FC2ブログ

10月16日(水)、南知多乗合船釣り~のキス投げ釣り

昨日の石川丸の船釣りの続きです。
さて、定番のポイントで全く釣れず💦
全員に波を被るから船室に入るようアナウンスがあり、全速力で次の場所へ移動です。
この釣りでも大山沖まで行くのかな。遠いけれどしょうがないよね。
30分ほどウトウト。速度が遅くなり部屋から出るとソコは
大山沖でなく師崎沖でした。
結局戻って来たんかい!!ちょっとショックですがまあしょうがない。各舟宿の船もみんな戻って来ていてココでやっている。
水深5m~15mくらいの釣り。
「マダイ、ハマチとかも出ますよ」なんてアナウンスが流れるもあまり期待薄。
今回は頑張ってイシガキダイ、サンバソウのデカいヤツアタリを釣りたいなあ・・・・などと思っておりましたが、なんとも。
という事で、例によって仕掛けの下にカワハギ仕掛けを短くしてジョイント。

開始。
カワハギがどんな感じで絡むのかな。多分メインはカサゴになるのかな。
カサゴ釣れる。ここは水深が浅いから魚体の色は茶赤色だ。伊良湖水道の赤色と比べてもしょうがないのだが。
隣りで豊臣さんがポンポンと良型を釣っている。
私にはここでも頻繁にベラが釣れる。多分船中ベラ部門では竿頭だ。ベラは先日良型1匹だけ食してみたモノのそんなに美味しく感じなかったので、もう持ち帰らないし、ココはそんなにサイズも良くない。
釣れるカサゴはなかなか小ぶりの物が多かった。この私をしてリリースするレベルのサイズもちょこちょこと。

良型をあげている豊臣さんを観察していると、一人でこっそりとサバの切り身エサを使っていた。カサゴに特化したエサとしてはgoodですね。だから豊臣さんのトコロのベラも私の仕掛けに掛かったのか(笑)

カワハギも少しだが釣れた。
キジハタ、ウマヅラも釣れた。小さいけれども(笑)

まあ、豊臣さんが終始上機嫌でカサゴ釣りを喜んでくれたのが一番の成果なのかもしれない。
トヨトミさんお疲れ様でした。またお願いします。別の釣りで(笑)


201910170726088e7.jpg

20191017072610579.jpg

カワハギを味噌鍋にして食べた。嫁は魚を鍋で他の具材と一緒に炊くのは嫌らしくて、カワハギだけ別鍋で煮たとの事。
家に帰ると『カワハギカルキの臭いがするよ』
まじか?Σ(・ω・ノ)ノ!
本当だ。
『野菜とかと一緒にやらないで良かったよ』
本当だ。
でも食べてみると普通に美味しい(笑)においは臭い(笑)肉きらいの長男は喜んで食べている(笑)
まあ、よしか。

カサゴは明日、煮魚にするそうだ。


そう言えば、乗合船の帰りに少しやなしで投げてみたので報告。
ラインを新調0.6号にしたので少し投げたくて。
竿とリールしか持ってきていないので、竿受けが無くてチカラ糸、仕掛けとか装着するのに突堤入り口で手間取っていると・・・・・
後から来た人がスタスタスタと私の横を通って突堤最先端へ。
あらら。
一言声掛けてくれても良いのに。
私が先端で準備していれば良かったのでしょうが、竿を受けるモノが無くて。
でも帰り支度をしていると映ったのカモ?まあしょうがないか。

という事で、1等地の突堤先端を諦めてサーフで投げてみた。
0.8から0.6に変えて・・・・オーバースローの距離で5色弱。うん、飛距離少しだけ伸びているかな?なんて気持ち(笑)
ガツンと大きなアタリ。乗らず。何だったのだろう?オチ前の良型キス?
エサを付け直して再度投入。
またしてもガツンと来た。
バレても良いから追い食いを待つ。バレた(爆)
再再度投入。
同じ場所でガツンとまた来た(笑)
キスだとしたらそんなに良型当たりばかりが連発するなんて、ここ知多半島ではそうそうに無い。何となく正体は分かった。
それでも追い食いを待って見た。今度は数匹乗ったはず。回収。
チャリコだと思っていたら、チンタの3連。
再度投げるとやっぱりまたチンタの2連。チンタが湧いている。キスいないや。
という事で道草終了。

今度はゴミ拾い翌日にちゃんと投げてみようかと。


【ご案内です】

10月19日(土)、豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動実施します。

日にち   10月19日(土) 
集合時間 22:30~  
集合場所 豊浜釣り桟橋 入口前
持ち物   手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です。

みんなで一斉にやるので、活動時間は大体30分くらいでとても綺麗にする事が出来ます。
ゴミ袋は役場より、町指定可燃・不燃ごみ袋をそれぞれ提供いただいております。
集めたゴミは、翌月曜日に指定場所まで回収車を手配済みです。
初めての方でもお気軽に、お時間のある方、ご賛同いただけられる方、是非ご参加お待ちしております。

なお、ゴミ拾い活動終了後にお時間のある方で、懇親会を開催します。
初めての方も是非ご参加して行って下さい。
場所は駐車場奥の釣りの邪魔にならないトコロで。
飲み物、食べ物は持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
イスがあると良いです。
ライン参加、いろんな楽しい釣りのお話し、情報交換で盛り上がりましょう。







ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

Re: T4さん

コメントありがとうございます。

11月ですか。
行きましょうか(笑)
ただし電動でやりますが(´∀`*)ウフフ

Re:知多のひろぽんさん

コメントありがとうございます。

今回は少し拍子抜け。
まあそれでもおかずになるモノは釣らなきゃね。
(´∀`*)ウフフ

No title

仕方ない話しですが結局師崎沖でやるなら移動時間の往復1時間は勿体なかったですね。

11月はエヌテックに行きましょう、イシカワ先輩が後生大事にお持ち帰りになられたサイズのカサゴが無限に釣れますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

No title

あれ?意外と釣れてますね!!
かなり渋かったと聞きましたが流石ですね!!

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR