FC2ブログ

6月10日(日)、南伊勢で久々のイカダ釣り。

6月10日(日)、南伊勢にて久々のイカダ釣り。
天気が悪い事は分かっていて、敢えて釣行。
日曜日だからイカダも結構混むから天気が悪いくらいが丁度いい・・・・そんな風に思っていたのですが、集合時間になっても私一人。
イカダ屋の主は
「今日はイシカワさん一人だからチヌ2枚ね!!」
私が『チヌなんて狙わない五目イカダ師』と分かっていてのイヤラシイお言葉をいただく。
『ハハハ・・・・・・』と苦笑い。返す言葉が無い。

20180611224523f19.jpg
出発時点での天気は曇り。波はベタ凪(笑)
釣れるかどうかは別として、絶好の釣り日和じゃんね。
一人だから本当はチヌ筏に乗りたいトコロですが、屋根付きの良さげなトコロに。
雨で荷物がびしょ濡れになるのはイヤだから。まあ、チヌよか真鯛とかヒラメの方が良いし・・・・

エサはダンゴにチヌパワー一袋、アミエビブロック、オキアミブロック。
少しだけダンゴ投入してダメだったら別の釣りするだけ。予定通り。
で、モーニング狙い。
1.5号フロロにガン玉、あと針だけのシンプル仕掛け。エサは活きウタセエビ。
底に落として・・・・・・・全くあたりナシ。でも案外と人知れずエサ取りにかすめ盗られている・・・・そんなパターンはしょっちゅうだ。
仕掛けを上げてみると・・・・・・エサはそのまんま。ありゃ(゜o゜)エサ取りすらいない?それとも絶好機?
もう一度落としてみるも・・・・・・変化なし。居ない。
ではとダンゴ作り。7個作って全部投入(ΦωΦ)
1時間変化なし・・・・・ハイ!チヌ釣り終了!!と言いつつも手持ちしないだけでエサを付けてぶち込んで鈴&尻手ロープを付けて放置。
泳がせ仕掛け投入。エサは活きアジ。コチラも鈴&尻手ロープで置き竿。
さて、次はと。ちょい投げタックルでキスをやってみる。20号天秤にキス針5号3本針。
直ぐにブルブルっと魚信!!3本針では追い食い待ちしない。でも全然喜べない。トラギスの宝庫だからだ。
巻き巻き巻き。
あれ??キスだ(笑)良型20cmをゲット!!
ココでは元々良型キスが釣れる場所・・・・と言う認識でずっとこのイカダに通っていたのですが、2年前からトラギスのオンパレードになって来た。全て良型キスを私が釣り尽したのか?よく分からないがとにかく釣れてくるのは殆どがトラギスに。
で、筏に来る間隔がとても広がった。
キスのシーズンインしてココでもキスが釣れるようになったんだ。
喜んで2投目・・・・・・・・・・ブルブルッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20180611224605d39.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱりですか。ヒキもとても似ているんですよね。でもこの子はキスの種ではないのですよ。
次からは、トラ、トラ、トラ、ベラ、トラ、ベラ・・・・・・・・・
仕掛変更。
カレイ仕掛けに青イソメ(大)で、ブッコミ。で、鈴&尻手ロープ付けて放置。

さて、他の置き竿2本もエサチェック。
泳がせ・・・・・・・活きアジが逝きアジになっている(T_T)
付け替えて再度投入しておく。
チヌ仕掛けの方は不明エサ取りに鈴の音も無くエサ盗られている!!
カワハギ??カワハギの場合のエサの取られ方はスグに分かります。
エサが底に着いた瞬間にエサが無くなります(笑)
底に落ちたエサが瞬殺されない限りは興味ありません。という事でエサを付け替えてまた放置。

実は海面に無数の小サバが湧いている事は知っておりました。
さて、サビキ仕掛けもあるし。やっちゃう??どうしよ??
撒餌を海面に撒いてみる・・・・・・・大パニック・・・・・・・スゴイ量の小サバだ(笑)
ん、ん、ん???
小サバの下に30cm~50cmくらいの丸っこいデカいのが見えるぞ??
なんだこれ??もっと撒いてみる。
デカいのいっぱいいるぞΣ(・ω・ノ)ノ!
よく見ると・・・・・・・・グレじゃんね!!
みんないいサイズばっかだし。他に60cmはありそうなマダカも数匹。
何だコレ!!
コレはチャンスなのか??
因みに私はグレ釣りなどと言うモノは全然縁が無くて、夜釣りの胴突き仕掛けの外道で20cmくらいのを数匹釣った事はあるけれども、こんなデカいグレは見た事無いや。
釣ったら恰好いいね!!
やるか!!
さて仕掛けは・・・・・・・いつまでいるか分からないから手っ取り早く・・・・・・市販のウタセ真鯛ハリス5号胴突き3本針仕掛けに活きウタセエビで投入!!
世の中の一般論として『見えている獲物は釣れない』
と言いますが、こんなサイズで結構群れていて撒餌に突入して来るのだからやれそうな気満々!!
さて・・・・・・・・小サバの下の層に良型グレの層がある。ソコに活きウタセを投入・・・・・・・・・・無視されまくりΣ(・ω・ノ)ノ!
あれれれ????
何だろう?????
コマセ再度撒く・・・・・・ソコに同調させるべくウタセエサ・・・・・・・・・無視されて釣れる気全然(>_<)
何だろう??????
まさかエサか???

という事で、オキアミブロックのオキアミを針付けして落としてヤル・・・・・・・・・・・・
エッ!!
今度はウタセエビでは通過出来た小サバの層で、オキアミでは通過は許されずに小サバがかかってしまう!!
ありゃりゃ!!ヤレヤレ普通じゃ絶対通過できないほど小サバのガードがキツイ。
さて??どうしよう??では少し間を開けて、落ち着かせてから音も無く仕掛けを落として・・・・・・・成功!!サバ層クリア!!
で、結構下まで下しておいて・・・・・撒餌投入!!一面鯖だらけ(笑)暫くしてその下に微かにグレの群れ確認!!
良し、グレ層までオキアミエサをあげて来て撒餌の濃さそうなトコロに入れると・・・・・・・グググッ!!
むっちゃパワフル!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
多分水面から5mもナイトコロ!スゲー楽しい!!ハリス5号だから多分大丈夫!!イカダの下に潜ろうと走る!!
引き出す!!見えた!!デカい!!40cmはある!!
抜きあげる???無理か??タモ??うん、タモがベスト!足元1mくらいのトコロにタモ転がっている。しゃがんでひろっ
プチッ!!
えーっ!!マジデスカΣ(・ω・ノ)ノ・・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!
5号ハリス切られた??よく見ると結束部分で切られていた。タモを拾おうと目を離した隙に一気に潜られて、いなす事が出来ずに・・・・・海面に浮かせたと言っても5mくらい引っ張り上げただけだから余力がしっかり残っていたのかな??
あーあ残念。
でもまだまだいっぱい居るからやれるか??実は撒餌が終了しそう(笑)
さっきのパターンでやってみるも今度は食わない。
さっきは食ったけど、やっぱハリス太過ぎだよね。
笑えないけれどもコイツら、エサを撒いて覗き込むと人の気配を察知するのか?スグに散ってしまう。
むっちゃナイーブだ。という事はハリス5号はダメなのだろう。
で、釣れもしない鯛仕掛けをあげてフロロ1.5号を使ってそれでやってみる。
食わない!!さっきはまぐれか??

グレ対策していると突然鈴の音がけたたましく
『リンリンリン!!』
うお!!泳がせに来たじゃんね。
さて、泳がせ仕掛け、ヒラメ30秒という鉄則があり早合わせは厳禁。真面目に30秒心で数えて(笑)・・・・・・・竿先が水面突っ込み・・・・そっとリール巻き始める(泳がせはすっぽ抜けの危険がある為にアワセは入れません)とノッタ!!いよっしゃー!!
と巻いてくるとスカッ!!
マジか!バレた!!仕掛けを回収してみるとエサのアジも付いていない。多分イカだ。イカでこの泳がせ仕掛けではまず獲れない。しょうがないか。エギに付け替えて昔は獲獲れた事も何度もあるけれども、今日は目の前のグレを今はやらなきゃと。

で、その後は何にもナシ!!(T_T)
グレ師だったら多分ウハウハで獲れまくったのだろうな。
そんな風に思うととても悔しい。
都度邪魔をする小サバ。無視されまくるウタセエビ、ムシエサ。何だろう。オキアミにしか反応しないグレ。
うじゃうじゃ居るのに釣る技量が無い。あー悔し!!

雨が降って来て、荒れてきそうだからPM2時に早上がり。
迎えの船の中でイカダ屋の主に『グレのデカいのが湧いていたよ』
「へ―」って。
本日の成果。
2018061122460385c.jpg
「イシカワさんとこ何人?」
『4人だよ』
「牡蛎もっていきゃあ」
『えーΣ(・ω・ノ)ノ!いいの!!わーい!!』
40粒ほど殻付きの牡蛎くれた。
なんといういいオヤジさんなのだろう。
まあ過去にもココで貰った事はあったけれども、釣り人が一人の時だけだね。
あー幸せ。
14時に早上がりして家に着いたのが20時(笑)
帰路SAで3時間ほど寝た。
季節外れの焼き牡蠣を家族で堪能した。
それにしてもあのグレの群れが目に焼き付いている。
次に行った時には居るのかしらん?
次は・・・・・・・キス釣りだな(笑)

という事で、
6月16日(土)は豊浜釣り桟橋&豊浜漁港駐車場のゴミ拾いです。
時間は22時30分開始です。
軍手、トング持参でゴミ拾い。
釣り場の美化をみんなでやりましょう!!
サビキの魚も周って来て豊浜も大変な賑わいです。
比例してゴミも大量に。
でも、実際みんなで取り掛かると30分足らずでとても綺麗になります。
是非ご参加下さい!!

終了後にはプチ懇親会。
飲み物、ツマミ持参で、釣り談義。
面子はいろんな釣り。ジャンルの人が居て、初めての方でもどんどんお話し出来ます。
よかったらそちらもご参加してみて下さい。
新しいお仲間作り出来ますよ。




にほんブログ村

コメントの投稿

Secret


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私はイカダ釣りはとても難しい釣りだと認識しております。
と、同時に一番サプライズもある釣りだとも。
今回はスカでしたが次回は何とかしますよ(笑)

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> かけた40cmのお魚が残念でなりませんねぇ。
すぐ目の前まで引き寄せていただけにと手の残念でした!!

> 私なら小サバを大量にお持ち帰りしたことでしょう( ´艸`)
小サバはそのウチ知多半島でやってきますよ。死ぬほど釣れるはずです。

Re: めタローさん

コメントありがとうございます。

さて、そっくり2週間後も同じ結果になる事ウケアイ(笑)


> 牡蠣あるんですね
いや、売り物は無いハズですよ。
くれたのだってとても気紛れだしね。
まあ自力で何か釣るだね!!


Re: トモヤさん

コメントありがとうございます。

> イシカワさんのやさしさを感じますよ(^^)
すごいですよね。
釣りしていて優しさを感じさせれるのは、多分私ぐらいなモノでしょう!!
しかも勉強にもなりましたね。
見え魚はやっぱり釣れないと実証しましたよ(笑)

え?
え?
絶対爆釣したんだと思ってましたよ。
あのラインコメントは…
下調べお疲れ様でした。次回に期待しています♫

かけた40cmのお魚が残念でなりませんねぇ。
私なら小サバを大量にお持ち帰りしたことでしょう( ´艸`)

偵察お疲れ様でした( ´∀` )b

で、トラギスのみでふか(*`Д´)ノ!!!

しょうがないので、
めタローが大物釣りますよヽ(●´ε`●)ノ

牡蠣あるんですね
最悪ボーズでも、牡蠣買っていけば、
奥さんは満足です(´ 3`)

遠征お疲れ様でした!
今回の筏釣りはゴミ拾いの仲間を筏に案内する事前偵察ですか?
イシカワさんのやさしさを感じますよ(^^)

さて、今回の文中に登場したグレ、イカ、ヒラメ、真鯛・・・
一匹もフォトがアップされなかったのはイシカワさんにとってかなり不本意かと(><)
読み進めて最後にマトウダイが登場するかなーと思ったら、見事に期待を裏切られました(笑)

しかしながら牡蠣はいい土産になりますね(*´ω`*)

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR