FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月15日(水)、キス投げ釣り・〇島&豊浜(少しだけ)

5月15日(水)、キス投げ釣り・〇島&豊浜(少しだけ)

5月15日(水)、〇島へキス釣りに出掛けました。
最近貧果続きで、どうやら仲間内ではボーズを食らうのを『イシカワる』と揶揄され始めている。
いや、私の周りにはいっぱいボーズさん達いるのですが、何故なのでしょうね。失礼なお話ですね。
という事で、ココはボーズ釣果を避けたいトコロ。
南知多でまだ『釣れる』・・・・という確証も無いし。では、少し反則ですが篠島へ行ってみようかなと。



20190515180212263.jpg
連絡船始発の便は殆ど釣り人ばかり(笑)
往復料金1,360円、駐車場代100円/h、現地で目的地までの乗合タクシー300円(片道・・歩いて行くというテも普通に選択出来ます)と経費が掛かります。釣果がしっかり出て、しかも良型が多いとなると安い経費か?まあ釣果がしっかり出るなんて事は全然補償されるところではありませんけどね(・ω・)

道中、キス投げ釣りおじさんと少しお話をした。
おじさんは今年篠島お初ということらしい。人気の〇堤防に入るとの事でした。
『私は〇学校下の岩場&サーフで投げますよ。で、釣れなければ〇堤防まで山越えして伺いますね(笑)』と、お話をして別れる。


岩場着。うねり&波が結構ある。
本日のタックル。
竿:シマノスピンパワー405CX、リール:シマノキススペシャル、ラインPE0.8号、力糸PEテーパー力糸、30号L字遊動天秤、キス針5号5本針、エサ:石ゴカイ300円分で開始。
丁度100mくらい正面に漁師仕掛けのブイが入っている(>_<)左は根が荒い。
岩場で仕掛けを置いて投げれないのでオーバースローで投げる。ブイの少し右奥、5色行かない(笑)
サビいてくると根?漁師仕掛け?根掛かり(>_<)ハリス切れで回収出来た。
う~ん、やり辛い。その後5投位するモノの全然。
場所移動。

一番下のサーフに行く。ココも正面100mくらいのトコロ3か所に漁師ブイ。なんかイヤラシイなあ・・・・などと思いながらも、全然やれないではないので投げる。
ククッてキタ━(゚∀゚)━!・・・・少し待ってググって。ダブルでいいや回収!!
20190515180211e38.jpg
てってれー!
ヨシ!ココ釣れる!
という事で、早いですが朝飯兼用釣りメシです(笑)
20190516015907d33.jpg
シースーでかんペー!
帰りを逆算すると時間の早い内しか飲めませんからね(笑)
以前、こんな釣りメシ画像載せてたら『反社会行為』ってコメントいただきましたしね。
で、食べながらやっていると
20190515180209f8f.jpg
わーい!20cm越えの良型です。針を外してクーラーボックスIN。箸を持ってシースー取ろうとしたら・・・・・・クサッ!
Σ(・ω・ノ)ノ!カルだ!
そうだ!ここはカルキス出る場所だっけ!
急いでクーラーボックスから取り出してニオイを嗅ぐとやっぱカル!強烈カルではないから先行2匹にまだ伝染していないハズ。
まだピンピンしているのでお帰り頂く。
左手にカル臭が付着している。経験者はご存知だと思いますが、このカル臭、なかなか落ちません。そうなるとどうなるか?はい、次から釣れた魚、全部カルキスの臭いが。いったい手の臭いなのか?魚の臭いなのか?しょうがないからクリアアサヒでアルコール消毒(笑)まだ微かにカル臭がするけど。
カルの傾向として1匹出たら、ソコの周辺のキスは案外とカルです。
次の魚も臭う。次も。う~ん、手なのか魚なのか?
投げるポイントずらして、面倒ですが釣れた魚、右手で持って左手で針を外す様にして臭いを嗅ぐとどうやらノーマルらしい。
少し追加したら釣れなくなったので大幅に場所移動です。


山越えで〇堤防の南?東?にある新港?まで移動です。
投げ釣り師、誰もいません。500mくらい先に見える〇堤防に先ほどの投げ釣り師さんの姿が見えます。
すぐ後ろに野良ネコがミャアミャアと私を見て鳴いております。
そう言えば、ココ篠島、日間賀島、佐久島は『映画ねことじいちゃん』のロケ地になった場所との事。まあ、そうでなくともドコの漁港にもノラは普通に居るものか。
私がズレると猫も付いて来る。カルキスをくれてやると大喜びでむさぼる。あんなに不味いカルキスも猫にはどうやら関係ないらしいという事が分かった。カルキ5匹は食べてくれた。満腹になったのか、〇堤防へ移動する時に声を掛けてみたが、完全無視された。まあ猫とはそういう生き物であると承知済み。

この場所は・・・・・投げると・・・・・・・釣れた(笑)
201905151803176dc.jpg

20190515180316233.jpg

20190515180314564.jpg
それでもなかなかトリプル以上に釣れない(笑)
3連いったか?と思って巻き上げてみると1匹が針、2針食っていたりとか(笑)
家族で食べれる分と実家に少し持って行く分で十分だし、豊浜でも少し投げてみたいし。
釣れるけど引き上げる。

〇堤防で朝のお話ししたオジサンに挨拶する。
「型は普通だけどよく釣れたよ」見せてもらうといっぱい釣ってらっしゃられる。
ここでも少しだけやった。
6色のへんで2匹釣れた。
で、オジサンに挨拶して帰る。急いでいないので散歩がてら歩いてフェリー乗り場まで。

豊浜着。
20190515180319b38.jpg
画像ではそんな風に見えませんが、南側は人でいっぱいです(笑)
ゴミもいっぱいです。多分一握りの方達がゴミ捨てていくのでしょうね。ん?一握りの方達だけだったらゴミは少ないか。一握りでなく大勢の方達がゴミ捨てていくのでしょうね。
少しちょい投げですが堤防から投げてみる。
全く釣れませんね。すぐにヤメです。無理してやらなくても本日はいいので。
桟橋すぐ横の堤防から投げていたカップルが手の平サイズのカレイ釣れていました。
私が見た釣果はそれだけでした。

実家に寄って10匹キスを置いてきました。
その残り。
20190517014517e43.jpg

20190517014519b66.jpg
全部天ぷらで頂きました。

今年、初めてまともにキス釣れましたね。
〇島はしっかりシーズンインしたと言っても良い感じかな。サイズも知多半島サイズより確実に大きいしね。
平日だから全然人も居ませんでしたので、まあ快適に釣り出来ましたよ。
ただ、この篠島にしても日間賀島にしても漁船が頻繁に出入りします。それこそ知多半島の漁港の比では無いくらいに通りますので、投げる人は注意が必要ですよ。

《 ご案内です ~愛知ゴミ拾い隊~ 》
5月18日(土)、豊浜釣り桟橋&駐車場のゴミ拾いを実施いたします。
釣り場美化の為、毎月恒例で開催しております。
大勢で実施すれば僅か30分くらいで、とても綺麗な釣り場にする事が出来ますよ。

集合場所:豊浜釣り桟橋前の駐車場
集合時間:PM10:30~ 簡単な挨拶、説明をします。
所要時間:大体30分くらい
持ち物 :特に自由ですが、軍手、トングなどあると便利です。
ゴミ袋は役場より提供していただいております。
回収したゴミは翌月曜日に収集車手配済み。各自で持ち帰っていただく必要はございません。
まだ夜は冷える事もあります。羽織るモノが必要かもしれません。
ご都合の許す方は是非ご参加お待ちしております。

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





[ 2019年05月17日 02:03 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
Re: ホワイトひろぽん
コメントありがとうございます。

> 的を得て
的は得れませんよ。的は射るものです。
間違え易いので次からは注意して下さいね!
[ 2019/05/17 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます(≧∀≦)
流石は知多キスの伝道師イシカワさんです、
見事にキスの訪れを発信してくれましたね、
それにしても『イシカワる』なんて言葉が
あるなんて!!的を得…もとい失礼な言葉ですね( ͡° ͜ʖ ͡
良釣果おめでとうございました(≧∀≦)
[ 2019/05/17 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム