FC2ブログ

1月20~21日釣行記

正確には20日は移動だけですね。
21日の報告です。
場所は三重県南伊勢の宿浦の服部水産さんでイカダ釣り。

いきなり釣果です!
釣れましたキス
良型キス16匹!どうです、この時期に、エッヘン v(^_^)v !
さばきましたunnamed
捌くのに手頃な数量。しかもサイズが良いので骨せんべい&背骨縁側も残しましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
はい、イカダ的にはボーズです。

日の出頃出船。
いつも乗せてもらっているイカダにお願いした。
仕掛けを作って(竿にリール付けて、針結ぶだけ)スタート!
朝一モーニング期待も、竿ピクリともせず。
エサチェック・・・かじられてもいません。
少し不安。
エサ取りすらいない!?まずいなぁ・・・・!
団子作って投入&放置したり&エサもイロイロ代えて&はわせたり&少し浮かばせたり・・・この繰り返しを延々。
時間ばかりが経過。
イカダの下に魚がいない!&寄せられない!
カワハギでもいれば良いのだけれども、そういったエサ取りすらも寄ってきません。
このへんが、エセイカダ師の情けなさ。寄せるテクニック、引き出しが無い!
それじゃあと、買って来たアジを泳がせ、ヒラメ&マトウダイを狙いますが・・・・こちらも反応ナシ・・・・
まずいね、なんとなく。


お昼で休憩。
鍋焼き
鍋焼きカレー天ぷら月見野菜いっぱい乗せうどん&ビール。・・・・幸せ・・・
ぼんやりと・・・・・
『多分、世界中で今、海のイカダに揺られて鍋焼き・・・・をビール飲みながら食べてるのって俺一人だけだろうなぁ』
なんて、あまりの手ごたえの無さに情けないモードに突入か?

方向転換!気分転換!
取り出したるは、〈シマノ〉コルトスナイパー&〈ダイワ〉カルディア3000に15号天秤装着&キス4本針仕掛け。困った時のマイちょい投げタックル!
夏場にキスの釣れてた方向にフルスイング100mぐらい。
真冬のこの時期にさていかがでしょうか?
少しサビいてきて、グググ・・・と良型らしき反応あり。最初は大事にすぐ取り込み。
シロギス18cmぐらい。
はい、決定! 鯛タックルは尻手ロープ付けて2セット作成置き竿。
キスにシフト。
連ではナカナカ乗らないが1投1匹くらいのペース。
たまにトラギスやらハゼやら少し置くと
ウミケムシ
ウミケムシやら。(アップで気持ち悪いですね・・・)
1時から終了3時までの間に16cm~20cmで16匹。クサイのナシ。
置き竿、鯛タックルはというと・・・・・全く、見事に何もナシ!撃沈!
今までこういった状況でも、結構奇跡が起こってきましたが、今回は何もナシ!


という、結果でした。
本命に関しては、イカダの難しさを再認識させられました。クヤシー!
乗るイカダを間違えたか?それとも、腕・・・・・・今回は後者でしょうね。
帰りの船で船頭さんに「まだまだだね~」なんて言われて・・・・
次回がいつかは分かりませんが、次回は挽回、頑張ります。



そういえば、コメいただいた方、ありがとうございます。
びっくりです。
大塚氏は亡くなっていらしたのですね。それも結構前に・・・
TV、釣り雑誌(関東モノ)の連載記事等で、私的には、結構使えるテクニックなど、凄く参考にしていましたが・・・・今更かもしれませんが、一ファンとして残念です。



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

ネコ親分さん

コメントありがとうございます。
ここまで無反応は久々!
『イカダを移る』という手もあるのですが、このイカダはキスが狙える位置にあり、微妙な葛藤の中での釣りでした。
・・・・キスは オマケです。
本来なら、真鯛、ヒラメなどいろんな魚種が狙える面白いイカダなのですが・・・
鍋焼き・・・・お勧めです。

お疲れ様でした。

イカダの釣りはイカしかやったことないんですが難しそうですね~(;´д`)
でもさすがキスは大漁!
本気のキス狙いにしたらもっと釣れたかも??

相変わらず鍋焼うどんが美味しそうです♪
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR