FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  マムシΣ(・ω・ノ)ノ!

マムシΣ(・ω・ノ)ノ!

緊急事態宣言が5月末まで延びた。
会社は百貨店の動向を見ながら””当面の間休業””。
私は事務仕事やら取引先との雑務等々で週2で出勤。
顔面、手の甲が真っ黒に日焼けしているのを会社関係の人が見ると決まって
『釣りばっか行っているでしょう?』と言って来る。
失礼な事を言われては困る。
「今は田植えシーズンで実家の手伝いをしているんですよ。だからこの顔(笑)」
毎年このシーズンはそう。いちいち説明するのが面倒くさいから愛想笑いしてやり過ごしているのだが、今年は都度説明をしている。
まあ、日焼け止めして農作業すればよかっただけの事なのですが。

さて、本日の農作業レポートは
弟が本流の作業を実質的にやってくれるので、私はどちらかと言うとフォロー的な雑務だけです。
で、昨日は土手の草刈り。
至って単純な作業なのですがコレには懸念事項が付きまとう。そう、毎年超苦手なヘビが出るのである。
オフクロは『マムシだったら草刈り機で切って殺しといてよ。逃がすとそのあたりに次から行き辛くなるから』と言うのだが、ただでさえ苦手なヘビ、しかも生きているのにそこに草刈り機の超高速回転の歯をあてる行為・・・・苦手である。 
まあでもこのくらいしか貢献出来ないからやる。

さて、草刈り機を持って土手に立つと・・・・・・・海で竿を握って一人釣りをしている。山で草刈り機を持って草刈りしている。両者ともにウイルス感染にはほど遠いのだが、釣りはNG・・・・・・・なんで?などと思いつつも開始。

まず、自身の立ち位置になるべき場所を刈る。で、その場所にヘビが居ないか確認しながら順次確認しながら刈り進んでいく。
10m四方やったトコロで後ろを振り返って見ると
Σ(・ω・ノ)ノ!
なにやらピクピク微かにうごめいている。
死にかけのヘビ。マムシだ。※画像無し
知らぬ間に殺っていたらしい。嫌なのだがとどめを刺す。恐ろしすぎる。全然気付かなかった。
最初からいきなりのマムシ。今日はいったい何匹いるのだろう??
最大限の注意を払いながらその後そこそこの面積の草刈りをやったが、幸いなことに以降は遭遇する事は無かった。
1日中草刈りをやっていた。
おかげさんで足腰筋肉痛腰に加え、腰痛ぶり返し。やわになったモノだ。

無理矢理の記事更新。
イシカワ死亡説が流れる前に取り敢えず。
早く釣りネタが書ける日が来ると良いなあと。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2020年05月06日 12:49 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム