FC2ブログ

あり得ないお話orあるある話?

これは、自身だけがあり得ないと思っているお話かもしれませんが・・・・
あるある話でしたら先に謝っておきます。

「去年の秋、ある1日のキス投げ釣りでの出来事」

前振りとして、
私は遠投キス釣りの魅力として、なるべく多点掛けが出来るよう日々努力。
仕掛けはキス針の5号、6号のサイズを通常、8連仕掛けから5連仕掛けぐらいで使用しております。
ゴカイエサもせいぜい針がかくれて、2mmぐらいの垂らし、一飲みサイズで十分釣れます。
多点掛けをしようと考えた場合、口に掛かっただけの状態だと時としてバレル事もあります。
そんな時、助かるのが飲み込んでくれた場合。
まず、バレません。
小さなエサ、針を使い、飲ませやすくバレにくくするという目的も一因として含まれております。

魚が針を飲み込んでしまったら、『やっかい』と思うのが普通です。
キスの場合は・・・・すぐに外せます。
腹側を上にして親指と人差し指をエラの中に入れて、空いた手で飲み込まれたハリスをなるべく針に近い位置で持ち、クンクンと多少力を入れて引っぱれば・・・・・針が細いため、切り裂きながらハズれる。もしくは、内臓ごと引っぱり出てくる。どちらかというと後者が多い。ごくたまに、ハリスから切れてしまう場合もありますが、ごくたま・・・
まあ、飲まれた場合は確実に死んでしまいますので、リリースはしません。出来ません。もっとも最初からキス釣りは食べるつもりでやっています。

前振りが長くなりました・・・
その日もそれなりに釣れていて、とある時にグググと強烈なひったくるようなアタリ。
近場に更にいないかと追い食いを待ちます。三度のアタリを感じ、サイズが良さそうでしたのでバレないようこれで取り込み。
四色地点からの回収。いい感じのリールの巻きの重さ。タマにグググと抵抗が気持ち良い。(マニアックな余談ですが、リールの巻き取り音、巻き取りの重さで、何匹かかっているのか案外分かったりします)
あと50mぐらいのところで急に軽くなる。1匹大きめのがバレたね~まあしょうがない。
回収してみると5針中、2匹付いてる・・・・・・ほかの針には・・・・・んんっ!なんじゃこれは!!
最初は、釣れたキスにしか目が行ってなかったので、エサを付け直している時に気付いたのですが、1つの針になんとキスの心臓やら、内臓だけが付いて残っている!まさしく、飲み込みハズシをした時に、内臓ごと外れる時の形態。
猛スピードで巻き上げてたわけでもなく、普通のスピードで巻いてきたのに・・・・
逃れたい一心で抵抗したら飲み込んでいた針が掛かっていた内臓器ごと自力で外してしまったという事?
1匹の魚が針を2つ、3つ飲んでる事は多々ありますが、こんな事初めて・・・・
自分的には結構びっくりなお話でした。


昨日、船のネタで本日はキスの話。
一貫性が無くてスミマセン。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

メアド載せたまま、コメ返信しましたが届いていますか?今、削除しましたが。

夜釣り

名古屋のイシカワさん

お昼は、さっぱりです。夜釣り行きませんか?イシカワさんのお休みローテが判りませんが、どうでしょう?あんまり、無理にお誘いできませんが。
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR