FC2ブログ

300円の石ゴカイが100倍超の出費に(´;ω;`)

明日はお休み。
最近休みの度に釣りに出掛けている。
明日は大人しくしていよう・・・・と思っていたのですが、少しだけ嫁の目を盗んでキス釣りにでも行きましょうかねと。

で、エサを買いにイシグ〇さんへ行った。
よくブログに書くのですが、キス釣りの場合はエサ代はホントに掛からない。
半日やって300円分で少し余るくらい。余るからと言って200円分にして、足りなくなるのも嫌だから300円分買っている。
近くの〇ハンさんもハーフと言う価格で売ってくれる。
両店ともに虫エサに関しては良心的だ。
一杯500円と言うのが相場ではあると思いますが、たくさん余ることになる。
で、余りを冷蔵庫に入れると嫁がテキメンに嫌な顔をするしね。
と言う事で適量購入が良いので、虫エサに限っては必ず名古屋で買う事にしている。
あっ、カインズ横のエサ屋さんも良心的な良い店ですよ。

基本的にキス釣りって根掛かりの少ないトコロでやっている限り、道具の消耗、消化はとても少ない。
魚種によっては針先をとても気にする釣りもありますが、キス釣りは全然私、気にしていません。前回のモノをそのまま使っている。だから1回の釣行に掛かる金額300円と言う日もよくある(笑)
明日がまさしくそんな感じ。エサ以外に買うモノ特に無いし。

大抵はエサを買ったら他は全然見ないのですが、そう言えば今年防寒新調したかったんだよね~って事で、ウエアを覗いてみる。
買うのならゴアテックスだよね~なんて(笑)
レインマックス等の素材はしょせん表面加工。洗ったり擦れたりで防水効果は薄れてくる。対してゴアテックスは防水透湿素材であり、ソレを貼り合わせて有るワケで、ソレが破れない限りは浸みてくることはない。
靴は何足かゴアテックスのモノを持っていて、浸みない、蒸れない事を認識済み。ウエアは雨ガッパを防寒の上から着たりしていたからゴアでなくても良かったのですが、カッパが部分的に穴が開いてきていたりと。
で、防寒もカッパも買うとなると・・・・・・おカネも・・・・・・であればゴアのモノを買えばいいじゃんね。
と言う事なのだが、この間リールを買ったばかり。
それにゴアテックス高いのだよね。レイン〇ックスの倍くらいの価格。
と、少し離れたトコロに20%OFFコーナーがあって、ソコに1点ダイ〇のゴア発見。
袖を通して観ると、デブ体形に変わり果てた私に丁度良いサイズ。パンツも履いてみる。丈が少し長いけれども大丈夫。
去年モノなのだろう。でもよくよく今年のモノと比べるとデザインは一緒で、色が違うだけ。
で、値段は2万円くらいお値打ち。
現品限り。
サイズも良し。
しいて言えば色が地味な事。コレはとても重要なのだが、たまにはこんな色も良いか。
買いか(・ω・)

ポケットの小銭入れでは流石に足りなくて、車に財布を取りにいって300円の100倍超のお買い物。
嫁に見つからないように箪笥の奥に隠しておこう(笑)


にほんブログ村


  

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 知多半島のひろさん

コメントありがとうございます。

> ゴアテックス!!
去年モノのSALE商品ですよ(笑)
私は釣り具屋さんあまり行かないけれども、必要最低限のモノは買います。
今回はたまたま必要なモノが重なっていますね。

No title

ゴアテックス!!
親の借りる以外に着る機会なし…
裏山…(T ^ T)
2週前にカッパ買ったら雨に降られず。
良いのか悪いのか(*´-`)

Re: トモヤさん

コメントありがとうございます。

> これで越冬キスが探せますよ!
いや、最近はすっかり軟弱モードなのですね。昔以上に釣れるモノになびいちゃっている現状。
まあ冬もキスを軸にやりたいなあと思っています(笑)

No title

おニューのリールにおニューのウエアで万全ですね!
これで越冬キスが探せますよ!
南知多のキス釣りもあと1カ月ぐらいですよね?
昨日、海に手を突っ込んでみましたが(私は水温計など軟弱な道具は使わないw)今年は例年より水温が高い気がします(^^)

Re:フカヤさん

コメントありがとうございます。

セレブなお買い物違いますよ(笑)
私は今のトコロ出費は、釣り関連だけだから。
昔はお酒だったり、麻雀だったりパチだったりといろいろ出費するトコロ多かったのですが、今は釣りだけだしね。
フカヤさんも旅行の趣味を控えれば買えますよ(笑)

No title

それは高い買い物しましたね〜〜!ゴアタックス着てる人はセレブですね〜!私はワークマンの防寒着しか買えません。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR