FC2ブログ

8月22日(木)、南知多で定例釣行会!!

8月のゴミ拾い隊の定例釣行会。
今回は南知多で開催という事で、珍しく水、木曜日連休で休みを取得して参加しましたよ。
参加者は、フカヤさん、Tヨトミさん、知多のひろぽん君と私の4名です。
平日開催だから参加者が限定されるのはしょうがないね。


水曜日夜には豊浜の居酒屋さん『あゆちゃん家』で前夜祭!!
20190823225919a9d.jpg
釣りよりもコチラがメインという指摘もあるそうです(笑)
居酒屋さんなのですが、その辺の全国チェーンの居酒屋さんと比べるのが失礼なくらい美味しい!!
枝豆はね、多分茶豆が混じっている?美味ですよ。
ウタセエビの釜揚げはね・・・・・マヨネーズを少し絡めて頭角からガブリ!!絶品!!鯛のエサにするのが勿体ない!!
みんなコレだけでお酒2杯は飲めちゃう(笑)
唐揚げはね・・・・おかわりしちゃいましたよ。
ちゃんじゃはね・・・・・みんな食べ慣れていなかった(笑)けど、更にお酒おかわりしてましたね。
ナゼか画像に載っていない『ニンニクチャーハン』!!鉄板に卵が敷いてあってその上にのっかっているヤツ!!可笑しなことにナゼか、全員『別腹』なのですね。更に不思議な事にその後の『ラーメン』!!この締めの2大満腹メニューも全員平らげて(笑)
高齢期太りの私に全員追従するかの如くの食べっぷり&飲みっぷり(笑)
釣りを共通のワードにこうして集まれる仲間で楽しく飲み食い釣り・・・・・最高です。
今回も美味しい料理に美味しいお酒に楽しい場をあゆちゃん家の皆さん、どうもありがとうございました。
参加者募集中ですよ!!

2次会は軽くカレースナックで星空を見上げながら小一時間。
Tヨトミさんの高校野球談議にフカヤサンが毒され、応援ソングが脳裏でこだまし続けて眠れなかったそうな。

翌日の釣りはいろいろあって、片名の『まつしん丸』さん!!
この松新丸さんは、昔、私が南知多乗合船での船釣りの7割はこの船宿でやっておりました。
今回は全員、ジギングをやるものと思っていたので、エサ釣りタチウオ釣りの乗合船に戸惑い(笑)
そんな中、一人だけ用意周到な人物がいました。
20190823224619a8c.jpg
私です(´∀`*;)ゞ 
20190823224622172.jpg
 
伊良湖水道タチウオ・・・・・・錘80号使用水深80mぐらい・・・・・・手巻きは大変だろうな・・・・・・でもよくよく聞いてみるとジギングなんかでは当たり前に手巻きでやっているというから、まあ大丈夫か。

今回はタチウオをヤルつもりも無かったので、仕掛けは船宿支給のシングルフック孫針無しの2本針仕掛け。
私は以前、船釣りではタチウオは好きな釣りの一つでした。
どちらかと言うと孫トレブルフックでしっかりフッキングさせて・・・・・そんな釣りをしていたのですが、今回はアシスト無し!!大丈夫かしらん??
さて投入!
1投目船中全員スカ❕!(笑)
少し移動して2投目・・・・・・・・ソコから10mくらいでアタリ。2本針だから追い食いを待つ。
追い食いについては、キスなんかはやりやすいのです。キスは針掛かりした時のアタリ・・・・・・そう、結構大きく無い限りは、キスは一度針掛かりしたら、もうほとんど引きは感じません。 だからアタリが2回来たら2匹付いている。3回来たら3匹、4回来たら4匹。 そんな感じで連掛けを実感、達成出来るのです。まあでも1匹が2針食う、または余裕こいて連掛けさせようとしている間に、折角掛けた1匹に逃げられる(>_<)・・・・・なんて事もありますが(笑)
タチウオは針掛かりしたヤツの抵抗もしっかり伝わりますので、一概にアタリが複数回あったからその数分だけ掛かっている・・・なんて事もあまりありませんが。
まあでもせっかく針が2本付いているので、追い食いさせて乗ったような感じのトコロで回収してみる。
タチウオダブルでゲット!!シングルフックでも普通に掛かるじゃんね。
ソコから15mくらいのところで頻繁に食ってくる。
ソコから巻き上げ上げながら5m毎に大きくしゃくってサソイを入れて、ゆっくり巻き上げている途中で大抵あたる。
今日はラッキーデーだ、頻繁に釣れる(笑)
サイズは指2本から4本。アベレージは3本くらいかな。
2019082322462556b.jpg

20190823224626c6f.jpg
家で数えたら45匹だった。
久しぶりの船タチウオ。途中潮どまりで全く食わなくもなりましたが、その時以外はエサさえ動かしていれば何をやっていても食ってきたような感じ。まあ、出来過ぎですね(笑)  こんな日も無きゃね(笑)
懸念に感じてたシングルフックのフッキング具合も全然良好で、今後は孫針トレブルフックはそうそうに使わないかも。今まであえて難しく釣りをしていたのかなと、再発見出来た釣行でした。
 

ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 8月24日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







                                                                                        



       


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ひろちょさん

コメントありがとうございます。

電動リールはダイワ、シマノどちらでも良いかと思います。
いい日に当たって良かったですね。
また頑張りましょう!!

No title

(๑˃̵ᴗ˂̵)大漁だ!!
流石の竿裁きでしたよ♫
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR