FC2ブログ

9月6日(木)タチウオ~キス~釣り堀で鯉!!後編

さて、昨日はネガティブ内容ばかりでしたので、今日は楽しい記事に・・・・なるのかな?

本日の予定は、ゴミ拾いの集まれるメンバー7人で刈谷の焼肉太郎で食い放題ランチ!!
その後に有松の釣り堀で釣り堀大会・・・・・という予定。
この豊浜釣り桟橋のゴミ拾いメンバーでのいわゆる『オフ会』『コラボ釣り』って、結構盛んにやっていますよ。
船釣りだったり、チヌ釣り大会、イカダ釣り、海上釣り堀、堤防釣り等々とジャンルも様々で。
誰かが経験者だったりで、初めての釣りでも親しみやすいのかも。時間が合う者同士で企画して呼び掛けたりと。

さて、太郎系は初めてです。
食べ放題でドリンクバー付けて1,600円くらいかな。
時間無制限と言いつつも満席になった時点で、入店から90分という時間制限が発生するらしい(笑)
栄の会社に勤めていた時に、同僚に食べ放題フェチがいて、よく昼食で食べ放題に行った記憶がある。
当時はだいたいどこも1,000円くらいで食べる事が出来た。
一番ヘビーだったのが、中華の食べ放題。
「太郎」はそれを遥かに上回っていた。
こりゃ、デブ製造店だ(笑)
食べ放題だとやっぱり貧乏性から限界まで食べちゃう(笑)
女性2人で来ている方達も居たがどうりでっていう体型。
でも年に1度くらい来てみたいなあと思えるお店。
美味しかったです。
二郎系も恐ろしいけれども太郎系もすごいねと(笑)

さて、みんな満腹になって次は有松の釣り堀へ移動です。
鯉の釣り堀・・・・・たぶん20年くらいやっていない。
一番ヘビーにやっていたのが、中学の時かな。
在籍していたサッカー部で釣り堀ブームになって、部活を抜け出して通い詰めたクチ。
そんなんでサッカー下手なんだろう・・・・と思われそうですが、県で3位に1度。尾張選抜で出場したりと、案外上手だったのかもね(笑)
では、釣り堀がヘタなのだろう・・・・・そんな風に思われそうですが、出来る人間と言うヤツはやれちゃうモノなんですね。
まあ、竹竿持てば感触が蘇る・・・・・・と思いきや竹竿でなくて、プラ?スチール?製の竿でした。
90分で重量が一番多い人が優勝・・・・・という取り決めでいざ開始。
釣り堀は四角いプール状で濁っててソコは見えないが、竿一本分の沖で水深1.5mくらいかな。
ところどころに鯉が浮いたり沈んだり。
さて、ドコがイイ・・・・・なんて完全アウエーだから分かるワケも無いのですが、昔を遡ると『循環の為の水の吹き出し口!』あと『四隅!』あと『池のへり』。まあだいたいそんなトコロが経験上よく釣れる。池の中央に闇雲に入れてもあんまり芳しく無い事が多かった・・・・・という自分の勝手な認識。

で、入ってスグの水の吹き出し口スグ横でヤル。
まあ先に陣取ったワケでも無く、たまたま最後に私がソコに入っただけ。 
エサは練りエサ。一口サイズにして。最初は直ぐに落ちるくらいにしてソレを打ち返して場を作る(笑)
相当真剣。


と、スグにトッシーさん、やすくんが釣る。
あれ、やすくん釣り堀ドべ本命視されていたのに。
と私にも待望の1匹目。やや小ぶり。
目の前に3匹ほど浮いている。こういうのはなかなか針掛かりしないが、目の前に落としてやるとスグに掛かった(笑)
すかさず2匹目ゲット。コレは更に小さかった。
さて、浮いている鯉作戦はまぐれだったみたいで、スグに作戦変更。正攻法で3匹目を掛ける。
ムッチャ引いた。浮いて来たのは色鯉でサイズも相当よかったが、魚籠のしたに潜られてバレた。残念!


5匹くらい釣ったトコロでペースが悪くなる。なんとなくマンネリ化して、アワセがルーズになって来ている。
そんな時には底ベタ作戦!!
これはエサを底に付けるとウキは水面で倒れて寝た状態になります。
で、魚が咥えて走るとウキは立って引き込まれるのでアワセがとても簡単。プールなので根掛かりもほとんど無いでしょうし。
この作戦、実はもう一つ裏があるのですね。ココみたいに結構魚がいっぱい入っている店でしか多分通用しませんが、エサをベタ底におくとまあ数匹寄って来て、パフパフしてアワセ損なっても・・・・・・・そう針が下から上に急に上がるから・・・・・・ハイ、スレ掛かりが結構期待できる釣り方なのですね。
3匹連続でスレ掛かり(笑)
とても良く引いたけれどもナゼかサイズは小さい(笑)
あとはヘリに落としてみたりとか。
でもココの釣り堀、結構鯉の数は入っているみたいで、まあドコでも釣れていましたね。

釣りを趣味にしている連中のご一行なワケで、当たり前にみんな良く釣りますね。
やすくんが2.5kgの大物を釣った時点でほぼ優勝の確定でしたね。
皆でワイワイ、ガヤガヤと楽しく遊べました。
やすくん、フカヤさん、トッシーさん、トヨトミさん、シュリパパさん、ひろちょさん、途中で駆け付けてくれた めタローさん、皆さんお疲れ様でした。
また誘ってくださいね。

追伸・・・・・・やすくん、一緒に釣ったキスなんだけれども・・・・・・いいサイズ2匹カルキスでしたよ。
捌いてみて気が付くレベルのヤツ(T_T)


ココを☟クリックしてくださいね

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:めタローさん

コメントありがとうございます。

> 数釣り王 おめでとうございます( ´∀`)
あんまり自慢をしたくなくて、せっかく本文で書かないでいたのに。もう!!( ˘•ω•˘ )

> げっちゅー大会も参加してくださいねヾ(●´ω`●)
えっ、大会主催者推薦枠ですか・・・・・・遠いの嫌だな(~_~メ)

Re: ひろちょ さん

コメントありがとうございます。

> イシカワさんが上手でビツクリ。プンスカプンスカ!!
ビックりするトコロがどこにあるのでしょう?
見たまんまですよ。

>なんでもこなしてしまうのですね!!
そう、だからマゴチはヤラないでいてあげているのですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)



No title

数釣り王
おめでとうございます( ´∀`)

ただ、同じ条件でしたら、
めタローの方が・・・(´ 3`)

げっちゅー大会も参加してくださいねヾ(●´ω`●)

No title

お疲れ様でした( ͡° ͜ʖ ͡°)
さすがの11匹でしたね!!
イシカワさんが上手でビツクリ。なんでもこなしてしまうのですね!!
また予定合わせて開催したいですね、楽しかったです( ͡° ͜ʖ ͡°)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR