス4匹おめでとうございます!
イシカワさんの釣果を見て、南知多のキス師さんも始動するでしょう!
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR