FC2ブログ

ゴミ拾い

因みに私はゴミ拾いのただの参加者であり、私もゴミ拾いの声掛けに賛同して参加しているクチです。
このゴミ拾いの活動には大そうな縛りはありません。
第3土曜日のPM10:30に豊浜に集まって、燃えるゴミ、燃えないゴミ分別して集めるだけ。
集めたゴミを自治体に回収してもらうよう手配する方、ゴミ袋を手配する方、ブログで触れて動員を促進する方、まあ皆自主的な手弁当です。

なんで夜やっているの?ってよく言われます。
一番集まり易い、都合を付け易い時間だからです。自分の釣りの時間を割くワケでもなし、仕事に支障をきたすわけでもナシ、まあ寝る時間は割かれるかな(笑)

なんで豊浜でしかやらないの?
豊浜は駐車場、釣り桟橋といった釣りを楽しむための装置を無料提供してくれていて、尚且つファミリー、ビギナーでも釣果の出易いとても良いポイントですね。でもとても汚いという事も有名ですね。
実際のトコロ桟橋も老朽化が進んでいるし、至る所釣り人によるゴミだらけ。
そのうえ、漁師とトラブル起こす馬鹿でもいればまあ閉鎖されても仕方ない・・・・・なんて方向を事前に釣り人の手でくい止めましょう。なによりたくさんの人が集まる釣り場。きれいな釣り場で楽しみたいモノですよね。
・・・・・・という事で豊浜をまず綺麗にしましょう・・・・と言う流れ。
で、豊浜が誰もゴミ捨てずに綺麗なままでいるのならば、ゴミ拾いなんてしなくていいワケだから余所をターゲットにするワケですが、相も変わらずゴミだらけなんですよね。
豊浜すらやっつけられないのに、まだ余所へ行けないというのも本音だと思います。

月1回だけなの?
ハイ月1回だけですよ。
私だって釣りやりたいし、仕事もあるし、家庭もある。当たり前にゴミ拾いだけに情熱を傾けているワケでは無いのですね。
いや、他の方は分かりません。

その人達から宴会騒ぎが迷惑がられているのも知っていますか?
夜遅くに野外で宴会騒ぎするのはマナーが良いのでしょうか?
懇親会の事かしらん(笑)ハイ、飲み食いしておりますね。
ただ、やっている場所も考えていて、邪魔にならない様な位置で、今ではなるべく人目に付かないように車で囲うようにして隠してやっています。
近隣のご迷惑になり得る場所でも無いし、増してや漁師さん、釣り人の邪魔にもなっておりません。
釣り人の迷惑?釣り人のゴミ拾いしてやっていてで、迷惑がられているのかな?まあ今正にゴミを捨てようとしている輩からはウザいと思われるのでしょうが、そうだとしたらそれこそが狙いなのですよ。

釣りに来ている人でこのゴミ拾い活動を知らない人がいるのはご存知ですか?
そんな事大半が知らないでしょう。知っていたらゴミ少しでも持ち帰っているでしょう。
でもね、ソレがキモなのです。釣り人が大勢集まってゴミ拾いしている。ソレを見聞きしたら、参加はしないけれども自身はゴミを出さないようにしよう・・・・・そんな風に思ってくれる人達が増えるように。
その為には少しづつでも賛同していただけられる方を増やしていきたい。
でもって月一度のゴミ拾い時にみんなで集まって情報交換懇親会。
煙たがられる事なのかしらん?

このゴミ拾いはブログで知り合った人のただの集いですか?
そうですよ。ブログ書いている人から、読んでくれている方、告知を見て、友人に誘われていろいろですよ。
あと、この活動を知ってスタッフを応援に出してくれている釣具屋さんだとか、テスターさんとか、釣り船屋さんだとか、チヌ釣り大会の主催者さんとか、気にしてたまに駆けつけてくれています。
あっ!失礼!この豊浜でゴミ拾い活動されているのは私達だけではありませんよ。
釣り具のイシグロさんスタッフも定期的にやられておりますし、漁協、自治体の方達も別の日にやっておりますし、当然個人の方達もやれる範ちゅうの清掃活動をしてくれております。

貴方の様に一握りの連中で勝手に盛り上がっているだけ・・・・そんな見方をする方もいる様ですね。
他にコメントいただけた『黒さん』という方。
『陸っぱりの連中で勝手にやっとれ』そんな論調。コッチの方の方がまだ理解出来ます。
まあでも実際人とつるむのが苦手な方とか居るのも事実。
別にゴミ拾いなんてドコでも出来る。
仰られているように、知多半島の釣り場ゴミ事情をよく把握されておられるようですから、ご自身だけでも出来るお話ですから。
そういう方からのお小言と素直に聞いておきましたよ。

学生から社会人になり、年も経ていくと家族を持ち、それぞれの生活環境の違いからか、少しずつ友人も減って行きます。
共通の趣味を持って余暇を共に過ごす友人なんていませんでしたよ。
釣りは会社関係の人と以前は行く事もありましたが、やっぱり好きな事はそういうしがらみを持ち込みたくないクチで、私自身がこのゴミ拾いに参加するついこの前までは、全くの単独釣行人間で、たまに釣り場で誰かとお話するくらい。
まあ、私の釣りなんて言うのは完全に一人で完結出来ますからね。それについては今でもそう思っていますよ。
でもね、こういった集まりで釣りが元で知り合いが少しづつ増えて、年齢とかあまり関係なくイロイロお話しとか飲んだりとか出来るサークルみたいなモノもいいなあと今は思っています。
いろんな釣りジャンルの人が居て、釣行企画とかいろいろありますし釣りの幅はまあ少しは広がります(笑)
ゴミ拾いをベースに。
それでいて出入り自由ですのでよかったらお仲間になってみませんか。
って、コトですね。
長文失礼でした。



にほんブログ村



コメントの投稿

Secret


Re: M田さん

すみません。
他意は全くないのですが、どうした事かM田さんの返信だけ抜けていましたね。


> (1)
多分みんなもうボランティアなんて感覚無いですよ。第3土曜日の夜はそういうもんだと(笑)

>(2)
言われるとおりです。でも放置していたらゴミまるけでしょう。
漁協の人達。イシグロさん達。個人の釣り人さん達、私たちがやっていてもアレですよ。今のところはもっと輪を広げて地道にです。でも私達にはこんなスタンスが丁度良いのだとも思っております、個人の意見ですが。

> (3)
懇親会、LINEのやりとり、コラボ釣行・・・・ゴミ拾いの副産物の方が楽しいですね(笑)
結果的に優良ポイントを教え合う様な事に繋がりもしますが、まあみんなが知っているポイントばかりですよ。
ただ、SNJとか全然興味のなかったところが案外と面白いとか、結構有益な情報交換も出来ます。有難いですよ。


> 名古屋のイシカワさんが責任を負うような話でもありません。お気楽脳天気に行きましょう。
いや、誰が何に責任って仰られているのかな?
私たちはいったい誰に迷惑をかけているのかな?
懇親会がウザい?ソレはそうお思いの方もみえた様ですので、場所を検討するように働きかけます。

ゴミ拾いって一人でやっていると何となく恥ずかしいような気がしませんか。
でも汚いのはイヤで。
で、こんな風に大勢でやればそんな気も起らないし。
特別な事している、だなんてみんな思っておりませんよ。

そもそも客観的に見てご自身に合わないサークルだな?なんて思われたら、それこそ名無しの方、Kuroさんみたいに中傷するのではなく、ご自身でまた別のサークル立ち上げてやるなり、個人でやるなりされれば良いと思うのですね。
やり方が気に喰わなくて、私達のサークルに入っていただいて『こうしようぜ!』みたいな音頭を取ってくれるのでも構いませんよ。

[ 2018/06/21 05:16 ]のコメント、名前を修正・追加しました。
無用な混乱を招いてしまったようで失礼いたしました。

(1)ゴミを片付ける
自分は豊浜を閉鎖させない為にこれを目的に労力を提供させていただいた単なるボランティアの一人です。

(2)ゴミを捨てる輩への啓蒙
考えは色々でしょうが今の方法ではゴミ野郎の心には響かないでしょう。ボランティアの姿を見て悔い改めるような善人なら初めからゴミを捨てていないかと。

(3)懇親・仲間作り・LINE交換
自分はむしろ優良ポイントの独占などの元凶と感じているので避けています。他人は割り込ませないけれど仲間には場所を空けるでしょう?そういう事です。

(1)(2)(3)は別々の話のような気がしますね。
もちろん、黒さんがおっしゃるように名古屋のイシカワさんが責任を負うような話でもありません。お気楽脳天気に行きましょう。

Re: ひろちょさん

コメントありがとうございます。

いろんな角度から物事を見ると、違ったものの見え方もします。
まあそういう事ですね。

Re:さとうさん

コメントありがとうございます。
返信遅れました。

コアメンバーで盛り上がっている・・・そう言うつもりでもなくて。
是非次回声掛けしていただけたら良いかと。
で、お時間あれば、その後の懇親会で打ち解けれたら、と思います。
チヌ師はたくさん居ますから、いろいろ情報交換出来るとおもいますし、いろいろコラボ企画もあるので是非お仲間に!
すっごく気軽な集まりですよ。

すごいですね。
HNないからわからないですけど貴重な意見ですね。
良い事、悪い事は個々の感覚ですからね笑笑
懇親会も色々な意見があると思いますが地域住民の方や漁業関係者に迷惑を掛けない程度に楽しみましょ♫

おはようございます。
最近ちょこちょこブログ読ませてもらう様になりました。
初めてコメントさせて頂きます。

イシカワさんはキス釣りや船釣りが得意なんですね。
僕はジャンルが違いますがチヌ釣りをやります、が下手です。

いつも皆さんとのゴミ拾い活動、大変頭が下がります。
僕も以前一度だけ、豊浜ゴミ拾い活動に参加させて頂きました。
参加して釣り仲間を増やすぞ〜 !と意気込んで参りましたが、
その時は知らない人ばかりで、引っ込み思案な僕はうまく溶け込めず
失敗に終わりました。(笑)
でも次参加する時は、何とか自分から積極的にゴミ活に参加されている皆さんと
友達になれる様に自分から話し掛けてみようと思います。
その時はイシカワさんの力、お貸し下さいね。m(._.)m

色々お叱りの厳しいご意見もありますが、本音で意見を交換し合うのも
よろしいかも ですね。
あんまり激しいのはいけませんけど。
*\(^o^)/*








Re: 名無し

HNくらい書かなきゃ何人いるか分かりません。
お一人?
私のブログはクレーム内容でもお相手します。
ただし、名乗りも出来ない輩は以降内容がどうであれ削除しますので、予めお伝えしておきます。

すごい長文を連日ありがとうございました。
要は仲間内で楽しく懇親会やっているのが、気に入らないということでしょう。
まあ、そういったご意見もある事承っておきますよ。

Re: kuroさん。

コメントありがとうございます。
黒さんと言う方と同一人物なのかな?
もう書き込まないって(笑)
だから毎回言っている。
癪に触るのであれば、見なければ良いのですよ。
東海釣りブログ内だけでも、他に楽しいブログいっぱいあるのだし、読み物なんてゴマンとあるわけで、で何度も繰り返してアタマに来ている?
そりゃご自身に学習能力がないと違いますか(笑)


>>kuroさん
悪い人ではないとですよね。
口調が悪いだけで。
これはちょっと… っていう内容の時にしか書き込まないですもんね。
船釣りの話の時とか…

↓の人は参加経験があるのですね。
ゴミが無くせると思ってる参加者はいないでしょうね。
大半の人が釣果情報と釣り仲間が欲しくてのLINEグループ目当てでは?
誰でもwelcomeな募集で参加してみたけど結局はブログ仲間内の集いの場で居づらい雰囲気だった… って感じじゃないでしょうか?
まぁそれ目当てで参加したのなら自らその仲間内に入っていくようにしないのも悪いのでしょうが。

チェーン展開している釣具店やメーカーのテスターが賛同するのは当然でしょう。客商売でイメージが大事ですから。
釣具店のスタッフは他所へ釣行してもゴミ拾いしてから釣りしてますよ。
わざわざ報告しないだけで。
とても立派です。
素晴らしいです。
でもゴミ拾い隊の人達はブログでそんな立派な釣具店を魔界だの言ってるんですよ。
釣具店のスタッフさんの心中を察します。
イシカワさんはそのようなことを言ってないのはわかってますよ。
ゴミ拾い隊の人達他所へ釣行した時はゴミ拾いするのでしょうか?
ブログではゴミ捨てるなバカ とか言ってますけど。
ブログで顔出してるのですから見てる人は見てますよ。

豊浜をやっつけれないから他所をターゲットにできないのですね。
そりゃできないでしょう。
一番手強いのですから。
それとも一番手強い所からやっつける作戦ですか?

>>釣り人の迷惑?釣り人のゴミ拾いしてやっていてで、迷惑がられているのかな?まあ今正にゴミを捨てようとしている輩からはウザいと思われるのでしょうが、そうだとしたらそれこそが狙いなのですよ。

↑ゴミ拾いは素晴らしいことだと言ってるのですが。
夜中に宴会騒ぎしているのが迷惑だと言ってるのです。
夜中に公共の場で宴会している行為のマナーはどうなんですか? って聞いてるのですよ。


>>釣りに来ている人でこのゴミ拾い活動を知らない人がいるのはご存知ですか?
そんな事大半が知らないでしょう。知っていたらゴミ少しでも持ち帰っているでしょう。

↑これは腹立ちますね。
ゴミ拾い隊以外の釣り人はみんなゴミを放置しているように受け取れます。
私はゴミ拾いに参加してませんがハリスを結んだ切れ端もコンビニ袋内で切って持ち帰ってます。
携帯灰皿も持参してます。

>>月一度のゴミ拾い時にみんなで集まって情報交換懇親会。
煙たがられる事なのかしらん?

↑煙たいので迷惑でマナー的にどうなの? って言ってるのですよ。
そのような意見もあることを素直に受け入れてもらえないですか?
それともゴミ拾ってやってんだから宴会してもいいだろ? って言ってるのですか?
それはゴミ捨てて帰る輩に言ってください。
ゴミを捨てて帰らないゴミ拾い隊じゃない釣り人から見たら迷惑なんですよ。
自分達だけがゴミを持ち帰る釣り人だと勘違いしてません?

しかしゴミ拾い隊でブログを書いている人はズルい人達ばかりですね。
普段はコメントしまくるのにこういう時は黙りきめこむのですね。
見てるくせに。
お前のことだよ。

本気でゴミが無くせると思ってる参加者はいないんじゃないか?
ゴミを無くすのが目的じゃなくて釣り場を無くさないのが目的&動機なんだから。アリバイ作りで拾った幾ばくかのゴミが減る、意識高い系がやってる活動。
それでいいじゃないの。

自分は参加経験あり。好きでやってると思われたら本末転倒な気がするので終了後は速攻で帰るけども。

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR