FC2ブログ

『ひるおび!』で一考・新食品表示法案?

珍しく『ひるおび!』を見ておりました。
今後の新食品表示案として、素材の正式名称の記載が検討されているとか・・・・昨年末来の食品偽装の流れからか?
それが施行された場合の例え話として、『しゃけ弁当』⇒『にじます弁当・サーモントラウト弁当』になるそうです。

このカテ関連で思い浮かべると・・・・・
同じ魚種でも、現行の表示名って店・地域によってだったり、結構違ってたり・・・・(◟( ˘•ω•˘ )◞?)ですよね。
正式名称・呼称 ・・・・出世魚とか地方名はどうなるでしょうね?

セイゴ・スズキ・・・・加工したらどっちか分かりませんね。
グレ・・・・正式名称はメジナ?クロメダイなんて名で売られているトコロもありましたよ。
ブリ・・・・ハマチ・イナダ・ツバス⇒ワラサ・メジロ⇒ブリ
ウタセエビ・・・・ヨシエビ
あかうお・・・良く売っていますが、なんなのでしょうこの魚?
マアナゴ=メジロ=ブリの幼魚 ⇐こうなってくると笑えますね。


01.jpg
ウタセエビで釣るからウタセ真鯛。⇒ ヨシ真鯛・・・・なんかヘン(^・ェ・^)!


たまたま、番組では『しゃけ』を取り上げていましたが、魚は奥が深い。
上記は素人の私が知る範疇ですが、魚屋さんだったらもっとたくさん思いつくのでは・・・・
こんなの整理出来ないでしょう?・・・し、整理されたら整理されたで当初は混乱しそうですね。
『ふぁじー』なこの今のままで良いのにね。(『ファジー』って通用したかしらん(๑˃̵ᴗ˂̵)و?)


ウタセエビと言えば・・・・・先日のイカダ釣りの際に生き餌としてウタセエビをエサ屋さんで購入。
全く釣れず、ウタセエビがもったいない事に、生きているのがたくさん残りました。
乗合など船の場合は、途中、海上の生け簀に寄って積み上げて行くから、食べても全然大丈夫でしょうし、昔、同船者の方に
「釣れなかった時に、内緒で帰りに持って帰って、食べたら普通に美味しかったよ ༼;´ຶ ۝ ຶ༽ 」
と、うかがった事もあります。
が、エサ屋さんで購入した場合は、水槽に入っております。
むかし、魚を飼ってた頃は水質保全、魚体維持の為にいろんな薬品を投入していた経験があり、はたして、エサ屋さんではどうなんでしょう?
40匹くらいはいたはず。
かき揚げ、天むす、エビチリ・・・・う~ん?

残りは全て逃がしましたが、食べても大丈夫なモノでしょうかね?
どなたか存じてましたらご教授ください!


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: NO TITLE

> PCメールへ連絡先等をメールしております。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
初コラボというか、勝手な便乗ですが楽しみにしております。

NO TITLE


PCメールへ連絡先等をメールしております。よろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR