FC2ブログ

独り言Ⅱ

とてもつまらないお話ですので、お付き合いしていただかなくても良いですよ。

サッカー日本代表はグループリーグ勝ち上がりましたよ。
実際、前監督のハリル体制では確実にグループリーグ敗退だろうと思っていたのですが、ある意味凄い事です。
でもこれって日本の選手がそれぞれ急激に強くなった、というワケでは無いのですね。
日本代表監督が代わって、選手選考、戦術変更がなされた結果。
まあ、2か月前の監督更迭だったから、いい意味で選出された選手に危機感が働いた事も影響しているのでしょう。
ハリルジャパンは弱かった(アジアレベルでは今の日本は勝ち抜けます)けれども、西野ジャパンはイケていますね。
サッカーは監督次第・・・・そんな穿った考えもあながち・・・・と言う今回のW杯。

じゃあ、今のグランパスの状況は風間がヘボだからか?・・・・前述の流れではそうなるのですが、風間監督は日本屈指の監督というのも間違いでもない(笑)
因みにご存知の方も多いと思いますが、現代表監督の西野さん。
オリンピックでブラジル破ったり、ガンバを強豪チームに築き上げたのも西野さん。
でもグランパスの監督を、つい4年前までやっていたのですよ。
全然ダメでしたが(笑)
よくわかりませんね。

先日のポーランド戦で最後10分ぐらい。
負けている状況で攻めに出ずに、後ろでボール回しで時間稼ぎ。
結果0-1で負けたけれど、他会場のセネガルも0-1で敗れた為に日本の勝ち抜け?負け抜け(笑)とにかく決勝トーナメント進出が決まりました。
セネガルとか、日本が大嫌いな韓国あたりから負けているのに時間稼ぎをする姿勢にブーイングが出るのだろうな・・・そんな風に思っていたトコロ、日本国内からも結構批判されているみたい。
自国代表が決勝トーナメントに勝ち上がる方策を採ったのに。
まあ、戦い方を潔しとしないのでしょうね。
目前の試合で負けているのだから勝ちを求めて攻めろというのでしょうね。
日本人は野球大好きだから例えるのならば、2塁3塁に走者が居て強打者を迎えました。さて、敬遠せずに目の前のバッターに対峙しろっていう方達なのでしょう。敬遠それは戦術だ!!って言うのなら、ポーランドに0-1で負けたのも戦術なのですよ。
W杯が終わるとスグに日本人大好きな甲子園大会が始まります。
いろんなシーンで『敬遠』出てきますが、正々堂々戦えって論調が噴き出てこないか少し期待しています。

まあ、バカな例えをしましたが、あそこで戦っている選手は全員サッカーに人生捧げている連中ばかり(中田英寿だけは多分違ってましたね)なので、ワールドカップで一つでも上に上がりたい。
そんな選手の夢・願望を考えた時に、あの戦術の何をケチを付けられるのだろう?
ワールドカップの重み・・・・そんなお話。

実は今度当たるベルギーというチーム。
密かに私、今大会でNO1チームなのでは?と思っていたチーム。とても強いです。
なんとか頑張ってもらいたいモノですね。
次は3日早朝3時だそうです。
2日は休みです。
朝から釣りに出掛けて昼に戻って、夕方から寝る・・・・・・この作戦だね。

私はサッカーとても好きです。
自身もやっていたし、まあのめり込み易い性格もあって。
以前は釣りとかお酒よりも好きだったかもしれない。
でもナンカのタイミングでその熱から醒める事が出来た。
今はグランパスと代表を気に掛けるぐらい。
結構醒める事も出来るんだと自身を再発見。

今月のゴミ拾い以降キスの投げ釣りやっていない。
船乗ったりイカダ乗ったりと。
ここ数年はキスシーズンは結構キスに没頭していた。
多分この趣向も醒めようと思えば難なく醒める事が出来るのだろうな。
そんな風に思います。
まあでも醒める必要が今のトコロ無いからもう少し没頭しております。



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 九州からこんにちは さん

コメントありがとうございます。
返信遅れました。

同意していただきましてありがとうございました。
自己満足ブログですので、釣りにこだわりありません(笑)
まあでもなるべく釣りをメインでやって行きますので、今後もヨロシクです!

こんにちは。

またお邪魔します。
サッカーお好きなんね。
私は全部見ておりませんが、その部分は頻繁に流れていたので。
勝ち上がる事がどれほどの成功なのか?
潔くトライしたけどダメで予選敗退だけどしょうがない。そんなレベルの話でも無さそうですよね。
実際に決勝トーナメント進出とグループリーグ敗退だと6億円くらい分配金が違うらしいね。
実利も全然違うし、プライドも。
青臭く疑問を投げかけている連中は私もアホと思うよ。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR