FC2ブログ

【2話目】交通事故シリーズ

前回の2話目です。
まああまり釣りに関連しておりませんのでスルーの方はココでどうぞ。
あ、一番下のバナー(東海釣りブログマーク)をクリックしてくださると V(ΦωΦ)

さて、帰宅後はブログ書いたり、ムカついたりでほぼ寝られず!!

朝一で、相手の保険屋から電話が入る。
『嫁が発狂して「新車に変えてもらわないと納得できん」って言っとるけど、私もそう思っている。だってまだ納車して1か月ソコソコの新車だよ』
って伝えたら「っえ?、よく聞こえませんけど」って返してきた。
敵対的人物確定か?


午前から市民病院に。
受付で少し待って。
その後整形外科受付でムッチャ待ち時間。待合はご老人ばかり沢山。
受診。レントゲン撮って来てと。
レントゲン受付で少々待って。
レントゲン撮影。
で、また整形受付で待ち。
受診。
レントゲン見ながら先生が
「イシカワさん、骨が曲がっておりますよ」
Σ(・ω・ノ)ノ!えーーーーーーーーーーーーー!!!!!
「まあ、コレは年齢からくるモノですね。事故との因果関係はありません」
では??
「ええ、年齢からくるものです」
ハハハ・・・・・老化?って事かい!!
「ただ、こうしたトコロに事故の衝撃で後々来ることもありますから、継続して治療していく必要があります」
だって。
私は基本的に水曜休み。先生は水曜日居ないそうだ。
では、情報提供書書くから余所で受診してねと。
また他の病院でこの先通院。
何回行く事になるか分かりませんが、貴重な平日休みが何回分パア―だ(T_T)
薬まで出してもらうの待ってて、通院トータルで火曜日の午前が潰れた(T_T)
本来だったら、今頃、引本浦のイカダでブイブイ言わせているはずなのに。
そう思うと怒りがこみあげてくる。
治療費は保険屋が市民病院に連絡済みで、1円も支払わずに帰る。

『代車が要るよ』
事故した会社の上司の人にもその場で伝えていたし、保険屋にも。
車を購入したディーラーに連絡を入れると、15時過ぎには手配出来ますとの事。
代車なんて、どうせポンコツなんだろう(笑)

自身が入っているネット保険(三井ダイレクト)から電話が入る(昨日コチラから連絡済み)
「搭乗者保険でお金が出ます(保険料の値上がりもしませんよ)ので書類お送りしますねと」
因みに今回は10:0で相手側に非がある状況。
『こういった場合に被害者に新車を請求されて、保険料から新車を出すモノなのか?』と、ぶつけてみると
「法律上は新車に変える事はありませんよ。だから難しいですよ」との事らしい。
教えて貰えなかったら全然気に掛けていなかったのに、わざわざ搭乗者保険の事を教えてくれるあたり、とても良い保険屋さんだ。
三井ダイレクトさん、とても見直しましたよ。
前回ぶつけられた時の相手の保険屋は最終的に
「支払いをわざわざ知らない人間に教える訳がない。期間が過ぎているので対応出来ません」とまで言い放っていた。
名前も聞いた事のない保険屋だったからもう忘れてしまいましたが、とても大違い。
三井ダイレクト・・・・お勧めです。



事故した相手の会社の会長から電話が掛かって来た。
とても丁寧な電話だった。
「挨拶しに行きたい」
と言われたが断った。
「事故したドライバーが謝罪の電話を入れたいと言っている」
それも断った。
事故を起こした直後に、被害者の前でタバコを吸えるヤツの謝罪なんてちゃんちゃらおかしい。
懐柔工作と受け止める。


ディーラーに行く。
ディーラーのサービスの方と話す。
『こういった買ったばっかの事案もたまにあるでしょう?新車に変えるパターンってあるの?』
って聞くと
「ないですよ。被害者がゴネ出すと、保険屋はお抱えの弁護士を立てて来て裁判事案に持って行きます。法律上は新車に変える必要はないと決まっていますから。で、修理しながらやると、修理代金の請求は被害者の方に来ます。保険屋もまだ落ち着いていない事案に一旦修理代を出すなんてしないから、被害者が払う事になります。まず長期化します。で、新車に変えたなんて見た事無いですよ」って教えてくれました。
ツッコみどころはいっぱいある回答でしたが、ただ新車に変わったという経験は無いという事実。
「修理しても週履歴は診る人が見れば直ぐに分かるらしい。という事で、下取り金額には当たり前に反映されますよ」とも。
言葉の中にゴネるというワードが出てきましたが、客観的立場から見るとそう映るのかな?
おとといまで『まだ買ったっかの新車気分で乗っていた車』が、アホによって突然後ろベコベコ。
修理しか出来ません。修理しましたからハイどうぞ。で、いきなり修理歴アリ車にされて渡されてもねえ。

201808290908385f7.jpg
代車が同じ車種(色違い)で来た。
1日あたり15,000円くらいのレンタカーだそうだ。
修理期間どれくらい?
1カ月はかかるでしょうね。だそうだ。
1カ月で見ても450,000円。ただ、マンスリー契約ってのがあってもう少し割安にはなりますよって事らしい。
ハイブリッドじゃないから、差額ガソリン代換算して請求するけど・・・・って言ったら、ハイブリッド用意出来ますよとの事。
また車が変わる。


嫁は激怒していて、
私はあんな事故車もう乗らない!
代車も乗らない!
見るのも嫌だ!
なんでこっちは全然悪くないのにそんな仕打ちに合うの?
三重に釣りなんかいくからこんな事になる!

ほら飛び火してきた。
釣りは関係ないぞ。
結局昨日は釣りに行っていない。
午後から出掛けようかな(笑)


事故シリーズ完結までやるつもり。
新車というワードのウエイトがとても高くて、しかも嫁という強烈なキャラクターが超怒りモード!!
懐柔工作なんて一切受け付けずに、超ドライに対処していきます。
あんまり釣りとは関係しませんのでご興味のない方は今後スルーでどうぞ(笑)

ココを☟クリックしてね!!

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: WWWさん

コメントありがとうございます。

以前、コメント本人にのみ通知という機能を使っておりました。
名前が直ぐに分かってしまう方から、名前が出ないからと酷い中傷コメントを度々もらっており、ムカついてコメントは全てオープンにしております。
まあそうしたら、匿名で荒らしコメントしてきましたが(笑)


名前WWWにしときます。
ここのコメント、オープンしかできないのでつらいとこです。
(相手方のだれかが偶然見てる可能性もあるので)
通販の担当ではなく、(車屋さんの担当もたよりない人が多いので、、)
何かの保険(火災保険とか、生命保険とか、、)で
昔から損害保険(自動車保険)を扱ってる代理店さんの知り合いを
あたると、多少アドバイス聞けるかと思います。

Re: 通りすがりさん

コメントありがとうございます。

『通りすがりさん』だと、どの通りすがりさんなのか分からなくなってしまいますので、H.Nをお願いします。
内部事情、情報ありがとうございます。
基本的には事故慣れなんてなくて(笑)、精通された方のアドバイスはとても有難いです。
どれだけこのシリーズが続くのか自身も見当付きませんが、車が修理から戻って来てその後の具合い次第なのかな?1か月半くらいかかるのかな?
いずれにしても、以前の通りにより近付けるよう頑張るつもりです。
また是非いろいろ教えてくださいね。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> ほんと世の中なにがあるかわかりませんねぇ(>_<)
人による災害・・・・人災。
加害者も多分ちょっとした不注意なんだと思う。
でもソレがどれだけの迷惑をかけているか。
口を開けば車のハナシで家庭内ギスギス。

ちょっとした不注意が皆を不幸にしている。
当事者ですが、運転、今一度気を付ける様心掛けます。

Re: やっさん さん

コメントありがとうございます。

> しかし、釣り行くなという事案になるとは予想の斜め上かな?

そうなんですよ。
2次災害!!コレが一番タチが悪い!!
『釣りに行くな』
『三重に行くな』
『夜、出掛けるな』
そういう風に発展しかねないのですね。事実、そんな論調。
このメンタル的保障!!こっちもしっかり訴えて行きますよ。

昼間に冷たい記載で申し訳ありませんでした。
かなり新しい車で、100:0事故、
事故車になり下取り価格が落ちる情報も入ってるようなので
もし、フレーム辺りまで修理するような被害なら、
「格落ち」要求は出すべきかと思います。
(どこまで通るかは相手次第です)
釣りのBLOG楽しみにしてます。体直して頑張って。

ほんと世の中なにがあるかわかりませんねぇ(>_<)
どれを取っても腹立たしい事ばかりだけど、命があっただけマシとでも思うしかないですね。
身体の支障が最小限に!釣りに行く事で夫婦仲がこじれないように、お祈りしています(^_^;)

通販でない保険の代理店をやっている者です。
始めにお伝えしておきますが、体に不調が出そうかな?という時は、
事故後1週間を目途に一度でも通院しておく(事実を作っておく)
事が重要です(これを初めての事故で教えてくれるかが重要)

自分側の保険でいろいろ教えてくれるのは当たり前、
ましてや今回はケガしてる事伝えてるので、それに対してお支払できる
内容を話すのも当たり前です。
逆に、相手側は余計な事はいいません。(たまにいい方もいますが)

通販の場合、質問には答えてくれますが
自分側の保険でも一般的な事しか教えてくれないので、
いろいろ頑張って情報収集し自己防衛してください。

新車で過失0の事故とはご愁傷さまです・・・

保険屋は、そんなものかと思うので、淡々と処理していけばいいのではないかなと。怒っても自分が嫌な気分になるだけですしね。

しかし、釣り行くなという事案になるとは予想の斜め上かな?
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR