釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  堤防釣り >  12月21日(土)豊浜釣り桟橋ゴミ拾い、22日(日)某所にてアジ釣り

12月21日(土)はゴミ拾い活動に参加してきました。
師走という事で、通常挨拶等行っているメンバーが出席できず、急遽皆さんの前で挨拶させていただく事になりました。
せっかく集まっていただいたと言うのに、拙い挨拶で申し訳ございませんでした。
この時期にいつもならアジ、イワシは回って来ずに釣りモノが無い為に、あまりゴミの排出量は少ないハズなのに、今年は時間によっては釣果が出るという事。くわえて暖冬という事もあり結構な人出。という事でやっぱりゴミも多い。
特に釣り桟橋付け根の辺、南向き堤防角のアタリに集中してゴミいっぱい。あのへんなんて結構常連の方達が入っている場所のような気もしますが。
単独で初めて参加していただけた女性の方がみえたりと、寒い中、皆さんご参加していただきありがとうございました。
懇親会が出来ずに申し訳ございませんでした。次回は是非やりたいと思いますのでまたご出席お願いします。

という事で、その後車中泊で、翌朝は病院前漁港でキスの投げ釣りをやってみる事に。
現地到着。多分釣れないだろうな。釣れるとしたらアソコとアソコ。後で場所移動するつもり。
さて、準備準備・・・・・・・あっΣ(・ω・ノ)ノ!
投げリール忘れた(/ω\)
3000番のスピニングは持ってきているからなんとかやれないでもないが、ここは目一杯の強逆風(>_<)
で、ちょい投げタックルで投げるも距離出ないし、まあ最初からキス居ないのでしょう全く釣れません。

場所移動。
「O」
入りたいポイント先客アリで無理。入りたいポイントに入れなくとも、投げ竿で距離投げれれば何とか出来る場合もあるのですが、今日の竿の飛距離では無理。
大体が、日曜だから有力ポイントにノコノコと後から来て入ろうなんて最初から無理がある。
本当にソコでやりたければ時間を考えて場所取りをしなきゃね。
竿出しすらせず。

場所移動。
「T」
竿も持たずに釣り場を見に行く。もうヤル気の無さの表れですね(笑)
日曜日というのにそんなに混雑はしていない。どちらかと言えば空いている。
以前、度々お話をさせていただいた方と遭遇。
情報をいっぱい頂く。
「今の時期、午後からがアジ・イワシ良いですよ」
「実はヒラメも結構出てるんですよ」との事。
一応そんな話も少しだけ頭にはあって、アミブロックの小さいのは持ってきている。
午後かあ。午後には家に帰っていたいなあ(・´з`・)
なんてお話をしていたらすぐ後ろの2人連れのオジサンがアジを釣った。そのお友達も。
「今日はもう周って来たみたいだね」
お話をしていた方も釣れ始める。20cm前後のアジ。
「やろうかしらん」
車に戻って荷物を取りに行く(笑)

有り難い事に先ほどの方が場所を空けてくれてソコでやる。
下かごサビキ仕掛け投入。
2人連れのオジサンの場所を中心に時合か。
少し離れた私の場所でもポチポチ釣れる。
早速泳がせ仕掛けもスタート。放置(笑)
釣れているのはこの周辺だけ。
そうすると周りでやっていた連中が、荷物はソコに置いたままでワラワラと竿だけ持って、何も言わずにこの狭い場所に入ってくる。
こういうサビキ釣りだけは私は密集もアリだと思う。皆でコマセ撒いて魚をより長い時間定着させる事に繋がるから。
しかもそんなに走り回る魚でもないから間隔が狭くてもオマツリしないし。
ただ、やっぱり狭い場所に後から入ってくる時には挨拶しなきゃ。
周りを見渡すとガラガラ。ココだけ密集。
やっぱココに来る方達、マナー悪いね。ごみのポイ捨ても頻繁だし。
そういう方いっぱいで気分が悪いし、釣れなくなって来たし、今晩食べる分は釣れたから納竿。
入れてくれた方に挨拶して。

本日のアジは全部刺身で頂きました。
ウマウマでした。

結局キスは殆どやらず仕舞。
今年は2週連続してイカダに乗ったりしていたからキス最終に有り付けなかったかな?
明日も休み。エサがマルっと残っている。
明日行けたら行こうかしらん。

本日は久々に画像無しバージョンでした。

ココをポチっとお願いします!!