FC2ブログ

そう言えば・・・・

本日お休み。
今朝休みの余裕で、ゆっくり「あさチャン」見ていて・・・・・

北海道のサケ遡上で釣り禁止の河口。魚卵目当てで組織的に密漁しているシーンが。
別のカットでは明らかに個人の釣り人が。釣果を車の真後ろに置いておいて。TVクルーに見つかれば『俺のじゃねえ!!知らねえよ!!』って。
見つからなけりゃそのままクーラーボックスに入れてお持ち帰り・・・・そんなトコロでしょうね。
他の車の後ろにも同じように釣ったであろうサケが置かれていて。

当たり前に釣って良い場所もあるハズ。
でも無断侵入して。

あんな放送が全国区で流れれば『釣りやっているヤツ、バカばっか!!』って、十把一絡げに思う人達いっぱい居るのに。
そう思われないようにしなきゃね。
豊浜禁止区域でやられている人達も、やっている事一緒ですよ。


 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:知多半島のひろさん

コメントありがとうございます。

今、私の豊浜スタイルを、弾劾されるとは思いませんでした
Σ(゚∀゚ノ)ノ 

ちょい投げ釣り師さんとほぼ同等なのにね♫

No title

笑笑

他の人に気を使いながら迷惑かけずに遊ぶ

ただそれだけの事ですな♫

Re:管理人ではありません さん

コメントありがとうございます。
私のブログには、こうした意見もちょくちょくいただきます。
多分豊浜無断侵入の方のご意見なのでしょう。

極たまに投げ釣り禁止という漁港はあります。
ただ、『投げ釣り』の定義が曖昧だし・・・・と言う事で、私は『釣り業界で言う投げ釣り=投げ竿、投げリールを用いて距離投げる釣り』をやらないようにして、ここ数年は世間一般にいう適当釣り具(ルアーロッド&小型スピニング)で適当距離投げる『ちょい投げ釣り』を豊浜ではしておりました。
まあこのスタイルをNGと言うならば、私を含めて相当数の方がNGになるのではありますが。
とは言ってもこのタックルでも頑張れば100mくらい飛んじゃうのですね。
船道には届くのですね(笑)

基本的に荒らしたい目的の輩には徹して反論書きますし、屈しません(笑)
ただ、指摘があながち間違いでも無ければまあ受け入れます。
今回は私も屁理屈並べていた部分もあるし、確信犯(笑)
と言う事です。

読者さんへ・・

あなたの解釈だと・・・
お手軽サビキ仕様では海までカゴも届かない。
ウキフカセも浮子が海に届かない。
ミャク釣りも底まで落とせない。
タチやマゴチ、ヒラメもアウト。
エギ、アジ、メバルも空中を釣るよりないね。
あなたは豊浜でどんな釣りをされてたのですか?長竿メバル?
あなたの尺度に照らせば、私はさらに極悪人。
桟橋でも埋立でも目一杯振ってました。
なんで最近は内海新港に入ることが多いです。
日曜は行くかも・・。
説教したいなら直接どうぞ。青降ってます。

Re: 読者 さん

コメントありがとうございます。
って、なんか難しい絡み方ですね(笑)

仰られる「投げ釣りの定義」では、私も含めてサビキ氏以外あそこで釣りやる連中、全員当てはまりますよね。
エギンガー然り、フカセ師、タコ師、タチウオ師、ちょい投げ師・・・・みんな竿以上の長さライン出しておりますよ。
30m、50m沖に投げない事、そんなイメージで禁止にすべきなのです。
しょせん投げ釣りの定義なんて曖昧過ぎるのです。
しかも漁師に邪魔しているのは本当に「投げ師」なのか?適当でしょう。


> その投げ釣り禁止の桟橋で、漁師の嫌がる投げ釣りを
> あなたは堂々としてますよね。

ごめんなさいね。
私は基本的にクソ混みあっているトコロでは投げません。
だから桟橋に入るのは空いている時くらいですね。
決して堂々としているワケでも無いし、漁師の邪魔にはならないように注意もしております。


> 立ち入り禁止進入人を非難する前に
> あなた自信の行動を改善してみてはいかがですか?

改善しなきゃいけない様な行動??
釈然としませんが、まあでも屁理屈っぽく自身でも書いていて感じているから、了解ですよ。
今後、豊浜が開放されても豊浜釣り桟橋では私は投げません。

No title

初コメです。
豊浜は多分このまま補修整備されること無く
閉鎖続行でしょうね。
漁港は県民の税金で作られてます。
漁協は管理したくないので、県に丸投げ。
まあ、漁師さん達は釣り人は仕事の邪魔。
なので漁協は立ち入り禁止とか、投げ釣り禁止と
するのです。
その投げ釣り禁止の桟橋で、漁師の嫌がる投げ釣りを
あなたは堂々としてますよね。
投げ釣りの定義とは?
投げ竿でなければ投げ釣りではない?
違うと思います。
漁師さんからしたら船道をまたぐキャスティング
はもちろんですが、竿の長さ以上に釣糸を出すことは
すべて投げ釣りですね。

立ち入り禁止進入人を非難する前に
あなた自信の行動を改善してみてはいかがですか?
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR