FC2ブログ

5月20日(日)、南知多でキス投げ釣り。

5月19日(土)夜は豊浜釣り桟橋の清掃活動に参加。
冬場と比較すると、捨てられているゴミの量はやっぱり増えている。
今回は私が燃えるごみの袋持って、
初心者が一から釣りを始めるのmebarusさん が缶などの燃えないゴミの袋を持ってペアでやっていた。
『サビキとかの仕掛ってどうしています?1回で捨てちゃいます?』私
「巻いて回収してまた次の時に使いますよ」mebaruさん
『そうですよね、巻いて何回も使えますよね』私
結構桟橋でゴミ拾いしていると、目立って多いのがサビキの仕掛けの廃棄。
自マツリでグチャグチャって言うのが多いのですが、仕掛けそのものが釣り終わったら巻かずにそのまま釣り場に置き捨てて帰って行くのかな、よく廃棄されています。駐車場でも数個「仕掛けのゴミ」を回収。
ちゃちゃって手直しすれば再利用出来るだろうに・・・・・そんな仕掛けのゴミの多い事。

ま、でも絶対的に多いのがタバコのぽい捨て。
いっそ、釣り場でもタバコ禁止にしてくれると良いのに・・・・て思えるほどの廃棄量。
携帯灰皿がさりげなく出てくるのかっこいいのにね。
まあ地球が灰皿の方には何を言っても響かないのは分からないでもナイし、そういう人は絶対に拾う側にはならない。

ゴミ拾い終了後はプチ宴会。
楽しく盛り上がっていましたよ。



さて、翌日は既に明るくなっておりましたが、何時か結構早い時間に目が醒めて内海に移動。
旧灯台突堤先端が空いていた。
日曜日だから暗い内から押さえられているモノとばかり思っておりましたが。て
20180520201401138.jpg
本日もいつもと同じタックルです。
さて、全然釣れません(T_T)
まだ早いのか?風波でしかもうっすら茶色でしっかり濁り。潮がわるいのか。
昼にかけて穏やかな天候になり濁りも薄らいでこれば、釣れ出してくるのカモしれませんが待っておられません。
時計を見るとAM6時30分。
見切りを付けて付けて小学校下へ移動するか?今日は午前中しかやれない。
確実な釣果はソレが一番手っ取り早い。
月内釣りやれないし。
行くか。という事で移動。

2番目の岩礁のトコロでヤル。
1投目からいきなり。
やっぱ確実にいる。
但し、岩礁と砂場の入り混じった地形。
ところどころで根に掛かる。
沖の良い位置には漁師のブイも見れる。
頻繁に根掛かる。
でもそうじゃないトコロは釣れる。しかもいいサイズで。
201805202014051e1.jpg

さて、適度に釣れたトコロで一番奥のサーフに行ってみる。
相変わらず正面に漁師が仕掛けブッコミ作業している。
岩礁のトコロには先行者さん2名。
サーフ近距離釣れない。
移動。
学校真下。
周り一帯根だ。
チカラ糸からロストしたトコロで気持ちも折れて納竿。

2018052020140333c.jpg
2匹カルキスで即現場でリリース!!

20180520201402a97.jpg
捌いた時点で2匹カル発覚。廃棄。

12匹で4匹カル。高確率(T_T)
まあ同じようなポイントでやっていればそうなる事は経験則から分かる。
ココも結構いる事、先日も気付いたけれどもカル潜伏場だ。
気を付けよう。

という事で、本日は天ぷらで頂きましたよ。
おいしかったですね。

知多半島キスはどうだったのかな?
まだ内海あたりでポンポンと釣果が出ているとは聞こえてきませんし。
あ、先日御岳で少し釣れたか。
まあ梅雨入りしてからポツポツと来始めるのかな?
なかなかパッとしませんね。


さて、今月後半戦は京都出張でやれません。
多分、PC持って行くだろうから何らかの更新はするかもしれませんが。


にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

> ・・・出張ラーメンのマシ!、お見事でした!(笑)
京都にもありましたね。
パクったもん勝ちとでも言いましょうか、お客は皆、野菜マシの二郎風のオーダー!私っも!(爆)
味も醤油背油太麺系!
そう言いながらも
『これを食いきれるのか?』

などといつもの様に自問自答しながら、ひたすら食べる事に集中する苦行のような、らアーメン(笑)
美味しかったですよ(笑)
大体、知らない土地行くと検索しますからね(笑)
私も、JK,イサマツラインを少しだけ追っかけて(笑)

清掃活動お疲れ様でした(^-^)
強風と寒さに負けない、アツい気持ちの皆さんが集いましたね!

サビキ仕掛けに、アミエビ袋(中身入りも💦)、ビールの空き缶・・・これからジャンジャンマシで行くでしょうね・・・
海藻が落ちてると、高確率で仕掛けも絡んでます(。>д<)

ラーメンはマシマシ派ですが、ゴミは少な目➡ゴミ抜きになって行く事を願って止みません。。。

・・・出張ラーメンのマシ!、お見事でした!(笑)

あと、すき家「3種類チーズ牛丼」が大好きです!(笑)

・・・最近タイミング悪く、ここで・・・(^o^;)

出張も頑張って下さいませ!
m(_ _)m

Re:トモヤさん

コメントありがとうございます。

継続してゴミ拾い頑張りましょう!
継続は力なり!

> そういえば、内海の置き竿キス師は釣れてませんでしたよ!
まだ起き竿にキスが釣果になるほどの時期ではないですね(知多半島)
引き釣りしてても拾い釣りくらいのレベルですから。
でもそういった情報聞けるのはありがたいです。

ゴミ活お疲れ様でした(^^)
陽気がよくなると釣り人も増えるのでゴミも増えますね〜f^_^;
ゴミをする釣り人は減らないし、網を直す漁師の空き缶はそのままだし・・・まあそんなもんでしょう。
地道な活動が身を結ぶということかなと思います。

そういえば、内海の置き竿キス師は釣れてませんでしたよ!

Re:mebaruさん

コメントありがとうございます。
 
先日はお疲れ様でした。
仕掛けなんて使い捨てって感じなのでしょうね。
針先が緩くなるって聞きますけど、そこまでシビアな釣りをしているワケでもないでしょうにね(笑)
またヨロシクです!

Re: ひろひろ~さん

コメントありがとうございます。

> カルキス率高っ!!
> 知らずに食べてる人ぜったいいますね( ̄∀ ̄)
世の中には知らない方が幸せな事ってたまにあります。
強カルはとても食えたものではありません。
弱カルも食いたくないなあ。
微カルは多分知らない人は食べていると思います。
ココSNJとか内〇とか山〇なんて結構な割合で混じるから。
コレは指摘されない方が幸せなパターンだと思います(笑)

イシカワさんこんにちは。

サビキを1回で捨てる人はたまにしか釣りを
やらない人かもしれませんね。次に来るのはいつに
なるかわからないくらいの人。

私は蓋付きの缶コーヒーの空き缶に使わなくなった
ハリを入れています。サビキはハリだけ切って
缶の中に入れて缶ごと燃えないゴミです。

本当にちょっとしたことなんですがねぇ。

先日はお疲れ様でした。
地球が灰皿、釣りのゴミは自分の車に持ち込まない、
夜釣りなら見られてないからゴミを置いて帰る、
なかなか手強い相手ですよね(T_T)

カルキス率高っ!!
知らずに食べてる人ぜったいいますね( ̄∀ ̄)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR