FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  4月24日(水)、雨降り水曜日

4月24日(水)、雨降り水曜日

4月24日(水)、雨降り。
天気予報通り。
雨だし、暇してるからとりあえずブログ書いています。
・・・・・このくらいの雨降りだったら・・・・・・行こかな(笑)

最近、釣りはいろんなモノをやっています(笑)
基本、今からのシーズンはキスの投げ釣りメインになりますが、まあ投げ釣りは釣れなくても年中やっています(笑)
投げ釣りに傾倒する前は、船釣りメインでやっておりました。
たまにキス投げ釣り記事書いていると、コメントで『船釣りの方が凄いんだぞう!』・・・・なんて、おバカなコメントをいただく事もありますが、言われなくても私は船釣りの楽しさも十分知っておりますし、同等にキスの投げ釣りも好きなのですね。

船釣りの最初の頃は主に小物(アジ、イサキ、メバル、カサゴ、タチウオ、フグ、カワハギ等)の釣りでやっていました。
真鯛、ヒラメ(大物)はね、料金高いし、なんか常連客ばかりで敷居が高いという偏見を持っていたので。
場所も知多半島の師崎、片名、豊浜出船のお店ばかりでやっておりました。
私はいろんなお店の船に、一人で乗るのは全然抵抗ありません。だから知多半島のお店はほぼ全部乗っております(笑)

ある時にタチウオがどうしてもやりたくて。調べると静岡の相良から半夜釣りの便が出ていた。
夜の船釣りも初めてだったし、ココまで離れた地域で乗るのも初めてだった。遠隔地もそれはそれで面白いなと。
という事は真鯛の釣りも食わず嫌いで、やってみれば面白いのでは?・・・・混んでいるであろう知多半島を避け、三重の某漁港の船に乗ってみた。
ウタセ真鯛・・・・むっちゃ楽しかった(笑)
でもこの釣り、一番潮下の席が圧倒的に有利な釣りだなと思って、そこのお店は先着順の席決めだったから、以降は夜に到着して竿を立て席取り。いつも良い席でやらせてもらっていた(・ω・)
高い料金払うのだから楽しくやりたいし、釣果も。
だからウタセ真鯛はそこのお店ばかりでやっておりましたね。あまり知多半島出船の船ほどに混雑もしていなかったしね。
その船では真鯛のほかに泳がせ釣りのヒラメもやってましたね。

ソコが真鯛の釣りに出ないシーズンには、御前崎まで行ってコマセ真鯛も数回行ってました。15mとか13mとかハリスを出す釣りですが、ウタセ真鯛ほどに席に左右されないイメージでしたね。

船ばかりに乗っているとおカネももたないし、堤防でチョイ投げとかもたまにはやっておりました。
イカダへもちょこちょこ出掛けていました。
とある時にキスのチョイ投げしていたら、上から目線でキス投げ釣りオジサンに話しかけられた記憶。
別にキスはど素人だけれども、別のジャンルではあなたよりずいぶんいろんな魚、釣っていますよ・・・・まあそんな返事は流石にしませんが、少しムカついた。
キスの投げ釣りがナンボのもんやねん!!そんなン簡単に出来るやろ!!・・・・なんかそんなノリで少し高めのキスタックルを揃えた(笑)
でも基本チョイ投げの知識しかないから宝の持ち腐れ。全然距離投げれない(T_T)
いい竿持ってりゃ距離も飛ぶだろう・・・・・飛びません(・´з`・)
で、2年ぐらい眠っていましたね投げタックル(笑)

ずっと勤めていた会社を退職し、もっと釣りに向き合える環境に・・・・・・なんて思っていたのですが、身入りも激減し(>_<)船釣りも回数行けなくなって・・・・さて、釣りの向き合い方の転換期・・・・・倉庫にしまい込んでいた投げ竿引っ張り出してきて・・・・そこから投げ釣りを勉強しつつ今に至っております。


最近は豊浜釣り桟橋ゴミ拾いの方達のいろんなお話伺っていると、いろんな釣りしたくなるもので触発されていろいろ出掛けていたりもします。まあ、結構撃沈しておりますが(笑)
そう言えば少し前に海上釣り掘りにも出掛けましたよ。
あまりの惨状(>_<)に記憶が飛んでしまいブログには掛けませんでしたが。
まあ、またこんな暇な日に気分が良ければ思い出しながら書いてみます。

さて、午後から行こうかな?

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年04月24日 12:13 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
Re: hiroさん
コメントありがとうございます。

いえいえいえ、皆さんがいつもお褒めいただけられるほどの事なんて全然ですよ。
普通にお話している事が、自然と皆さんにとっては金言になっているのかもしれませんね。

> ちなみに釣り堀の噂は本当なんですか?
痛ったたたたたたっ!
その話を振られると頭が痛ったたたたたたたたっ!!
頭が割れる様にっ・・・・
[ 2019/05/01 00:11 ] [ 編集 ]
イシカワさんはいろいろな釣り経験がおありなんですね!!
知識も多いしいつも参考にさせてもらってますよ( ´_ゝ`)
ちなみに釣り堀の噂は本当なんですか?
[ 2019/04/29 21:01 ] [ 編集 ]
Re: Tヨトミ さん
コメントありがとうございます。

なかなかコメント付かないブログだからチェック忘れてました。
決して放置プレーというワケではございませんよ(笑)

> 記憶が飛んでいるようなら教えて差し上げます。
痛たたたっっ!!
思い出だそうとすると頭が割れる様に痛たたたっ!!
あの日の事が思いだせないっ(/ω\)
[ 2019/04/26 22:20 ] [ 編集 ]
記憶が飛んでいるようなら教えて差し上げます。

あなたは ドボウズ でしたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
[ 2019/04/25 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム