FC2ブログ

9月12日(水)、内海にてキス投げ釣り

9月12日(水)内海にてキスの投げ釣りに行ってきましたよ。
当日は子供を朝から学校まで送った。
つい先日階段踏み外したとかで、重度の捻挫。学校へは駅からタクシーを使っているとの事。
「休みだったら送って行って」と嫁に命令されて(T_T)

で、送って行ったついでにマルハンさんで、PE0.8号ラインとキスの50連針付きハリス、石ゴカイハーフを購入。
帰宅しても家には入らずに、トランクルームに置いてある釣り具だけ持ち出してそのまま内海へGO!!

途中スーパー寄ったりなんだかんだで到着は12時30分頃。
旧灯台突堤で開始。
本日のタックルもいつもと同様です。
1投目投げてゆっくり引き摺り。3色(75m)ほどのトコロでガツンと来た!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!けどこのアタリは、元気良過ぎ(笑)
完全外道。まあバレないようにシコシコ巻いていると、突堤をコチラに歩いて来る人が。
竿も何も持っていない代わりにペットボトルを持って。
あらトモヤクン(リンク貼り付けて有り)じゃん!!
トモヤクンとはゴミ拾い前からのお知り合い。コメントのやり取りを通じて。
ナカナカの好青年なのだが、只今フカヤさんに傾倒してお笑いの道に進もうとしているのかしらん。
さて、いきなりトモヤクン来たそうそうに私の釣れっぷりを拝ませてやろうと上って来たのは・・・・・・・チビキビレっと呟いたら「ヘダイですよ」って言われちゃったよ。そうだと思っていたのに。

内海でランニングをしていたとの事。
なかやまきんにくんを目指しているのか、そうとう鍛えられた体つき。
多分腹筋割れているだろうとスグに想像が出来る。
まあそんな彼も私の年代になった時には、私と似た体つきになるだろう・・・・・と勝手に想像して微笑む。

さて、3投くらいしてマイクロピンギス登場。
キープしたよ(笑)
「そのまま唐揚げにすると美味しいですよね」
よくご存じで。

で、談笑しながら次に投げると今度は4色くらいのトコロでガツンって。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってスグにキスじゃない事が分かるアタリ(T_T)
『来たけれども多分チャリコだよ』元気よくぐんぐん引く。
去年もココと全く同じ場所、同じような時期にチャリコ5連発して持ち帰って食べた記憶あり。
多分、同じトコロでまだまだ釣れるはず。
キープ。
「チャリコでも”一人用の釜めしの釜””鯛めし””にしてやると美味しいですよ」
『じゃあ、家族分釣ってあげるから待っとる?』
確か彼は嫁さんとお嬢さんの3人家族だった記憶。
「子供を迎えに行くんですよ」
『スグ釣ってあげるからね』
で、次はスカ。その次はチャリコゲット!次は掛かったモノの途中でバレた。その次にミッションコンプリート v( •ω• )
サクッサクッだね(ΦωΦ)
で、彼はチャリコ3匹とマイクロキス1匹お持ち帰りでお子さんを迎えに行きました。
どうもコーヒーご馳走様でした。

と彼と話していたのがチャリコについて。
チャリコを彼の友人がブログに書いたら炎上したそうだ。
「そんなチビ持ち帰って!」
私はキス釣りをよくやるという事もあって、小魚を持ち帰るという事にそんなに抵抗はない。
キス釣り、私はキス針5号ないし4号、たまに6号くらい・・・・といった小さめの針でやって、飲み込んでくれた方がバレにくくなるからありがたいって感じで釣りしている。飲み込んだ場合は外す時は引っこ抜くから、まあ死んじゃう。だからキスはほぼキープ。
チャリコでも3日に1回くらい持ち帰ったりもする。
まあそのへんは気紛れ。


ただ、考え方が全然違うのですね。
『ちびっ子ってどんな魚でもムッチャ沢山いるのだよね。で、どんどん成長過程で捕食されたりで少なくなっていく。繁殖活動出来るようになるのは大変な事なのだよね。で、その育った繁殖活動出来る貴重な成魚は釣って食べても良し?で、大量に個体数がいる幼魚は食べちゃダメっておかしいよね!!』
『小さいのこそキープして食べても自然界に影響少ないのに。むしろ食べられるために個体数が多いのに』

と私が釣りながら熱弁していたのに、彼がなんと返事をしたのかは聞いていない。
「めんどくさい人だなあ」って事なのか(笑)

まあでもそんなに小さいの持ち帰ったりしません。
食べるトコロ少ないから(笑)
彼が帰った後もチャリコは釣れ続きました。その後は全リリースしましたが(笑)

ココを☟クリックすると元の画面に戻れますよ。どうぞ!!

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ひろちょ さん

コメントありがとうございます。

リリースは食べる気のない魚が釣れた時にやればイイだけの事と思っています。
成魚うんぬん言ったトコロで、ごく当たり前に私も持ち帰っていますし、チビは食べるとこ少ないからリリースしてます。
「小さいのは資源保護のためにもリリース」
って言っている連中にもの申す・・・・という内容でしたね。

Re:トモヤさん

コメントありがとうございます。

> アタリがあったときにラインの色を確認するのはさすがだと思いましたよ!
いや、実際船でも投げ釣りでも、基本あたった棚(距離)がわかれば、ソコを重点的に責めなきゃ効率悪いですからね。
投げ釣りで引き釣りして足元まで引いて来るのってとてもしんどいのですね。
当たった場所を徹底的に攻める・・・・セオリーです!!

また一緒に釣りしましょうね。

Re: 名無しさん

コメントありがとうございます。
次にコメントいただけられたら、適当で結構です。お名前をお願いします。

> 何インチ以下はキープ可のようなお国もありますよね。
あんまり拘らないのです。
持ち帰る日は持ち帰りますし、リリースする時はリリースします。
メゴチとかチャリコ、ゼンメ・・・キスの外道でよく来ますし、それぞれ美味しい魚です。
でも基本リリースです。でもたまに気まぐれで持ち帰りもします。気分屋です(笑)
ただ、とても嫌なのが知ったかぶって『チビはリリース』とか言う人にとても嫌な気がします。

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

実際には小さいのはなるべくリリースしています。
理由は簡単、食べるトコロが少ないから。
種の保存だなんて考えたら、真先にチビを食べてデカいのをリリースしなきゃね。
あんまり深く考えていません(笑)

No title

あっ、私サビキ以外で小さい魚を狙う事があまりので♪( ´▽`)
根魚とか成長の遅いのは一理二理ありますね。
小さいのはリリース推奨理論は納得してますが人それぞれだと考えています。
大切なのは食べる前に感謝して美味しく食べてあげるこてかと思うようにしています。

その人って絶対シラス丼食わないのかな?笑
小アジの南蛮漬けは?
小サバの唐揚げなんて最高ですよねー🎵



No title

ランニング中にチラッと突堤先端を見たら釣り人が視界に入ったのですが、イシカワさんと確信はなかったです。
アタリがあったときにラインの色を確認するのはさすがだと思いましたよ!
置き竿師ならそんなことしませんから(笑)
サクサクっと釣って頂きありがとうございました!

内海でランニングしてるときは差し入れしますので、今後とも宜しくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)

No title

何インチ以下はキープ可のようなお国もありますよね。

No title

お疲れ様でしたー!

イシカワさんのおっしゃる通り私も小さい魚は食べて良し派ですよ。
私の釣り友のTさんは、針にかけた魚は全て大怪我してるから全部
食べてやって成仏さ出てあげるという考えですよ。フグまで捌いて食べてますよ。

大きくなって帰って来いって返しても、大きくなるまえに違う魚に食べられたり、たとえ大きくなっても自分が釣る可能性はほぼ0に近いですからね!
それにしてもチャリコそんなにつれたなら、帰り道に我が家に届けてね(^^)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR