FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  10月12日(土)、カルキスのお話し

10月12日(土)、カルキスのお話し

10月12日(土)、本日台風接近・・・・も、仕事に行くつもりでしたが、名鉄が数時間後に運休予定との事。
行けても帰ってこれないだろうと。お休みをいただく。
連休になった。

私の家は緑区のタワーマンション最上階なのだが(笑)、ココの地域引っ越しして来てから過去に2度ほど水害に遭っている。
その2回とも車を事前に避難させて被害は無かったのだが、今回も車を既に批難させてきたから動きが取れない。
まあ、行く場所もないか。
という事で、やる事無いからブログをこんな時間に書いている。

前回の記事で、カルキス・・・・・大変失礼しました。
まあ、誰にもツッコまれていないので謝る必要も無いところですが。

最近、有難い事にこのブログも結構読んでいただいている方が増えたみたいで。
という事で、何度もやっているカルキス話をぶち込んでおきます。
少しでも被害者(笑)が増えない様にとの思いから。

先日嫁のお友達の方が知多半島にキスを釣りに行ってとても不味いキスを釣って来たそうな。
釣ってきた魚、みんな臭かったそうな。釣ったばかりの新鮮なキス。
腐っているはずも無い。で、天ぷらにしてみたそうで。吐き出すほど不味かったそうな。
まあ、嫁もカルキスの存在を知っているために『カルキスだよ』って教えたそうな。
まあ、教えたトコロでアトの祭りなのですが(´∀`*)ウフフ

そうなんです。知多半島ではカルキス(※カルパッチョキスではない)がたまに釣れます。
知多半島だけに限った話でも無いのですが。
篠〇でも、鳥〇シー〇ラダイス南サーフでも釣れたし、まあいろんなトコロに出没するのでしょうね。

カルキス・・・・臭いは・・・・カルキの臭いそのものですね。
臭いの度合いは、釣り上げた瞬間から匂う強烈なモノから、家で捌いてみて初めて気付くと言った微弱なものまで。
強烈なモノはスグに気付くからそのままリリースすればよい。逆にタチが悪いのは臭いの薄いヤツ。
気付かずにそのままクーラーに入れたり、調理してしまうと・・・・周りに臭いは伝染します。
クーラーの中の近場の魚だったり、揚げ油だったりと。だからウチは天ぷらする時にはキスは一番最後に揚げます(笑)
カルキスって残念な事に、大きなキスに限ってカル保有率が高いのです。
微妙だけれども良型だからとりあえずキープしておくか・・・・とか、微妙だけれど良型だから揚げてみるか・・・・とか。微妙は全て廃棄しております。

カルキスの食べ方としては・・・・・ナンセンスです。ゲロマズです。
煮ようが、焼こうが、揚げようが・・・・いや、熱を入れると更に臭いが増幅します。
では、刺身では・・・・・そんな恐ろしい事体験した事ありません(笑)
食すことはきっぱりと諦めましょう。不味いだけです。私も知識が無かった頃に数回食べた事はあります。で、特に健康被害が現れたとか無かったので、まあ摂取したトコロで問題は無いのかもしれません。

では、カルキスの見分け方・・・・・はい、外観は普通のキスです。
では、キープしないためにどうすればよいか?
はい、釣れたキス、都度1匹1匹臭いを嗅いでクーラーボックスに入れています。
以前、その行動を変に思ったのか、隣でやっていた方に『何かのおまじないですか?』と言われた事がありました(笑)

では、カルキスの原因は何なのでしょう?
ある特定のエサを食べるとカル化するとの事ですが、そんなお話はもうずっと前から言われていて、ソレに確定したなんて聞いておりませんし。まあ、真剣に誰もコレについて解析をしていないという事なのでしょう。
ひと頃は本当に沢山釣れて、釣果の半数がカルだったなんて事も。よっぽど保健所とかに持ち込んで調査を促す・・・・とかしてみようかしらん?などと思ったものですが、行動力が無いので思っただけ(笑)
最近はありがたい事にあまり混じりませんし、釣れても間違ってキープしてしまう事も相当減りました。
まあ、釣果も減っていますが(T_T)

魚の中で一番不味い魚はカルキスでしょう。ずっとそう思ってきました。
でもいろいろ聞いてみると、
『カルカレイ釣ったよ』『カルカワハギ釣ったよ』『カルワタリガニ釣ったよ』
いろいろ釣れているみたいですね。
三重には『くさガッチョ』がいるよ・・・・そんな声も。聞くと臭いメゴチという事らしい。まあ、カルキスには及ばないだろう・・・・・・そんな風に聞き流しておりました。
が、去年かなユーサク君とめタロー君とイカダに行った時のお話し。突然イカダの上が臭くなった。多分、2人のうちどちらかが脱糞したか?、強烈なオナラをかましたか?・・・・・・涼しい顔しているけれど、かなわんなあ。
などと思っていると私にキスの引きだと思っていたらメゴチだった・・・・・その瞬間、同じ匂いΣ(・ω・ノ)ノ!
脱糞じゃなくてこの子だったのね。で、スグにピンときました!!これぞ『くさガッチョだ!!』
すごく臭い腐敗臭?!
カルキスを相当上回る!!
人生、まだまだ上には上がいるものだと実感。
お味はどんななのでしょうね(笑)


【ご案内です】

10月19日(土)、豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動実施します。

日にち   10月19日(土) 
集合時間 22:30~  
集合場所 豊浜釣り桟橋 入口前
持ち物   手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です。

みんなで一斉にやるので、活動時間は大体30分くらいでとても綺麗にする事が出来ます。
ゴミ袋は役場より、町指定可燃・不燃ごみ袋をそれぞれ提供いただいております。
集めたゴミは、翌月曜日に指定場所まで回収車を手配済みです。
初めての方でもお気軽に、お時間のある方、ご賛同いただけられる方、是非ご参加お待ちしております。

なお、ゴミ拾い活動終了後にお時間のある方で、懇親会を開催します。
初めての方も是非ご参加して行って下さい。
場所は駐車場奥の釣りの邪魔にならないトコロで。
飲み物、食べ物は持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
イスがあると良いです。
ライン参加、いろんな楽しい釣りのお話し、情報交換で盛り上がりましょう。







ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







[ 2019年10月12日 15:08 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)
Re: バグジー さん
コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
寄生虫と言うお話は、初耳です。
ギボシムシという虫系の捕食からとか、海藻とか全部『だろう』どまりです。
世間に定説として認知されたら、そういうモノだと思うようにしようと思っています。
ずっと昔からある事例です。
それが現時点でも放置されているのですから、一般社会ではどうでも良い事なのでしょう。
そう思っております。
『おさかなくん』に言えば調査してくれるのかもしれませんね。
[ 2019/10/17 07:41 ] [ 編集 ]
カルキスについて
カルキスの原因ですが、寄生虫の可能性が高いとの仮説を海釣りジョニーさんが論文にまとめているらしいですよ。
[ 2019/10/16 20:48 ] [ 編集 ]
Re: 台北のひろやん
コメントありがとうございます。

> あの…前回の記事で騙されたとクレームいれましたよ?
> 被害者です(`・ω・´)

カルパッチョキス・・・・・・( ´,_ゝ`)プッ
騙されましたか(笑)
ブログ書いてる人冥利に尽きますね(笑)あ~嬉し(^。^)y-.。o○
[ 2019/10/15 00:52 ] [ 編集 ]
Re: T4 さん
コメントありがとうございます。

世の中にはいろんな定義があるモノですねえ。
では、タワーマンション改めセレブマンションとしておいた方が良さそうですね。
(´∀`*)ウフフ
[ 2019/10/15 00:43 ] [ 編集 ]
No title
あの…前回の記事で騙されたとクレームいれましたよ?
被害者です(`・ω・´)

タワマン?タワマンですか?
まぁそんなことはどうでも良くてですね。
ゴミ活の文章お借りしますね( ´∀`)

イシカワさんに台風被害が無くてなによりです!!
[ 2019/10/14 07:06 ] [ 編集 ]
No title
カルキスについてでは無いのですが・・・・

私は不動産業を営んでいるのですが、広告に掲載する時の用語にある程度のルールがあります。

少しその用語の定義についてお話をさせて頂きます。

タワーマンションという言葉を広告に掲載する時は、最低でも20階建以上の高層マンションを掲載する時に使用します。タワーマンションと言うワードは、非常に購買欲を掻き立てるワードなので 「一般的なマンション」とは厳格に区別してあるのです。

ナゴヤのイシカワさんが住まわれている高級マンションが何階建なのかは存じませんが、20階建以上であればタワーマンション、それ以下の場合はただ単に 「マンション」 と言う言葉をご使用下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)
[ 2019/10/13 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム