FC2ブログ

鮎竿の出番?

メリークリスマス!

テンプレート正月バージョンに・・・・・
でも、 ”ぐでぐで” のおやじです。

先日、豊浜漁港に寄った際に数人の方がメバルを対象として、10mくらいの延竿を出されていました。
豊浜漁港でのメバルとアジのシーズンの風物詩的な光景。(他所ではそんな長い竿でやられているのをあまり見かけません)
そんな季節なんやね~なんて他人の釣法と思っていたのですが・・・・・
待てよ・・・・あるじゃん!10m延竿!

昔、会社の先輩をウタセ真鯛に引き込む際に、オーバーホールしなきゃいけない電動リールを、プレゼント?した事がありました。律儀にその先輩はお礼にとお古の鮎竿を『これやるわ』と・・・・・結果として物々交換。

貰えるものは何でももらいますが、海釣り限定の私には ”無用の長物” でありまして、以来、釣り道具置き場の一番奥に”大切”に置きっぱなしに・・・・・(本心は、鮎は凝りたくても凝れない・・・・懐事情・・・・トホホ(>_<))

先ほど引っぱり出してきて、伸ばしてみました。
アユ竿
軽いじゃん!
スペックについては、このジャンルを私は全く知らないのですが、多分ダイワの入門クラス?失礼にあたるから、ネットとかであえて調べません。


10mあれば苦手のテトラも対応出来そう。
ただし、10mもの竿で鈍感な私はアタリを察知出来るのか?
また、万が一の大物が掛かってしまった時に抜き上げる事が出来るのか?(これについては、全くの杞憂
でしょう!(^_^;)) )


今までは、メバルと言えば船でしか対象としてなかったけれど、メバル堤防デビュー、テトラの先、敷石の向こう、かけ上がり直撃、してみましょう!

私の勝手な偏見ですが、どんどん ”おじさんの釣り” になっていく様な気がします。

年内に何とか・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

Re: 釣行


> 25日昼上がり、26日お昼すぎ、出船しますけどいかがでしょうか?
すみません。メールに気付くの遅れました。
26日、雨っぽいですよね。休みなのですが•••
年明けの天気の良さげの時に是非お邪魔させてください。

釣行

名古屋のイシカワさん

色々な道具をお持ちですね。私なんか、船の中に置きっぱなしの4本だけです。一番安いので、680円の竿です。😁25日昼上がり、26日お昼すぎ、出船しますけどいかがでしょうか?
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR