FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  8月18日(土)南知多各所でキス拾い釣り&ゴミ拾い&ヒラメ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

8月18日(土)南知多各所でキス拾い釣り&ゴミ拾い&ヒラメ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

8月18日(土)は夜にゴミ拾いがある為に、朝から夕方まで南知多でキス三昧!!で、少し仮眠してゴミ拾いというプラン(・ω・)
朝一、例によって旧灯台突堤。
ここでは土曜日の人出を考慮し、早すぎる明け方前から先端に入り、右横方向から順に投げてはサビいての繰り返し。
で、180度左横側までやって海水浴客が来る前に撤収・・・・というプラン。
本日のタックルはシマノスピンパワー405CXにシマノサーフリーダーテクニウムMg。ラインはPE0.8号。PE力糸に30号遊動天秤。キス針5号5本針。本日の・・・・・なんて書きましたが、最近は毎回このタックル(笑)

何投か投げて、ようやく正面やや左の辺でアタリ。
追い食いも無く回収。
201808191529298fe.jpg
イイ感じのサイズ。
すぐにまたその付近で釣れた。
が、なんと久しぶりのカルキス!!しかも触る前に匂う強度MAXタイプ(>_<)
左手で握って、右手で針を外す。左手に超強力移り香!!(>_<)
カルキス経験のお有りの方は既にご存知でしょうが、この移り香・・・・なかなか取れない(T_T)
海水で洗うも結構、残り香プンプン(T_T)
さて、経験上1匹居たらその付近で釣れるキスも結構カルだったりする。ので、少しずらして投げる。
グググってイイ感じのアタリ。回収、臭いを嗅いでみる・・・・・分からない(>_<)
残り香なのか?、この個体の臭いなのか?果たしてキープしてソレがカルだとしたら、今から釣れるノーマルに臭いがクーラーボックスの中で伝染る危険性!!微妙に分からない・・・・・グレーはリリース(T_T)/~~~
その後2匹追加も同様(T_T)/~~~


コレでは・・・・・・釣りにならない(笑)などと、自身で笑っているトコロに、500mくらい沖で遊漁船。
ココに来る遊漁船は・・・・・・海知さんだ!!
個人ラインで早速、挨拶挨拶っと!!『今、投げ釣り目の前でやっていまーす!!』と。手をフリフリまでして(笑)
と、遊漁船は釣れなかったのか?場所移動して行った・・・・・と、返信が。
「イシカワさん、ヒラメ行くからおいで!港に居るよ」
えっ?港?引き返したのかな?
『船の釣り道具持っていませんよ』
「貸してあげるよ」
カルにハマっていたトコロ(笑)だし、美味しいお話に乗らない私でも無く、すかさず急遽撤収。
で、『キス投げ釣り』変更☞『ヒラメ泳がせ釣り』に(笑)


釣り場は主に内海沖、水深は20mくらいから7mくらいのトコロ。
最初は泳がせ仕掛けのエサとなるアジをサビキ仕掛けで釣る。
が、小サバのオンパレード(笑)
果たしてアジは釣れるのか?
「あっ!忘れとった!イシカワさんコマセでやってね」
アジサビキはコマセカゴ付けてコマセ振らなきゃ釣れないとの事(笑)
船でアジは大昔に『鉄仮面』をなんどかやった事があるがその時以来である。
なるほどポチポチと小アジが釣れてくる。
で、ようやく泳がせスタート!!
しばらくすると海知さん、ヒラメゲット!!
人が釣れると私自身もやる気が漲る・・・・・のですが・・・・・(笑)
その後しばらくしてまた海知さんヒラメゲット!!
『この流れは・・・・・・ボーズの日かも知れない(・ω・) 』
その後2人とも沈黙。
『コレはボーズの日だ(笑)まあでも沖あがりしてからキスまた頑張ればイイや!!せっかく誘ってくれたのにボーズは海知さんに申し訳ないけれども・・・・・』
「最後、新港沖で流して終わりますね」
本日はヒラメのアタリすらも感じずに終わりそうだ。

ヒラメは基本的に底の魚である。
ヒラメの泳がせって大抵、一番下に錘。下から80cmくらい(イシカワ的に)のトコロで枝をハリス80cmくらい出す(遊動タイプの仕掛けもありますが、私は固定の方が好み)のだが、基本的には針を付けたアジが元気に泳いでいてくれるのであれば、釣り人はサソイとか頻繁にする必要もない。
ただ、波で船は上下動するから何もしないと、底に下した仕掛けも同時に波の幅分上下動する。
そうすると活きアジは常に上下に引っ張られる形になり、スグに弱くなる。加えて、アジを捕食しようとしているヒラメの警戒心も増す。ので、底で上下動しないように、腕を使ったりして位置をなるべくキープしてやる必要がある・・・・って、まあ他の魚も、この動作は当たり前に必要だったりしますが。
だから泳がせと言っても置き竿でのんびり、アトはアジが泳いでくれて釣れるの待ち・・・・・なんて出来なくて、手持ち竿でやります。

と、ガガって!!
キタ━(゚∀゚)━!
ヒラメの泳がせはスグにアワセルのは厳禁です。ヒラメ30って言葉があるのですが、30秒くらい待ってから巻き上げましょうってコト。ごくたまにいきなりガツンって引き込まれる事もあります。そんな時にはまあ即アワセでも釣れます。
アタリが小さいけれども、まあヒラメのアタリ。引き込み待ち。
と、「海知さんが移動しましょうか?」と。
『今来ているので少し待って下さいね』・・・・・なかなかガツンと引き込まない。
仕掛けは自作孫針トリプルフック付き。
タチウオとかもそうなのですが、トリプルフック付けるとそうそうにバレない・・・・・と思っている。
アワセルか?
取り敢えず竿を少し上げ聞いてみる。
掛かっている。
巻き上げ開始。
泳がせの場合、鬼アワセは厳禁です。エサとなる魚が飲み込まれていて、不運にも針掛かりはしていない時などに鬼アワセをすると『すっぽ抜け』で、バレる事もあるそうです。ポンピングとかもしなくて、一定速度で巻き上げてくるだけ。


てってれー!!
(隊長のマネ・笑)

20180819152927252.jpg
因みに網の枠がとても大きいのですよ!!


また今日も長いねえ・・・・・と言う声が聞こえてきそうなのでとりあえず一度切ります。
という事で、続編に続きます。
頑張れれば今晩書きますね。


あ、ご退出の際には☟をクリックよろしくお願いします。
        
にほんブログ村







[ 2018年08月19日 18:05 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(6)
Re: トモヤさん
コメントありがとうございます。

> ぎょうざが食べられなかったし、
ソレはコッチのセリフだ―(怒)!!
次は宜しくお願いします(笑)
[ 2018/08/22 00:58 ] [ 編集 ]
私はヒラメ予約しておけば良かったと後悔していますよ(ノ_<)
イシカワさんなら船釣りを熟知しておられるでしょうから!
今月は参加できなくてごめんなさい。
ぎょうざが食べられなかったし、ヒラメももらえなかったし、ダブルで悲しいです(笑)
[ 2018/08/20 20:17 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

久しぶりの強烈カルでした(T_T)
でもキスなんか不完全燃焼。
アツいキスがしたいです!!(爆)
[ 2018/08/20 19:02 ] [ 編集 ]
カルキスからのヒラメ!
まさかの展開ですね。
羨まし~
そして名古屋のイシカワさんのブログに来るとカルキスの存在を思い出します。
昨日キス釣ったけど、忘れててまったく無警戒でした(笑)
[ 2018/08/20 10:43 ] [ 編集 ]
Re: ひろちょさん
コメントありがとうございます。

なんでソコで謝る必要性があるのかな?
マグロ用のネットって言ってましたよね。うんうん。
ひろちょも今度、大物がもしかして釣れた時に用意してもらうといいよ。
[ 2018/08/19 22:27 ] [ 編集 ]
本当にデカイタモですね笑笑
おめでとうございます。

あと…すいません、海知丸さんのタモのサイズ把握してます(。-∀-)
すいません。
[ 2018/08/19 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム