FC2ブログ

7月21日(土)南知多キス投げ釣り釣行

7月21日(土)南知多へキス投げ釣りに行ってきましたよ。
本当の事を言えば18日(水)にも行く予定にしていたのですが、野暮用で行けず。
私のキス釣りはまあチョロチョロと場所移動をするから、釣り場の混雑、駐車場事情等が絡む土日祝日はあまりやりたくないのですがまあしょうがなし(ΦωΦ)
この日は夜には豊浜でのゴミ拾いも予定している。

今回の釣行にあたっては、懸念している事が2つ。
一つは今年の知多半島キス事情を全く知らないという事(笑)
もう一つは先日の大雨水潮によるキスの接岸具合い。
まあ例年だったらそれなりに釣れる時期ではありますが。

さて前日はばたばたしていて結局睡眠取らずに夜のウチに出発。
まあゴミ拾いが22時30分からだから、夕方に寝ればイイや・・・・そんな感じ。
ドコからやろうか?道中考えながらでいいや。下道で買い物とかしながらゆっくり向かう。

野間サーフ。
日の出から開始。
海水浴客が来るまでやれるのかな。
201807222019421e1.jpg
タックルはシマノスピンパワー、シマノサーフリーダーテクニウムMg、30号遊動天秤、0.8号PE、PEテーパーにキス針5号5本針。
エサは石ゴカイ300円分。今日の釣行は釣具屋さん300円のエサ代だけ。
という事で、開始。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な~~んにも反応ナシ。サーフを少しずつ横移動するも(>_<)
場所移動。

直ぐ近くに冨具崎漁港がある。
実はキス釣りに於いては冨具崎ってあまり釣れない。どちらかと言うとメインの西向き、南向きは全然で、北向き堤防の方が良かったりするのですが、北向きの方は駐車スペースが無い・・・・・・・ので、南向き堤防でやってみる。
ここはホテルから伸びる岩礁帯沖にぶち込んでやると、時としてとても良かったりするのですが、残念!海藻が絡みまくる。
時期が今じゃないという事。海藻枯れるの待ち?
冨具崎漁港もスカ(>_<)

さて、ここまでアタリすらも感じていないぞ!汗💦
東に向かう。ココからは海水浴場絡みは入り辛い。
小野浦、内海、山海と1等地をパス(T_T)
山海少し東に道路脇に駐車スペースが有るトコロのサーフへ入ってみる。
ココも岩礁帯絡みなのだが、あまりやらないポイント。
先客が既に4名ほどみえた。邪魔にならない場所でヤル。
フグに針だけをカジリ取られる。
スカ(>_<)
場所移動。

中州。
意外と空いていた。投げは誰も居ない。それなりに広範囲を探れた。
が・・・・・・・・・・・スカ(>_<)

次は豊浜か・・・・・・・・混んでいるのだろうな・・・・・・・・・・・到着、激混み(笑)
夜ゴミ拾いに入るのだが、ゴミは・・・・・・・・・・一面、酷いモノですねえ。
無法地帯(>_<)。
そう言えばワールドカップで、日本人サポーターが試合後のスタジアムの、ゴミ拾いをして帰って行く&日本代表チームがベルギー戦敗退後のロッカールームを、掃除整頓して折鶴置いて、『ありがとうロシア』の書き置きして去って行った・・・・・こんな世界中から賞賛されたエピソードの同一の日本人とはとても思えない。
最近TVでよくある『日本べた褒め番組』とか本当にゲロが出ます。確かにそういった人達も多く居ます。でも対極の方達の方が圧倒的に多い。釣りをしている日常では本当にそう感じます。
船釣りしているとタバコの海への投げ捨てなんて喫煙者の大半がそうだし、漁港、堤防の弁当、仕掛けのゴミとか捨てられている光景の方が当たり前に映る。
『釣りをする人は短気の人が多い』・・・・・・よくそんな風に言いますが、『釣りをする人はポイ捨てをする人が多い』多分こっちの方が言い得ている。

さて、豊浜いつもの桟橋横の南向き堤防。
実は桟橋は人だらけであまり入りたくない。からココからやる。
(>_<)釣れない。なんか全然ダメじゃんね。
場所移動。

桟橋中ほどでやる。
投げ釣りやっている人のお隣でやらせてもらう。
距離有るから挨拶とかしていないが、私はその人、知っている人。でも挨拶しそびれたから黙々と。
あ、因みに私、豊浜では投げ釣りしませんよ。
タックルはシマノコルトスナイパーにダイワカルディア3000の組み合わせ。ほぼルアー釣りみたいタックルですからね。
天秤に針付けますが(笑)
ナント1投目からアタリ。
仕掛けはフグにやられたり、根掛かりでハズれたりと5本針が1本針になっている(笑)
でも豊浜、ココは根掛かりオンパレードみたいな場所だから、1本針でも多い方・・・・・いや針は1本は付けなきゃね。
で、すかさず回収。
キス初めてゲット。とりあえず一安心。
で、次も。また次も。次も。で5匹。で、以降はメゴチだったりハゼだったりと。

で、そのお隣さんと釣り少し談義。
私は今シーズン全然やれていないからとても良いお話を伺えました。
先の大雨の影響もやはり少なからずキス釣りには影響出ているみたいですね。
『今日は」まだキス釣れていませんよ』
そう仰られておりましたが、私はラッキーだったのかなと。
貴重なお話しありがとうございました。

で、お隣さんが場所移動されたタイミングで私も豊浜納竿。
昼食とって、仮眠。
フィールで夜の食材買ってまた豊浜。
5匹じゃ終われない・・・・・・・頑張りますがメゴチにチャリコ、ベラ・・・・・・一投毎に釣れはしますが本命は(>_<)
納竿。

20180722201946a83.jpg
将来のイケメン君とそのお父さんとお話ししながらゴミ拾いタイムまで・・・・・・でもスグに睡魔で、ダウン仮眠。

ゴミ拾いは・・・・・エンドレスというくらいゴミまるけ。
酷い。
ゴミは各自で持ち帰りましょうね。

で、その後に懇親会。
皆で楽しく。
途中で寝落ちしましたが(笑)

今回の懇親会はここ数回やっていた入り口脇から駐車場最奥に場所移動。
釣り人の迷惑!邪魔!って言われましたからね。
クッソ寒い中、むちゃ暑い中、各自が時間を捻出して集まって、ペットボトルに空き缶、吸い殻、オムツなどの汚物まで・・・全く自身に憶えの無いゴミ拾いして、その終わりに自分たちの身銭でに飲み食い談笑・・・・・釣り人の迷惑になっているのか?コレは!このくらいの自分たちの褒美をしちゃダメなのかな?
まあ私個人はそう思っている。

ゴミ拾いが楽しい・・・・・・そんなわけないじゃんね。
皆に合えてその後に談笑出来るからやっていられる。私はそう思っている。
じゃあゴミ拾い無しで、毎月どこか居酒屋で集まるだけでいいじゃんね・・・・・・・・・それは全然違う。
やっぱり根っこは、釣り場の美化、ゴミ拾い。
飴と鞭。

毎月第3土曜の22時30分から豊浜駐車場でのゴミ拾い。
よかったら参加してみてください。



にほんブログ村







コメントの投稿

Secret


Re: 紺碧の海釣りジョニーさん

コメントありがとうございます。

実はあれ、トモヤサンとこじーが『イシカワさん、まだ焼けていないですよ!!』って制止されていてあの有様!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
笑うトコロじゃないのに(T_T)

> あっ、キスはマゴチのエサですからね。
多分ココのみんなは勘違いしているんですよ。
篠島で容易くキスがハシリのシーズンに釣れたから。
実はキス釣りってそんなに簡単に釣れるモノでもなく(時期的に超簡単に釣れる時もありますが(笑)、この知多半島はなかなか手厳しいのですよ。
みんな小サバの感覚で居るから・・・・

焦げカワさん♪
めちゃめちゃ笑いました!!

これからも頑張りましょう。

あっ、キスはマゴチのエサですからね。

Re: トモヤ!

コメントありがとうございます。
あっ!さん

私は怒っておりますよ。
プンスカ!プンスカ!
画像流出犯!

> あの日本酒はミヤケンさんの差し入れでしたか!
むっちゃ美味でした。
おかげで後半の記憶がぶっ飛んでおります(笑)

Re: k6さん

コメントありがとうございます。
kが6個でk6=クロさん?
どうなのでしょうね。

さて、記事の訂正いたします。
わたしの文中に全くの誤りがございました。
営利、売名行為あります。
逆に販促活動もしております。
コレについては帰宅後に、記事の訂正をしておきます。
私の記事の誤りです。
間違いの記事については深くお詫び申し上げます。



ゴミ拾い前はキス釣りでポイントを回っていたのですか!
暑すぎてキスも喰い気なし?
やはり釣果を求めるなら"シマ"でしょうか?

あの日本酒はミヤケンさんの差し入れでしたか!
ヤバイ香りがプンプンしてましたよ(笑)

・・・・・・多分そんな風に思っているメンバーは誰も居なくて、営利、売名そんなのも居ない。w


隊長が本を大々的に宣伝してますよ


ゴミ活動メンバーは付き合い始めて、たった1年なんだから一纏めにしない方がいいですよ


ゴミを捨てるのも人間

捨てたゴミを拾うのも人間

そして、その活動を利用するのも人間

いいじゃないですかw

Re: ひろひろさん

コメントありがとうございます。

> グッスリ眠れましたか笑笑
思うにミヤケンさんにいただいた日本酒に、睡眠導入剤が混入されていたのでは?説が囁かれております。
美味しすぎて、楽し過ぎてつい飲み過ぎ(笑)
コレからは大人の飲み方にします( ・ิω・ิ)

> また来月もよろしくお願いします( ・∇・)
コチラこそヨロシクです(≧∇≦)b

先日はお疲れ様でした。
グッスリ眠れましたか笑笑
また来月もよろしくお願いします( ・∇・)

Re: kuroさん

こんにちは。
コメント拒否機能発動したからもうコメント拝めないモノだと、少し残念に思っていたトコロだったのですが、かいくぐってきましたね(笑)
まあ、スマホなりPCなり変えるとか簡単ではありますが(笑)

なんか船釣りを相当な特権階級に思われている残念な方みたいなので。
私は多分あなたより船釣り歴長いと思っております。
まあ腕はあなたの方が相当お上手なのかもしれませんが(笑)
でも船釣りって高価ではありますが、道具、ウエアをそれなりに揃えて、酔わない体質で、仕立てなり乗合なりお金を払いさえすれば誰でもやれるのですよ。
まあソコで釣れる釣れないはキャリアだったり、腕だったり、座席だったりいろんな状況に左右されますが。
で、それは一つの釣りの形であり、陸釣りとどう違う?
船釣りでも下手糞なヤツは沢山見てきましたよ。あなたもあながち口だけの下手糞じゃないとどう証明できる?
ゴミに小便掛けた?
そんな事は知ったこっちゃない。ただ、そんな糞みたいな輩が船釣りをするとは思われたくないから、自ら墓穴を掘る様な言い回しは辞めて下さい。
では、返信要りませんからね。
こちらも出禁にしますからね。
ポチっとね!

いつまでゴミひろってるだよ。あそうそう、イサキつりいったかえりに豊浜のゴミ集積場におしっこしておいたから臭かったでしょうねw。俺はゴミ捨ててないよ丘釣りなんて貧乏人がする事だしね。貧乏人同時でゴミでもめてればいいっしょ。もう豊浜閉鎖か有料化すれば?だいたいな、つりのことわかってきたら豊浜なんかで釣りしない。

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR