FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  イカダ >  9月18日(火)、秋の気配~僕の贈り物【後編】

9月18日(火)、秋の気配~僕の贈り物【後編】

さて昨日の記事の後編です。
火曜日の釣行を土曜日の朝書いているのもお恥ずかしい限りですが。

ハマチに自作ヒラメ仕掛け2個やられた。サイズ的にワラサ?微妙ですが水深が3、4mのトコロで掛けた魚、浮かせたトコロでまだまだ元気ありまくりで走られまくりで、ライン擦られて切れてとりこめず。
船でコレをやられたら船中全員オマツリになります(笑)
さて、仕掛けの予備がもう無い。
アジももういらんし。
とりあえず休憩、食事しながら考える。

1時間(笑)ぐらいで再開。少し寝ちゃった(笑)
タチウオのワイヤー仕掛けが確か入っていたハズ(・∀・)‼
発見。これも殆ど形状は泳がせ仕掛けそっくり!!
活きアジ付けて投入。
アジ釣りも再開。
買ってきた活きアジ全部無くなったから(笑)・・・・・・・釣ればイイや・・・・・・少しサイズ大きいけれど。釣ってたアジは微妙にスカリの網目に首を突っ込み、逃げれないのですがハマって外すのが超面倒なので、ある程度釣ってはクーラーボックスに入れていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ???無反応・・・・・・・・・・・・????
さては居なくなった?Σ(・ω・ノ)ノ!
仕掛けを上げてみると・・・・・・・・・・・・・・・下の針のエサは無くなっている。アタリ、全く感じず。
と言う事は。
再度エサを付けておろしてみる。すぐに回収。下の針のエサが無くなっている。
そういう事なのかも。
海の底の状況が急変している??
っという事で急遽タックル変更!!
『カワハギ専用タックル!!』
エサ付けて下に下して5秒待って上げてみる。カワハギ4本針仕掛けエサ全部ツルッツル!!(笑)
下にカワハギが湧いている事確定!!アトは釣るだけ!!ってその釣るのが難しいのですが、それがまた楽しいのがカワハギ釣りの魅力ですね。
微かなアタリを感じてドコで合わせるか。齧られると釣れない。一飲みに食わせるのがベスト。針先も出ていると釣れない。
カワハギ釣りはエサの付け方の上手、下手で釣果が全然変わってくる。 
一番大きいので30cmアップも出た。ただ、全体的に小ぶり。サンバソウも混じる。
ひとしきりカワハギをやって、居なくなった。
秋の気配だねえ・・・・・・などと言いつつもこの日はむっちゃ暑い日でしたが(笑)
アジも釣れない。ハマチはアジと一緒にどこかへ行ってしまったのか?
と、置き竿にしてあったウタセ真鯛の仕掛けにアタリが出た!!
キタ━(゚∀゚)━!
とても良く引く!!あたりの感じは時折3段引きっぽいツッコミもあるし、こりゃ真鯛か?楽しーヽ(^o^)丿
巻き巻き巻き巻き
で、あがってきてぼんやり真鯛か?・・・・・ネットイン!!
(゚д゚)、ペッ
・・・・・・・・・・・・・・・・アイゴ!!ココでアイゴ釣ったの初めて。にしても超残念!!( (゚д゚)、ペッはしませんよ、ただの表現です(笑))
しょうがないなあ・・・・・と言う事で毒のあるヒレを全部ハサミで切り落としてキープ。
再開。
そろそろ納竿の時間にまたウタセ真鯛のタックルにアタリが
キタ━(゚∀゚)━!
コレは真鯛でしょう!!
巻き巻き巻き巻き
(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ(これはただの表現です、実際にはしておりません)
・・・・・・・・・・・・・・・・アイゴ!!またかいプンヾ(`・3・´)ノプン
しょうがないヒレを切り落として。
納竿。
さてこのアイゴ、キープしたものの捌き方を普通通りにやると、酷くクサイというお話だけは聞いた事がある。
実は今まで食べた事はない。
昔は魚なんてちゃんと調理すればどれも美味しいモノだと思っていた。
でも少しずつ経験を積んでくると、不味いもは不味いということも憶えてきた。
さてこの魚。それなりに立派なサイズだ。コレが不味かったら量あるし不幸だな。
Σ(゚Θ゚)そうだ!!
なんでも唐揚げで美味しくいただいてしまう彼のトコロに20180922065515f53.jpg
めタローさんちだよ。
アイゴ2枚とカワハギ大とサンバソウ数匹とアジ数匹。僕の贈り物だよ(笑)さすがにアイゴだけっていうのは気が引けたしね(笑)

その後皆で釣り堀に行って、帰りの道中に気が付く。
『あっ内臓注意しないと臭いらしいぞ』って( ´,_ゝ`)プッ                     
まあ翌日伝えればいいか。
今日はもう遅いしね。
20180921000723374.jpg
これにまだアジ多数(笑)
全部美味しい魚ばかりで楽しい釣行でした。

あっ!!、翌日とても臭かったとプンスカヽ(`Д´)ノプンプンってラインが来てました(笑)

ココを☟クリックしてね

にほんブログ村

あ、本日、9月22日土曜日豊浜漁港で22時30分からゴミ拾いあります。
ご都合宜しければ是非ご参加下さい。








[ 2018年09月22日 07:13 ] イカダ | TB(0) | CM(6)
Re: トモヤさん
コメントありがとうございました。
返信遅れました。
同じタックル、同じエサに、意図のないところでの偶発的釣果を五目とは私は言いません。
ターゲットを数種類設定して、タックルも都度変えて釣るべくして釣ってこその五目釣りです。
まあ、荷物いっぱいになりますが(笑)

 
[ 2018/09/24 08:23 ] [ 編集 ]
Re:たくさん
コメントありがとうございました。
返信遅れました。


アイゴは内臓を気を付けなきゃいけ内臓(笑)
ガッキーみたいでした?(笑)
自身で持ち帰って捌いた事は一度も無いのですが、愛知の方は結構、キープされていますよね。
帰りの船で「関西じゃ、みんなリリースだぞ」って、関西人のおじさんに言われました。
ベラを喜ぶ人に言われたくないって、思ってました(笑)
[ 2018/09/24 08:11 ] [ 編集 ]
Re:めタローさん
コメントありがとうございました。
返信遅れました。

そうですか。
もうアイゴはもう釣らなくていいのですね!
(>ω<)
じゃあこんどはサンノジが釣れたら必ず届けるよ!
[ 2018/09/24 08:01 ] [ 編集 ]
No title
ハマチは残念でしたが、それだけカワハギが釣れたら満足な釣行ですよ!
筏にいろいろなタックルを持ち込んで、そのときの状況でターゲットを決める釣りは大変そうですが、楽しそうな感じがします(╹◡╹)
[ 2018/09/23 13:34 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です

アイゴはきちんと処理すれば美味しい魚です

〆たら頭、しっぽ、内臓をのり除き血を洗い流してください
それからクーラーへ

ふつうにさばいて、氷水でしめ洗いがお勧めです!
しょうがたまりで召し上がれ絶品ですよ(笑)

あとは干物です、骨も少なく食べやすいです(^O^)
[ 2018/09/22 16:10 ] [ 編集 ]
No title
アイゴは、
もういいです(>д<)ノ

あの筏また連れていってください( ´∀`)
どうやら、奥さんは、青物大好きみたいなので
ヾ(●´ω`●)
[ 2018/09/22 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム