FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月28日(木)、南知多にてキス投げ釣り・・・シ〇ノPE力糸にプンスカプンスカ!!

5月28日(木)、南知多にてキス投げ釣り・・・シ〇ノPE力糸にプンスカプンスカ!!

1週間ぶりの釣り。
前回はUTサーフが感触良かったので今回も行ってみようと。
ただ今回は仕事、プライベート、釣りと忙しくバタバタでした。

某百貨店リニューアルで売場移動作業。
什器移動の業者を手配してあり、20時閉後から作業開始。ほとんど力仕事は業者にお任せ。ほぼ終了したのが22時30分。
それから、プライベートで某所で会合。22時スタートでしたが行けるハズも無く、遅刻する旨は事前に報告済みで、24時に合流。
AM2時30分頃お開き。車で爆睡(笑)
AM5時30分起床。自宅にAM6時過ぎに帰宅。30分後に自宅出発。某百貨店昨晩の続き。売場を開店できる状況にしてAM10時30分帰宅。
着替えて食料買い込んで、マルハンさんで石ゴカイハーフ、キス針5号50本針&ハリス購入。
店長と少しお話。UTサーフが良かったですよと近況報告。ただ、あまり良いって言うと途端に悪くなるから、調子良いって言っちゃあダメですねと。

YN突堤からスタート。
前回もそうでしたが、引き釣りするとワカメが天秤、針に大量に纏わりついて来る。
ただ、当たれば良い型で釣れてくる。
202005282324483cd.jpg
もう夏ですねえって感じの画像。
洗えば美味しそうな感じのワカメが釣れても回収時に満載で絡んでくる。
なんとなくですがこの重量感ですと、PEラインとPEテーパー接続部分が注意してないと切れへんか?
因みに私はノットは電車です。大抵ラインは0.8号なのですが、根掛かり時に高切れされた方がダメージが大きいので、接続部分で切れるようにいつも電車結びにしております。
と、おっかなびっくりでやっていたら・・・・・ハイ、プッチンとΣ(・ω・ノ)ノ!
注意していても切れやがった(T_T)・・・・・で、結合部分で切れたと確認すると、Σ(・ω・ノ)ノ!なんと、ソコは切れておずにPEテーパー力糸の端から1mくらいのトコロで切れていた。
『あり得んぞ、これ!!(# ゚Д゚)』重いと言っても一定テンションでずっと巻き上げているのに、結び目でなく普通のトコロで切れた。
実は今日からPEテーパー力糸、シマ〇の3本入りのヤツに替えいていた。いつものゴ〇センの2本入りよりも若干割安だったからなのだが・・・・
キズでも付いていたのか?、はたまたどっかで擦っていたか?
この機に場所移動。

BY前。
全然釣れません(T_T)
まあどなたか先客に午前中に根こそぎイカれたのかなと。
再度場所移動。

UTサーフ・・・・と思いきや、サーフはΣ(・ω・ノ)ノ!サーフィン、海水浴等、人がそれなりに居ます。
サーフに入りたきゃ朝一だわね。
横の突堤からやります。
202005282324519bb.jpg
ようやくポイントが掴めてきたかな?と思っていたら、投げていたあたりにウインドサーフィンの方がΣ(・ω・ノ)ノ!
サーファーと違って行動が読みづらく、機動力もあるので危ない。ココでウインドサーフィンってあまり見ないけれども・・・・と言う事で、ココもヤメ。

さて、やっぱりYN突堤に引き返す。
も、やっぱりワカメまるけ(T_T)
オマケにまた同じシチエーションで力糸が切れたΣ(・ω・ノ)ノ!
切れた箇所また同じ場所Σ(・ω・ノ)ノ!シマノPEテーパー力糸オカシクないか?
頭に来た!3本入り最後の1本も敢えて同じシチエーションにして、ワカメを引いてやる・・・・やっぱり同じ場所で切れるやん(・´з`・)
なんだこのテーパー力糸?引っ張り強度が全然ダメじゃん!!
今度からはやっぱゴーセンに戻そう。そんでもって、頭に来たからマルハンさんに訴えよう。

で、不本意ながらも本日終了です。

202005282324530cb.jpg

20200528232454ebe.jpg
カルパッチョでウマウマでした。
まあカルパッチョと言うよりも、ほとんどサラダですねえこれ。
今回のはキスの下ごしらえだけ私、以外はソースも嫁がやりました。
なんかいつも私がやるよか確実に美味しいぞ。どうやらソースは醤油の量を増やしたとの事。
刺身が入っているのだから、醤油の割合は増やさなきゃ・・・・だって。いつもやってちょ・・・・て、感じですねえ(笑)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






[ 2020年05月29日 01:10 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
きょんさん
コメントありがとうございます。
急激なツッコミでライン切れならまだわかるのですが、切れない様に気を付けて一定速度で巻いてたらブチ切れました。
キスより重いモノはダメなのかしらん?(笑)
[ 2020/05/30 08:45 ] [ 編集 ]
一本目はたまたまかと伏せ字混じりだけど二本目は許せなかったのでしょうね(笑)
シマノPEテーパー力糸3本入り要注意ですね。
力糸滅多に買わないけど、覚えておきましょう。
[ 2020/05/29 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム