FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  キスの料理を考える。

キスの料理を考える。

毎年やっているこのネタですが、ここ数年来夏場の釣りはキスの投げ釣りに特化している。
そうなると釣ってくる魚はキスばっかである
家族には申し訳ない事だが、キスばかりを食べさせることになる(笑)
『またキスカよ』
釣ってきた本人もそう思っていたりして(笑)
20180503233440ca9.jpg
※これはイメージ画像です。

イシカワ家では、釣りしてきたら絶対に嫁は魚を捌かない。
捌くのは私の仕事。
で、料理を嫁が考える。
刺身の場合は捌いた流れそのままで私がサクまでやる。
煮魚はバトンタッチして嫁がやる。
揚げ物は衣付け嫁、揚げは私と共同作業。

ウチの嫁は料理の腕は多分しっかりしていると思う。・・・と言っても若くないから、料理出来ない方がオカシイという見方も出来るか。
で、魚料理にはコダワリがあるらしく、この魚はこの食べ方、料理が一番適している・・・・そんな持論を持っていて、たとえばカサゴは煮魚、カレイも煮魚。ヒラメは刺身。真鯛は刺身、塩焼き。タチウオはソテー、塩焼き・・・・・で、キスはというと『天ぷら』
はい、別に間違っちゃあいません。私もそう思う。が、そればっかなのである。
だからキス釣ってきた日はほぼ天ぷらのメニュー。
20170724211815eb1.jpg
※イメージ画像です。

ただ、実際問題、塩焼きにしても美味しくない。
刺身も夏場のキスの刺身は言うほどに美味しくない。
やっぱ、天ぷら、唐揚げか。

と思っていたトコロ、今年は少し事情が違う。
201804272222215e4.jpg
エビチリならぬ、キスチリ!(上部は豚肉です)
コレがなかなかイケる!!
ただし、くどいからタマにはいいよという感じなのかな。

で、最新情報(笑)!
キスのアヒージョ!!
コレはムッチャ美味しい!
アヒージョに入れてやるとキスの身はとてもほっこりとしてむっちゃ美味し!!
何と言うか白身魚の超高級な味とでも言いましょうか(笑)
実際にはアヒージョなんてオリーブオイル鍋なワケで、不思議と何を入れても美味しい。
先日も頂いたサワラをアヒージョにしていただきましたがとても美味しかった。サワラアヒージョも実は大好評!!

コレからの季節キスももっともっと身近になってきます。
一度騙されたと思ってキスのアヒージョお試しあれ!(笑)


今週末、19日(土)、豊浜釣り桟橋ゴミ拾いがあります。
時間はPM10:30~
集合場所は豊浜釣り桟橋前駐車場。
天気予報的には微妙ですが、暖かくなってきて多分ゴミも増えてきている事でしょうから、
雨天でも決行です。
ご都合の良い方、カッパ?手袋、トング持参で是非ご集合ください!
皆で豊浜釣り桟橋駐車場をピッカピカにしてやりましょう!!
まだ夜は冷え込みますので、羽織るモノを着込んできた方がいいと思います。



終了後にはその場で手軽な懇親会をやります。
参加費は無料ですが、食べ物、ドリンクは持参です。
ご都合の良い方は是非ご参加下さい。
但し、アルコール飲まれた方は、運転はダメですよ。
・・・・・と言う予定ですが、雨天の時には場所がございません。コチラは微妙です。

と、ひろちょ隊長が仰られておりますので、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村



[ 2018年05月15日 01:53 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
Re: ひろちょさん
ありコメントありがとうございます。

> キスのアヒージョ
> 食べたことないけど今度やってみます。

とても美味しい魚になります。
小骨が混じると料理自体が食べ辛くなりますので、3枚におろして小骨も全部取ったのを皮つけたままそのままIN!!
但し実が柔らかくふわふわに出来ますので、あまり混ぜると身がボロボロになりますので、かき混ぜないようにするといいですよ。
多分、白身の魚だったら何でもイケると思いますよ(笑)
[ 2018/05/18 00:14 ] [ 編集 ]
いよいよ明後日ですね(^ ^)
雨が降らないといいですね。
キスのアヒージョ
食べたことないけど今度やってみます。
[ 2018/05/17 16:30 ] [ 編集 ]
Re: ともやさん
コメントありがとうございました。

> ゴミ拾い当日は爆風予報ですな(><)
雨じゃなきゃOK!
多少の風なんて、帽子マニアの私の帽子が、吹き飛ばされないやう、注意するだけだし。
多分、飲めればOKみんな(笑)
ともやさんもですよ!

[ 2018/05/16 13:20 ] [ 編集 ]
あとはキスの干物ぐらいかなーと。
ゴミ拾い当日は爆風予報ですな(><)
[ 2018/05/16 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム