FC2ブログ

8月7日(水)、南知多でキス投げ釣りも大苦戦(>_<)

8月7日(水)、南知多でキス釣りに行ってきましたよ。
今年調子の良い三河湾側で始める。

場所取りのために早くに着いて突堤から投げようと日の出前に。
するとすぐ後に車が来た。まさかこっちに来ないよね。すごく小さな突堤。無理がありますよ。
いっこうにこないから、南側堤防へ行ったのかしらん。まあいいや。
と、どビックリ。あろうことか、私のすぐ対岸(20mくらい左側)の突堤先端にいらっしゃられる(驚)すごく細くて狭い突堤、そんなとこでやるのか・・・ですが。というよりソコに入られると私の投げられる範囲は極めて限定されます。正面右に離れテトラがあり、ここは正面より左側しか投げられないポイントなのですが、その左側突堤で釣りがやれるとしたら完全に被ります。
私の方が先着なのに、コレは私の方が声掛けして投げさせてもらわなきゃいけない状況?向こうは当たり前の顔して準備しているし。
微妙だな。まさかそこで釣りをするんだという場所ですが、向こうの方が場所的には正面を向かって投げれる場所。コチラの方がここでは正式?な場所だとは思いますが、被せる形になる事は明白。お互いに声掛けもしていないし。
3投投げて釣れないし、オマツリする前に場所移動。向こうはコチラの存在をどう思ったか知らないけれど、あんまり気分良くないね。

隣接するサーフに行く。
20190808052257800.jpg
結構ココのサーフもやっているのですが、今日は誰も居ない。
奥の水門のトコロで先日は良かった記憶。
ソコに辿り着く前に数投。釣れん。
水門前。釣れん。
オマケに根掛かり(>_<)そうだ前にココでやっていた時に力糸からロストしたんだ!!肝心な事は忘れている(>_<)外れない。
今回も力糸からロスト(>_<)
ここダメだね。まだ朝早いし場所移動しよう。

やなし南側突堤。
投げるも投げるもゼンメとチャリコ(>_<)
だめだココも。
ハゼおじさん2人が「入れ食いだよ」って。キス針5号だったらハゼもやれないでもないか・・・・一瞬思いましたが、やりません。
ハゼおじさんが1匹釣れるのを見て挨拶して場所移動。

20190808052255e36.jpg
本日のタックルです。
仕掛けはキス針5号5本針です。
さて、対岸伊勢湾側まで来ましたよ。ここもあまりピンとこない場所(笑)
南向き堤防で投げて。撃沈。
西向き堤防では先日遠投150m地点で少し釣れましたが・・・・・ワカメが絡んで釣りになりません。
まずいな。3時間以上やっていますが、ココまで1回もキスのアタリを感じていない(>_<)
ここもダメだ。場所移動。

北側堤防から対岸堤防先端、棒杭周りを探ろう。
北側堤防は駐車場から遠く不人気ですがキスは案外釣れた記憶。最近はあまりやっていませんが。
だれも居ないので海鳥だらけです(笑) 推定300羽ほどに退いてもらいます。一気に飛び立ち上空を飛び回っています。
うわっ!鳥糞にやられないか!?大丈夫でした。
釣果は大丈夫でなかったです。ここも撃沈(>_<)場所移動。

野間サーフ。
チャリコしか釣れません。
なんかおかしくないか?ここまで全く釣れない。
暑くなって来たし。切り札投入するか。場所移動。

さて今年のココはどうなのでしょうね。
1投目からブルルって
キタ━(゚∀゚)━!
追い食いも待って数回のアタリ。
回収回収♪
( ´,_ゝ`)プッ
メゴチダブル(T_T)
メゴチの方がキスのアタリより大人しいアタリなんだよね。

気を取り直して少し方向を変えて
ブルブルっ!!
今度こそキス!!追い食い待って。
20190808052258282.jpg
本日初キス×2&メゴチ。

次は待って待ってパーフェクト!!
20190808052300ca9.jpg
も、キス×1、&メゴチ×4 (T_T)


少し移動して
20190808052301c20.jpg
キストリプル!!(´∀`*)ウフフ

メゴチも良いサイズはキープしました。
そう言えば、ココで気付いたのですが、メゴチバサミが無いΣ(・ω・ノ)ノ!
どこかで落としました(T_T)2枚目の画像では写っているから、冨具崎以降なのかな。メゴチバサミはしょっちゅう失くします(T_T)
そういう時に限ってメゴチばかり釣れてくるようになりthe end。

そう言えば、ここでは珍しい現象が。
釣れた魚を回収しているとその後ろを3、40cmくらいの魚の群れが追いかけてくるΣ(・ω・ノ)ノ!
ツバスの群れだ!!
その後も3回ほど釣れた魚を追いかけてきました。
よくよく見ると相当いる。獲れるか?当たり前にルアーなんて持ってきていないし。
あえて食わせてやるか?ハリスが細いから無理、対象外(T_T)


2019080805234086f.jpg
なんか酷い日でした。
何だったのだろう?
ここまで釣れないのもねえ。水温高過ぎ?
こんな日もあると思うのですが、病院前、やなし突堤は肩入れし過ぎなのかなと。
暑くて集中力が無いのかな?今日も何カ所か周りました。1か所で粘って撃沈なんてキス釣りではあり得ないワケですが、見切りが少々早過ぎ?まあ、釣れていない時は割り切って移動も早くなるか。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ひさしさん

コメントありがとうございます。

> せめて自分の出したごみと周囲はきれいにしたいと思います。
ありがとねー!!
またどこかでお会いするかもですね。その時はよろしくです。

No title

ご返信ありがとうございます。
揚げ足をとる?そのように思われる書き込みをしたつもりは全く
ございませんが、そのように思われたのであれば申し訳ございません。
ゴミ拾いに関してはいつかしたいと思いますが、情けないことに
ガソリン代をそう使用できないほどの事情と、家族の子が小さいため、自分の時間がそれほど使えません。せめて自分の出したごみと
周囲はきれいにしたいと思います。

Re:ひさし さん

コメントありがとうございます。

最近は少ないのですが、このブログには揚げ足取りの荒らしコメントがよく入ります(笑)
微妙にひさしさんのコメントもそんな臭いがね(笑)
私の思い違いであればスミマセンでした。

釣りの場所とかは普通の場所であれば普通にブログに記載します。
隠していたトコロで皆さん周知の場所なんかはね。
ただ、微妙に伏せた方が良さげと自身のモノサシで感じたら、敢えて伏せます。
まあでも仲間内には普通に話します。
良ければゴミ拾い仲間になりませんか?
こんな風に勧誘しておりますが、別に宗教的な恐ろしさもありませんし、ただの釣り仲間です(笑)

No title

ご返信ありがとうございます。
ゴミ活動は素晴らしいと思います。
人気のある釣り場はゴミが散乱しており、もう少し環境を自覚
すべきだと思いました。いつか釣り場が禁止になり、自分たちの
首を絞めることになるんだろうな・・・と思います。

残念ながら釣り場に関してはわかりませんでした。
でも今後もブログは楽しみに拝見させていただきます。

Re: トモヤさん

コメントありがとうございます。

今のチャリコむっちゃくちゃ小さいよ。
手毬寿司にもなりゃしない。せめて今の倍くらいは育ってないとさすがに私でもリリースです。
でも真鯛だけあってしっかりアタリは出ます。キスの良い型と同じくらいの。ただアタリが止まらずにずっと出てるからスグにキスじゃないとわかりますが(笑)


No title

キスの歩き釣りなら、やはりシマがいいかもしれませんね。
鬱みも病まみもビーチ遊びの人でいっぱいですし。
鬱みは駐車料金かかるし。。。
今年もチャリコは頂に上がりますm(_ _)m

Re: ひさし さん

コメントありがとうございます。

今回の記事につきましては普通に書いておりますが、実は結構な思いがあっての釣行だったのですね。

場所については切り札なんてとんでもありません。お教え出来る様な場所ではございません。
昔は結構行っていた場所ですが、ゴミ拾い活動をするようになってからは行くのをやめました。
あえて下から2枚目の画像も乗せてみましたので分かると思います。

実は豊浜釣り桟橋は去年台風による施設損壊で立ち入り禁止になりました。
立ち入り禁止について何度か記事にしましたが、まあ普通にスルーされていましたね。(このブログはコメントが入りにくいブログなのですが・笑)
熱く立ち入り禁止を訴えたトコロでスルーならば、いつか自分で立ち入り禁止で記事上げたらどんなリアクションになるのか?
そうしたトコロで釣りをするな・・・・そんな風に言ってくれる人達であるならば、ゴミのポイ捨てとかも当然気になっているハズ。ご一緒にゴミ拾い活動しませんか?という相当無理クリな思惑。
因みにゴミ拾いのサークルの意思ではございません。私個人が勝手にやっております。
「立ち入り禁止に入るなと言いつつも自身で入っとるくせに!」
そういうツッコミも無かったですね。

記事の釣行は関係部署に叱られに盆明けに伺ってくるつもりです。

申し訳ございません

お世話になります。ひさしと申します。
安易にコメントして申し訳ございませんでした。
私はこの夏に釣りを始めて間もなく、今年の目標として
キスをいっぱい釣りたいと思っております。
豊浜には1度釣りをしに行きましたが、写真の秘密の釣り場を
教えていただけるとありがたいと思い、コメントさせていただき
ました。あと、連掛けはうらやましいと思いました。
もしよければ秘密のキス釣り場を教えていただけると幸いです。
勝手なことを申し上げて申し訳ございませんが、教えていただけると
幸いです。

こちらのブログは一番上のランキングに投稿されていたので
拝見させて頂きました。今後も参考にさせて頂きます!

Re:すみません

すみません。
せっかくコメントいただきましたが、名前無しの方へは返信をしておりません。

No title

キスの連かけ素晴らしいですね!
うらやましいです!
ところでどこの釣り場なのでしょうか?
景色もよく私も釣りしたくなりました。
これからも釣りブログ楽しみにさせていただきます。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR