FC2ブログ

仕掛けを作ってました。

そう言えば前回の釣りで久々に根がかり連発で仕掛けを作らなきゃならない。

時間さえあれば、仕掛けは自作で作ります。
面倒ですが、それなりに嫌いじゃないです。

今回はキス対象の仕掛けのため、針数が要る。
sikake.jpg


キス6号針、ホンテロン0.8号でとりあえずハリスだけ結ぶ。
シンプルでビーズとかは特に付けない。
20針分くらい作っておけば取りあえず大丈夫なのですが。
市販品を使う場合は各メーカーの50連のモノを適当な針数分切って使っております。






過去に、チョイ投げで豊浜漁港に通ってた事があったのですが、あそこは場所によって根がかりがひどく仕掛けをしょっちゅうロストしていました。
その頃から仕掛けは自作でなきゃ勿体ないなんて思うようになり、また、自作で作ればせっかく作った仕掛けを早々にロストしたくないっていう感覚が芽生え、根がかりのひどい所は避ける様になりました。
まあでも、魚は根とか、海底に変化のある付近にいるモノと分かってはいるのですが・・・

釣りモノによって市販品も当然使います。
使ってみて自力で作成可能であると判断出来れば、次回からはそれのコピーまたは改良バージョンを作るようにしています。
サビキ仕掛けは針数も多く手間、コスト的に合わなさそうでこれは必要に応じて購入しております。


まあ、こんな時期にキスを追っかけていれば根のキツイトコロも探ってみる事になる。
そうなると仕掛けのストックが必要になるわけですが、それらは作るだけなのですが、力糸、天秤のロストはイタイですね。

そういえば、以前に力糸結束部がガイドに引っかかる事がたまにある、と記載していましたが・・・・
力糸を「ゴーセンの砂紋の3号」に代えたらなんと以降は一度もガイドトラブルは発生しておりません。
結束の仕方も一緒。(コブの大きさも一緒)
腕が上達した?ラインのすべりの良させい?・・・・・・たぶん後者。価格は3倍になりましたがとても快適。

初釣りはキス探索かな?

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR