FC2ブログ

’13年、知多半島のキスはいつまで釣れ続くか?イシカワチャレンジ!

これは私見ですので予めお断りしておきます。

去年9月より、『シロギスは知多半島に於いていつまで釣れ続くか?』を自分なりに意識してキスをターゲットに釣行してました。

キス釣りは結構好きなジャンルで、春先から夏の終わりの頃合いまで、毎年結構いろんなところで投げておりました。
大概、秋の適当な頃合いで釣れなくなるのだろうという今までの私の先入観。
冬に向かって釣果が先細りしていくのがイヤで、実際いつまで釣れるのか?特にそれに対しても興味を持っていませんでした。
それが、去年9月頃でも結構釣れ続いており、場所にもよりますが高活性な群れにあたれば、8連、7連などすごく楽しく釣行することが出来、『いっそ釣れなくなるまで今年はキスをやろう』と・・・・

去年のキス投げ釣りは確か3月に三重で開始。知多半島も4月頃からやってたような。
GW前には結構釣れていたような気がします。
よく通ったわけではありませんが、『静岡某所より知多の方が釣れるなあ』『三重某所でも知多半島とサイズ的に遜色ないなあ』なんてシーズン序盤の感覚で、であれば、近場の知多半島で十分という感じで通ってました。

ツールは基本コレ。
sao.jpg

場所は、結構同じ場所へ通っておりましたが、いろいろお教えいただいたりして今年は場所的な引き出しが少し増やす事が出来ましたね。釣果的には夏-秋に於いても安定していたような気がします。
キス連
↑↑ピンギスだけにピンボケ画像!
結構今まで、地元知多半島を見くびっていたかも?
なかなか、昨シーズンは良い釣果でしたね。

それで・・・・・
いつまで釣れ続いていたかというと、だいたい11月末まででしたね。
12月は特定ピンポイントの場所のみでしか釣果が得られませんでしたし、年が明けて何箇所かまわりましたが、釣果には至りませんでした。
まあ、今でも特定の場所、時間で釣れる場所はあるのかもしれませんが、一般的に安定した釣果を求めるのであれば、そうなるのかなぁと・・・

実は本日午前中も釣行。
お教えいただいた場所など4か所を回ってきましたが1匹も釣れず。
これで、年末より4回連続してボーズ。結構空しい・・・・

取りあえず春っぽくなるまでは、私のキスの投げ釣りは終了です。
ブログで釣行結果を来シーズンは逐一綴ってみようかな?場所も今まで入った事のない場所も・・・なんて思っております。

まあ、自然が相手、去年釣れてた場所、時期がそのまま来シーズンに流用出来ると思ってはおりませんが・・・・

結果報告的にヘビーなまとめ方になるのかな?なんて思っておりましたが・・・・・簡素でしたね。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR