FC2ブログ

10月30日(水)、南知多で今、流行りの釣りを観に行く(後編)

前回の後編です。
今晩書きますなどと言いつつもはや4日目(笑)最近夜が弱くて。

という事で、『F』へ行く事に。
『O海岸』へ行けば以前の感じからそれなりにピンギスが釣れるだろうな・・・・なんて感じはしていたモノの、Fのホテル岩礁沖ポイントでは毎年このくらいの時期に印象ヨカッタような気がして。
Fに到着してみると、西側堤防はすごい青物狙いの人でいっぱいだ。
3m間隔くらいでずらりと。
よくよく見て見ると誰も血抜き用のバケツを使用していない。
という事はそういう事なのかな(´∀`*)ウフフ

流石に南向き堤防ではルアーマンさんはほとんどいない。
まあ、コッチは浅いから青物が入ってくるイメージは無いしね。
20191031081856636.jpg
コッチは入れます。一応両脇の方に挨拶をして入れてもらう。
周りはみんなちょい投げさんに投げサビキさんだ。
サビキにはサッパが釣れているとの事。
で、岩礁沖に投げ込む。
と、とても微弱なアタリが出る。ピンギスだ。極力追い食い待ち。
20191031081855ea3.jpg
4匹付いております。
マイクロのリリースしても大丈夫そうなのはリリース。ダメなのはキープ。
まあ、投げる度に釣れます。リリース半分、キープ半分くらいかな。

すぐ隣のチョイ投げをしていたお兄さんコンビの会話が聞こえてきます。
年下の方が釣り経験者っぽく、先輩風な方が初心者なのかな?ちょい投げでキス狙いなのかな?たまに釣って喜んでおります。
「アタルけど掛からへん」
「食い込みが浅いんですよ。もっと待って食わせてからアワセを入れるといいんですよ」
「もうエサが無くなって来た」
・・・・・・・・・・・・・・・
そんな会話が聞こえてきた。食い込みって言うよりも多分エサ付けでゴカイ1匹丸ごと針付けしているのだろうな。ひろちょに貰ったエサが私にはてんこ盛りにあるし。このままだったら絶対に余るし。

で、お隣コンビに『エサよかったら余るんでお分けしますよ』ってエサのお裾分け。
ついでに『多分掛からないのはエサが大き過ぎるのですよ。私は1匹のゴカイで3針くらい千切って付けますよ。キスは齧って食うわけでなく、吸い込む捕食だから1匹だと吸い込めずに掛からないのですよ』と、余計なお節介。
ついでに『垂らしを長く取った方が竿の反発を使えて距離が伸びますよ』とも。
はっきり言うとまだまだいろいろアドバイス出来るのですが、何者?ってドン引きされるのもね。
更に釣れたキス全部差し上げちゃいました。まあ、今日もキスを持ち帰ったら多分嫁にブーイングを食らうだろうしね。
なんか喜んでくれたっぽくて、お礼にビールまでいただいちゃいました(笑)

「いくらの竿を使っているのですか?」なんて聞かれるから『〇万円くらい』って。
でも答えていて恥ずかしかったから(笑)『3万円くらいの竿だったらコレとあんま変わんないよ』なんてフォローしておきました。

なんとなくハズくて、あんま浮かれているとベールを倒すのを忘れて投げ・・・・・・・・・
投げつつそう思った瞬間、まさしくベールを倒すのを忘れて投げている事に気が付く!!
マズイ!!って思っても30号の錘をぶら下げて投げ動作に入ってしまったら、途中で止める事は至難の業。
「ガツン!!」って上記画像の柵を竿で叩いた。
やっちまった~~(T_T)
恐る恐る竿を触ってみる。
あれっ?何ともないや。マジ。絶対に折れたと思っていたのですが。超不幸中の幸い!!

ただ、結構大きな音がして超恥ずかしかったのは言うまでもない。
さっきまで偉そうに講釈垂れていたおっさんが、柵に竿ぶつけたなんて。
それでいて折れていたなんて事になったら笑いもんだわね。
むっちゃ恰好悪いなんて思いながらも、竿が折れていなかった安堵感でまあちゃらです。

身の丈に合った受験・・・・もとい、身の丈にあった釣りの姿勢でなきゃあと(笑)

でも、本当にどうなのかと思ったのが今日のパターン。
教えている人も実は分っていないという事。
エサの付け方も、多分針の選び方だってそうでしょう。投げ方だってそうだし、釣り方も。
多分、針飲み込まれた時の外し方も。

一般的に堤防サビキと並んで超簡単と言われるキス釣り。
確かに時期、場所によっては超簡単、初心者向けターゲットなのかもしれません。
でももう少し踏み込めば、もっともっと楽しめる釣りなのにね。

因みに陽が沈みかけの帰り間際に西向き堤防眺めてみると・・・・・誰も血抜きバケツ使用しておりません。
まさか青物血抜きもせずにクーラーに入れる人なんていないでしょうから。今日はダメだったのかな?
まあ、回遊魚。いつ周ってくるか分からないからずっと投げ続けているのでしょう。
お疲れ様です。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



コメントの投稿

Secret


Re:知多のひろぽんさん

コメントありがとうございます。

> 竿、折れなくてよかったですねΣ(゚д゚lll)
やっぱりいい竿は折れないモノだと思いました。
一度試してみて下さい(´∀`*)ウフフ

イソメが回り回って必要としている人の手に渡り良かったです♫

竿、折れなくてよかったですねΣ(゚д゚lll)
折れてたら相当恥ずかしいシチュエーションですよ、それ。
折れてたら笑えないですが折れてないから笑いました
( ´∀`)笑笑

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR