FC2ブログ

11月7日(水)、南伊勢某イカダ屋さんにて、青物目的で・・・・・・釣果は??

11月7日(水)、南伊勢某所にてイカダに乗ってきましたよ。
今回はどちらかと言うと、乗せてもらったクチなので場所は伏せます。
前回行った場所です。
でもとても船頭さん良さげな方、某所とはえらい違い(笑)
前回はラインがヘタレていて強烈なアタリ2回ともラインブレイクで惜しい思いをしていたので、今回は是非釣ったろうかしらんと。
ラインも新調してアトは釣るだけ(笑)

20181108185829f62.jpg
今回はゴミ拾い仲間の豊臣さん(☜リンクあり)とご一緒です。
こんなに岸が近い場所で青物が回ってくるのだから三重って凄いよね。

さて、朝一は泳がせのエサとなるアジを釣ります。
速攻アジ釣れます。ただ、泳がせのエサとしては微妙に大きいかな。
で、泳がせ仕掛けにアジ付けて放置。
同時に縦釣りの仕掛けもアジを掛けて放置。
この2本はアジの活きを、随時随時確認するだけで、状況次第でアジを付け替えてやるだけ。
アトは置き竿、掛かるのを待つだけ。

と言う事で別の釣りをやります。
まず、胴突きを投げてサビいてきて・・・・・・・根掛かり(T_T)
ソレを4回くらい繰り返して、
201811081858262d2.jpg
エソのダブル!!エソのダブルなんて人生初Σ(・ω・ノ)ノ!
なんて有難いモノでもなんでもない(ΦωΦ)

隣りでトヨトミさんが一つテンヤで良型カサゴを連発している。
小さいながらにハタも釣っていた。
そんなンを思い描いて胴突きを投げていましたがエソで切れました(笑)
もう、青虫付けてブッコミ3本目の置き竿に(笑)

で、カワハギタックル用意してカワハギをやります。
スグに1匹釣ったモノの、次からはキタマクラ、どチビイサキ、エサも残ってくるからカワハギも居ないのでしょう。

で、ホルモン焼いたり、焼肉焼いたり・・・・していたら、青虫付けていた置き竿に当たり。
適度な突っ込みに真鯛と確信!
20181108185832589.jpg
塩焼きサイズの綺麗な真鯛。
青虫ブッコミで真鯛ってよくある。狙い通りかな(笑)

しばらくして、豊臣さんの縦釣り仕掛けに大きなアタリが!!
すかさず合わせるもすっぽ抜け!!残念!!でも大物は居る!!

私も縦釣りの仕掛けを1本突っ込んでいるのですが、基本エサとなるアジの口に掛かった針に、青物が掛かってくれなければ針掛かりしない。バレる確率の高い釣りなのか?そんな疑問を抱きながら。
その点泳がせは孫針トレブルフックをアジの肛門付近に付けているから、フッキング率は高いハズ。
まあ食ってくれればのお話しですが(T_T)

その後全然進展なく(笑)
カワハギも相変わらず釣れないし。オキアミブロック、アミエビ残っちゃうからカゴに入れて底で巻きまくった。
アジ釣れまくる(笑)
開き直った頃合いに、泳がせのタックルに付けた鈴がリンリンと尋常じゃなく。
「イシカワさん来てるよ」
『うん、なんか来ているね』
手にカワハギタックル持っていたし、ヒラメ30だし、青物でツッコまれても尻手ロープ竿に付けているから安心だし、何よりライン新品の5号だし余裕。
でも、豊臣さんがハラハラしていたからカワハギタックル置いて、引いている泳がせ仕掛けを手に持つと確かな魚信が!!
キタ━(゚∀゚)━!
リールを巻き巻き・・・・・んんんっ!!負けないっていうか、ドラグユルユル(笑)
ラインを巻き直してもらってその後ドラグ調整してなかったんだ(笑)
ドラグを絞めて巻き巻き巻きと。適度のツッコミもある。ヒラメ??なんとなく真鯛っぽくもあるけどアジの泳がせに真鯛ってくるか?
巻き巻き巻き。
見えてきた。・・・・・・・青物、カンパチだ!!
豊臣さんがネットのフォローしてくれてカンパチゲット!!
シオとも言うか?(笑)
カンパチは人生お初です。ブリ(ワラサだったかなあ・笑)はありますが。
大体、食べた事も無かったし。

「青物って1匹釣れるだけで、全然釣れなかった事が帳消しになりますよね」
豊臣さんが言った言葉、まさしくソレ!!
もう今日OKそんな気分(笑)
豊臣さんは翌日もココでまたやるという事で、カサゴをいただいちゃいました。
多分、今日一の美味しい魚ですよカサゴは!!
豊臣さん一日お付き合い、ありがとうございました。

20181108185833e62.jpg
アジいっぱい(笑)

2018110818582785c.jpg

20181108185831c0b.jpg

帰って必死になって捌きまくりました。
カンパチはブリのトロみたいな色しているものの、全然脂が乗っていなくて何となく残念。
1日2日寝かせれば良かったと後悔。
魚好きの長男は喜んで食べていたモノの、嫁さんは終始不満顔。
不味い?って聞くと、
『結婚記念日に何でアジの刺身食わなきゃいけないの?外に食べに行くつもりだったのに』
Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!
「だったら最初からそう言えば良かったのに、魚なんて明日でも食えるし」
と言いつつも完全に忘れていたなんて口が裂けても言えない(´・ω・`)

まあでも何とか青物も釣れたしやれやれです。
これでキス釣り終盤戦に心置きなく臨めます(笑)


お帰りはコチラをポチっとどうぞ

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: トヨトミさん

コメントありがとうございます。

> あれ? カンパチ不味かったですか?
> 1か月前のカンパチは美味かったですけど残念でしたね>
いや、あれがブリだったら脂いっぱいって色の体色していたのですが、思った以上に脂乗っておりませんでした。
が、煮つけにしたらとても美味しかったです。
嫁はカサゴよりカンパチの煮つけの方が美味しかったって言っておりました。
そうですね。また来年秋に行きましょうね。

No title

あれ? カンパチ不味かったですか?

1か月前のカンパチは美味かったですけど残念でしたね

もう今年は青物祭り終了なので、来年10月一緒に行きましょう!

Re: 釣遊飲笑 さん

コメントありがとうございます。

青物なのでいつまで釣れるか分からないから急いで行ってきました。
なにせ前回は最初にPEブチ切られた時点で、「今日は青物無理だ」って、すぐに諦めモードでしたから(笑)
多分ソコの青物もそろそろ終わりっぽくて。1匹でも釣れた事、本当にうれしい1匹になりました。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

いいんですよ。
ありがとうございます。
彼は独特の世界観が有りまして、まあ、私とは相反するトコロが結構ありそうですが、いろんなお話を聞いて私もそれなりに楽しんでおります(笑)

カンパチは半身、カマ、頭をカサゴと一緒に煮付けで食べました。
むっちゃ美味でした。刺身はイマイチでしたが(笑)

No title

こんばんは。

リベンジ成功ですね。
おめでとうございます。
前回ボコボコだったようなので
達成感がたまらんと思います。

No title

この釣果がゴミ?
私なら狂喜乱舞です♪
「食う」とか「食った」とか普通に使います。
張り飛ばす旦那さまじゃなくて良かった。
てか、張り飛ばすって…慰謝料いただいてさよならします( ̄▽ ̄)
記念日は私の方が忘れがちだし、ご主人が捌いてくれたお魚のディナーなら、大喜びですよ(*^。^*)

Re: トモヤさん

コメントありがとうございます。



青物はいつまで居るのか?がミソですから、早いうちに再チャレンジしたくて。
釣れて良かったです(笑)

> うちは結婚式が11月11日で入籍が11月22日ですよ(^^)
ポッキーの日ですね。
私は覚えやすい日でも何でもありませんので、ほぼ毎年言われなければ忘れております(笑)

No title

青物おめでとうございます!
筏も日によってころころと状況が変わると思うので、なるべくバラさずにキャッチしたいですよね(^-^)
イシカワ家は11月が結婚記念日ですか!
おめでとうございます(^^)
うちは結婚式が11月11日で入籍が11月22日ですよ(^^)

Re:フカヤさん

コメントありがとうございます。

今更的に嫁がよくわかりません。
こっちの事なんてどうでもいいって素振りをしているくせに、
そんなコトだけは大事なのかしらんと?

No title

お疲れ様でした!

カンパチおめでとうございます!
十分でしょう!

結婚記念日は忘れてもいいです。私は覚えてても忘れてるフリしてやり過ごします笑

Re: 黒さん

土曜日の誰よりも早い朝一コメント、ありがとうございます。
誰よりもなんて書いたけど、このブログはほとんど誰もコメント入れないので、こういう荒らしの類いのバカさが露呈するぜ(笑)

『命のありがたさ』を説いているくせに、『ゴミみたいな魚』『俺の女』『高級』・・・・
いや、全然伝わりません。
そっくりそのままお返ししますよ(笑)

釣りなんてリリースしようが、キープだろうが、生き物と対峙している趣味です。言われる以前の話。当たり前に認識している。
ソレに当ブログは私の日常を綴っている。
多少荒い言葉遣いでも普通に書きます。
釣りをしている以上、殺生は当たり前に意識しているが、残念ながら殺生をテーマにしたブログではない!
どこかの宗教ブログでもあたってください。

ごみみたいなさかなばっかだ

ゴミ魚ばっかじゃん。まだはぜの方街路灯高級です。あとさあ、嫁の食ったとかいう言葉遣いあり得んのだけど。おれの女が食ったとか言ったら張り飛ばすけどね。一応殺生のブログしてんだろ、命頂くありがたさとかさあ、いちいち言わんとあかんのか?
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR