FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  11月21日(水)、南知多でキス投げ釣り!!今回は離島へも!!

11月21日(水)、南知多でキス投げ釣り!!今回は離島へも!!

11月21日(水)、南知多へキス投げ釣りに行ってきました。
前回の釣行の際の夕方、冨具崎で調子良かったから、今回は朝からキス三昧でたっぷり味わったろうかしらんと。

そんな風に1週間悶々と思っておりましたが、微妙にカレイの情報がチラリホラりと入り込んできて。
カレイにもいいシーズンだよね。
カレイも釣れてキスもやれる・・・・・そう言えば、南知多キスは小さいのだよね・・・・・大きなキス・・・・・・
そうだ!島へ行けば両方叶う!!
と言う事で前日にプラン変更!!SNJで両獲りだ!!

始発の連絡船に乗り込み、到着、乗合タクシーでSG前まで。
とりあえずここの磯場から。
本日のタックルは
《キスタックル》竿・シマノスピンパワー405CX、リールシマノキススペシャル、ラインPE0.8号、30号遊動天秤、チカラ糸PE0.8-6号
キス針5号4本針、エサ石ゴカイ・・・・いつものタックルです。
で、投げる!!んんん???投げる!!んん?投げる!ん?
ありゃりゃ(。´・ω・)?
全く何もいない!!不味いのかしらん??
すぐ隣のサーフに下りて投げる投げる投げる・・・・・・スカスカスカ!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
ダメだ!!ココ!!
場所移動しよう!!

メインポイントの南堤防へ行く!!
歩いて山越え。
到着。
201811222043000fa.jpg
いい景色。
まずは船道にカレイ仕掛けを落としてヤル。
《カレイタックル》竿シマノコルトスナイパー、リールアブガルシアの2500番の安いヤツ、PE3号、15号天秤、市販2本針のキス仕掛け・エサ青イソメ中
ソレをぶち込んで鈴付けて置き竿、キスタックルを組んでいると・・・・・ひっきりなしに漁船漁船漁船。
船道は無理だ。
キスも一緒にテトラ際を探そう!!テトラの5mくらい沖にキス仕掛けをぶち込む。
テトラ際、磯周り、根の周り、船道、カケアガリ、海苔曽田・・・キスって砂浜ってイメージですが、この時期はそんな障害物近くの砂地に付きやすいという認識でやっている。
引き釣り開始。
と、スグにググッ!!

根掛かり( ˘•ω•˘ )
テーパーごと仕掛けがパーだ。
その後、小一時間粘ってみるモノの何も(T_T)

冨具崎へ行こう。
断念!!
今日、私にとってココは死の島だった(T_T)
1匹も釣れなかったから、反省しながら歩いて港まで。
最近はメタボ著しいのでまあ少しでも歩かなきゃね。

師崎到着。
途中、内海で昼食を買い込んで、それ食べて挽回だね!!
20181122204259138.jpg
鍋焼き天ぷらまみれのキツネうどん(笑)
うどんが見えない(笑)
さっき歩いて消費したカロリーの何倍も既に摂取(>_<)まあ、痩せれないわね(笑)

と言う事で、釣りをしなきゃ!!
入りたいポイントにポツポツ先客居ます。
しかもみんな投げ釣りだし。
先週ブログに書いたからそれ見てみなさんお越しになった??まあナイわね(笑)
投げ込みたい場所には人が居て、でもスグ横に入れる。
左隣のお二人はルアーロッドでチョイ投げキス狙い?右隣の人は投げ竿4本出しキス?カレイ?投げ釣り。
両隣さん達ともども50mくらいしか投げていない。から、その奥は手付かずになっている。

先週も釣れたのは4色以上のポイント。手前でやっていた人は釣れていなかった。
5-6色投げてソコから引いて来る。7色投げると岩場が伸びていて多分根掛かりする・・・・・という以前に、そんなにも投げれられないだけなのだが(>_<)
その7色あたりの海中にうっすら黒く伸びる、”根の周りの砂地”に付いているっぽい。
5-4色のトコロでサビいてくるとググっとアタリ。
本日最初のキスアタリヽ(^o^)丿
少し待ってダブルを確信して回収開始!!
ありゃ、1匹だけ。1匹バレたかな?針を外すと、この子が針2本咥えていた。針掛かりしても尚且つ違う針にも食い付く。活性がイイと言う事か?キス釣りやっているとこんな現象はよくある。
先日同様ここら辺に居るね。
投げる度に釣れます。
MAX4連(ここでは5本針でやっていました)
20181122204256523.jpg
サイズはやっぱり小さいです。
ゴミでも引いてきたかな・・・・そんな風にリール巻きながら思っていたらイイダコが釣れたり、またイイダコかなと思っていたらマコガレイ中型だったり、ベラでも釣れたかなと思っていたら、食べころのチャリコなんかも釣れました。

遠くに見える岩礁帯のトコロでやっていたというオジサンとお話。
いいサイズが釣れたよって言っていた。
周りが全然釣れていない中で、私だけ投げる度に釣っているのを見ていたのか
『ダイワのテスターさんですか?』って尋ねられた。
ウエアをダイワの着ていたからなのかな(笑)。釣果を見て言われたのなら喜ぶべき事なのですが
「違いますよ、竿シマノだし(笑)」って返事。
「みっぴって呼ばれています」なんて返事しておけばよかったカナ?(笑)

船で青物退治に行っていたひろちょ(☜リンク)が帰りに寄ってくれた。
退治されてきたようで(笑)、少しサビキやっていたけれど何も釣れなかったみたいだったので、可愛そうになって来たので、カレイとタコ以外キス全部差し上げた。20匹前後いたかな?
小1時間くらいお話ししてひろちょお帰りに。
キス0匹になったので、もう少しやろう。
それから10匹ぐらい追加して納竿。

201811222043031de.jpg
※キスは9匹でしたね

20181122204302bce.jpg
野菜と一緒にアヒージョにしてウマウマでしたよ。

SNJのキスの終わりは早いのかな?スタートはずいぶん早かったけれども。
まあ2カ所しかやっていないからよく分かりませんが。
それでも早めにSNJを見切り付けたのが正解でしたね。

冨具崎ではキスを終始堪能できました。
見ていた限り近距離では全然っぽいですね。
5色以上にぶち込んでゆっくりサビいて探す。4-5色辺りがポイントでしたね。
11月半ばと言う事を考えるとよく釣れたねって思いますが、コレがどのくらいまで続くのか分かりません。
また、別の場所も全然探って居ないし。
豊浜ではやれないし。
釣れた魚触ってみると結構冷たかったり。
水温下がってきたね。
でもまだまだキス釣りやって行きますよ。



お帰りはこちらからどうぞ。
一覧ページに繋がります。

にほんブログ村


[ 2018年11月23日 00:09 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(6)
Re:トヨトミさん
コメントございます。
> ブラピ・・・ですか?
(・・;
どちらかと言うと、
サモハン・キンポウ
だと思います。
[ 2018/11/29 08:20 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

ちょうど同じ日ですが、半田市役所にいた時、隣にいた女の人から「すみません、もしかして ブラッドピッド さんですか?」
と聞かれました。

えっ?

この話はもう聞いた?

失礼しました(^_^;)
[ 2018/11/27 06:05 ] [ 編集 ]
Re: トモヤさん
トモヤクン、ナイスコメントです!
ぼんやりしていた記事が書けそうです(笑)
寝ちゃって忘れるカモですが(笑)
[ 2018/11/24 18:56 ] [ 編集 ]
No title
シマはダメでしたか・・・
カレイ、キスの良さそうな雰囲気は感じますが、雰囲気だけってことはよくある話ですね。
周りが釣れてないは、釣れる釣り方をしていないのでは?と勝手に思っています。
釣れる飛距離、釣れるポイントがあるでしょうから。
[ 2018/11/24 17:59 ] [ 編集 ]
Re:知多半島のひろさん
知多半島のひろさんコメントありがとうございます。

知多半島のひろさん家がキスは不味い魚だと言うのを聞いて『この私がなんとかせねば』という、使命感からですよ。
美味しく召し上がっていただいて何よりですよ。

> 周りが釣れてない時に釣る!!
> 流石キス釣り名人っすね!!
いや、違うのですよ。私が釣るのは・・・・んん?・・・・そう!何と言ったら良いのか、必然とでも申しましょうか、
ただ、先日もカワハギで名人の称号を欲しいままにしたと言うか、・・・ええ、まあそういうコトですかね(笑)

[ 2018/11/23 23:19 ] [ 編集 ]
No title
キスありがとうございました。
あの一件以来、キスを食べることを拒んでいた我が家でしたが美味しく頂きましたよ(^^)
周りが釣れてない時に釣る!!
流石キス釣り名人っすね!!
[ 2018/11/23 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム