FC2ブログ

10月23日(火)、イカダ釣りで青物???ゲットなるか!!!

10月23日(火)、釣り仲間のシュリパパさん(☜リンク貼り付けしております)と釣り仲間X(エックス)氏とイカダ釣りに行ってきましたよ。
仲間内で話題になっている某イカダ屋さんは青物祭り開催中と言う事で、普段決まったイカダしか行かない私もついそのパワーに魅かれて(笑)
シュリパパさんは既に青物祭り経験済み者。
置き竿に泳がせ2本、手持ちでカワハギタックルでやります。

開始。
イカダ続きに設置されているカセ(小舟)でやっているシュリパパが早々にカンパチゲット!!
次に私の置き竿タックルがズボッってΣ(・ω・ノ)ノ!って海に引き込まれる(笑)
尻手ロープが付いているから全然安心、引き上げてさあ対応しますよ。
魚が付いていること確認して、さて
ググッ、プッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切れた(>_<)
いつものイカダ泳がせでやっているタックル。
PE2号が巻いてあり、普通にヒラメ、マトウダイではやれていた。が、しかし『ぷっ!!』って切れた!!
少しだけ心の中に、PEの巻替え時ってどのくらいだろう・・・・・そんな疑問は少し前から持っていた。
このラインをいつ巻いたか・・・・・・・・ピンとこない(爆!!)
巻き上げてみるとやはり切れていたのはPEサルカン接続部分。青物には役に立たない(>_<)
今日駄目だ・・・・・・と思ってみたものの、ショックリーダーでナントカ出来るかもと、ショックリーダー装着。
・・・・・・・・以降このタックルにはアタリが来ませんでした。
ウタセエビを付けた仕掛けにも青物アタリありました。コレに付いては青物を完全に想定していないタックルでしたので、2度目の引き込みで軽くやられてしまいました(>_<)
トータル2アタリ2バラシ(>_<)
まあ、最初のバラシで今日は取れないだろうな・・・・・そんな予感はしておりました。
保険でチョイ投げで、オオモンハタ1匹。カワハギ6匹。エサ用アジ15匹くらい?
全部釣り仲間X氏に差し上げてきました。
まだ続くのであればナントカ行きたいなあ・・・・・という以前に、泳がせ、縦釣りやるのなら、仕掛けは太仕掛けに変更ですね。
そういったトコロは普段、行っているイカダ屋さんにも共通するトコロ。
こういったターゲットにも対応出来るべく、装備はしっかりしていなくちゃと。勉強になりました。

さて、2連休の本日午後からキスやってきますよ。



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: トモヤさん

コメントありがとうございます。

私レベルなんてまだまだ勉強です。
しかも青物ってマダイの外道くらいでしか経験ありませんし。
「縦釣り」の方にはアタリが出ませんで、泳がせの方でヤラれました。
TVでやってる同じ縦釣りの要領です。
ただ、当日はアジの層と青物の層が一緒?底少し切ったくらいで、アジを掛けてアト放置でしたね。
アジがあんな太サビキに掛かる事の方が驚きでしたね。

No title

遠征お疲れ様でした(^^)
イシカワさんのような釣りキャリアの中で色々な経験をされた方でも「勉強」というワードが出てくるのですね!
改めて釣りの奥深さを感じますよ。

九州の船釣りで、サビキで掛けたアジをそのまま青物の層まで落とす「落とし込み」という釣りを番組で見たことがあります。
バーチカルな釣りはこの釣り方に近いのかな?と想像しました。

Re: めタローさん

コメントありがとうございます。

> めタローは、三回それやりましたよ( ´Д`)
ぷぷっ!1回で気付いて下さい(笑)
12号ハリスに喰い付いてくるくらいだから、太ラインPEでも大丈夫でしょう。
太ラインに巻き替えて臨めばまあ大丈夫でしょう。

No title

やはり、PE直結サルカンから、仕掛けロストですか?
めタローは、三回それやりましたよ( ´Д`)

以降、リーダーつけてからは、
大丈夫でした( ´∀` )b

アタリはなかっただけですけど(ΘдΘ)

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR