釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  12月23日(月)、南知多某所にて連日の釣り。

12月23日(月)、南知多某所にて連日の釣り。

22日(日)、23日(月)と連休でした。
22日はTでサビキでアジを。
午後からはイワシも入ってくるとの情報もゲットしていたし。
23日(月)は、丁度午後からの短時間だけならやれそうな感じ。
18時に嫁の買物の運転手をしなければイケないので、16時頃には納竿して帰らなきゃいけない。
家を13時に出発。マルハンさんでエサを買って知多半島道路で「O」を目指す。
到着予定は14時30分。16時30分には納竿しなきゃという事で実質2時間限定の釣り。
笑えるのですが、南伊勢、尾鷲辺りまでなんかは下道でも頑張って行く。
でも案外と南知多には、急いでいないのに知多半島道路を使っちゃう。まあ値段が全然違いますからね。
今回は急いでいるから知多半島道路。

という事で、「O」でキスをやる。
因みにココは私的には全然アウェー的なイメージで、やり慣れていないから全然底が分からないのですね。
この時期、釣れるか釣れないか?まず厳しそうなイメージ。そんなトコロで投げ竿使用で、根掛かりからのチカラ糸パーは流石に嫌だから、投げタックルでなくちょい投げタックルでやる。
先端には2組見える。2組とも足元の釣り。という事でその後ろから投げる。
適度に投げて、適度に引いてきて、適度に方向変えてみて、即諦め(・ω・)
今年最終キスはボーズという事で、『T』へ急ぐ。

場所移動『T』
見に行くとソコソコの混み具合。だけどまあは入れそう。情報通りイワシも釣れている。
早速やろう!(笑)
サビキ用タックルと泳がせ用タックル2つ準備。
良さげの場所で左右のお隣さんに声を掛けて、快く入れてもらう。
聞くと今とても釣れているという事。
そのお隣さんに『このイワシは何イワシ?』と尋ねられ見るとマイワシ。美味しそう(・∀・)
早速コマセを入れずに仕掛け投入・・・・・・釣れない(笑)そんなに甘くはないみたいで。
コマセを入れて2投目。釣れない(T_T)左右は釣れています(T_T)
あっ、そうか。イワシだから底じゃなくて中層から上だ(´∀`*;)ゞ
再度コマセを入れて中層。
いきなりアタリが来る。ほっとけばつられてとんどん追い食い状態になる。良型マイワシ4連。
お隣のおにいさんは泳がせ仕掛けを入れている。私もやろうか迷う。
既に15時40分過ぎている。時間が無い。他事やるよりもサビキに集中の方がベターだ。
大体既に時合終わり掛けっぽい💦
底の方でたまにアジも混じる。
丁度16時過ぎに時合終了。
お隣の気のいいお兄さんに余ったアミを貰っていただき納竿。
マイワシにアジがソコソコ釣れた。
速攻帰宅。

イワシは刺身でウマウマ。
アジはタタキにして。
余りのイワシは梅煮にして翌日に。
「クリスマスにイワシなんて食べる訳ないじゃん」
と嫁に言われてしまう。
そうだよな。明日はクリスマスだった(笑)
でも作ったよ。
更に余ったアジのタタキはお茶漬けに。
味見のイワシと一緒に。

2時間足らずの忙しい釣りでした。
昨日に情報をいただいた顔見知りの方。本日場所を入れてくれたお兄さん。
どうもありがとうございました。
年末最後の釣りはキス釣りで何も釣れずにオシマイ・・・・そんな気がとてもしていたのですが(笑)皆さんのお陰で美味しい釣果にありつけました。

ここまで書いて更新ポチが出来ずに今日になってしまいました。
Christmasで呑み過ぎ(笑)

ココをポチっとお願いします!!