FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  6月25日南知多にてキス投げ釣り!心も折れました(T_T)

6月25日南知多にてキス投げ釣り!心も折れました(T_T)

タイトルは変えましたが、昨日の続編です。

たくまパパ号によるタコ釣りは自力釣果の良型🐙1匹。たくまパパに貰ったチビ🐙1匹という結果。
1匹でしたが自力で釣れた事に取り敢えず全然満足です。
午前あがりは当初からの予定でしたので、午後からは南知多キス投げ釣りをプランに入れていた。
前回調子の良かった伊勢湾側サーフの検証もしてみたかったから。
ゼンメもキープで煮ものでも良いかなと(´∀`*)ウフフ

ほとんど寝ていないから運転していて少し眠い。
丁度お昼ごろ。
一時期仲間内で話題だったうどん屋さんに行ってみた。
まあ普通のお味。常滑チャーシューにしておけばよかったと、多分、もう行かない。
眠気も解消し南下。
海が見えるあたりに来たら・・・・・・・干潮やんΣ(・ω・ノ)ノ!
現地につくと・・・・投点水深50cm~100cmくらいか。釣れるかもしれんけど、なんかなあ。
どうしよう。
あんまり釣れないかもだけれども〇〇崎に行くか。

〇具〇に到着。
ココは南向きホテル岩礁沖が良いポイントという認識。
と言う事で、南向き堤防に入れてもらう。
それなりに人が居る。
皆さんちょい投げ、置き竿、複数本竿出しのスタイル。いつもの堤防釣りの風景。
多分皆さん、見る限りキス釣りを目的として来ているのであろう。
見た限り誰も釣れている風でない。
先日のUTの時もそうでしたが、こういう状況でやると一人勝ち的な釣果になる。
もし、キスを釣りたいなあ・・・なんて思いながらこの記事を読んでくれている、置き竿スタイルの方がお見えでしたら、心から提言します。
『竿、何本出したところで釣果上がんないですよ。なるべく自身の投げれるMAX距離投げておいて、ソコからゆっくり引き釣りした方が全然釣れます』と。
そもそも、キス釣りに於いてどこの誰が複数本竿出しした方が良いなどと教えたのでしょうね。竿10本ちょい投げで出している人よか、遠投出来て引き釣りされている人の方が絶対に釣果が出ると思っております。
今日も多分それなりに釣れるのだろうな・・・・などと考えながらセットします。
20200521202211860.jpg
※参考画像です。
本日のタックルは竿:シマノスピンパワー、リール:シマノキススペシャル、ライン:PE0.8号、錘:30号L字遊動天秤、PEテーパー力糸、仕掛けはキス針5号4本針(先日の仕掛け)、エサ:石ゴカイ。
セット終了で取り敢えずエサを付けずに軽くオーバースローで3色ほど試し投げ。
丁度そのあたりで藻が絡む。速攻回収して。エサ付けて。
風は逆風だけど6色くらい投げたいなあ。V字 で投げれるスペースはあるので錘を下に置いて。
よいしょっ!あっΣ(・ω・ノ)ノ!!!!!!!!!!!
うわっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!  
無意識につい叫んでおりました。
その後 『ガチャっン!』って。
やっちまいました。
リールのベールの起こし忘れ・・・・・・30号の錘を付けていると咄嗟に気付いたトコロで投げの竿の振りは止まりません。
3本継ぎの先端部分が柵を叩く形になり真っ二つ。
やっちまった!!
叫び声、竿で柵を叩いた音でみんなコッチ見てる。
馬鹿なド下手が竿壊しとる・・・・・・多分、そんな風に映ったのでしょう。恰好悪い。みっともない。恥ずかし~。
そんな気持ちと並行して被害金額が頭をよぎる。
実はこの竿2回目で、過去に同様のポカの経験あり。
確か修理金額5万円くらい
なんともなあ。
ただの不注意の代償が5万円。痛すぎる。コロナ10万円を使うか?
あ~悔しい!!
多分今日も一人釣れるという状況になるのだろうなあ・・・・そんな風にスカしていたから注意が散漫だったのか?
恰好悪過ぎでさっさと尻尾巻いてその場から立ち去りました。
ピンクのスピン・・・・一番のお気に入りのロッド・・・・・今もなお憂鬱は継続中。
家にまだスピンパワーの425CXがある。当分それでやるだわねえ。

帰宅後
20200628015130cc1.jpg
タコ刺身・・・・ウマウマでした。
20200628015132f1b.jpg
タコ炊き込みご飯・・・・ウマウマでした。

「今日はキス釣ってこなかったんだねえ」嫁にそうフラれましたが、『今日はタコだけ』と返答も上の空。
全くタコだなあ・・・・・・。

ブログに書いて少し踏ん切り付きました。
もう切り替えていきます。
今日を今年の最悪の日にしなきゃね。
もうこんな思いはこりごり。
ふ~~~~~~~~~。



にほんブログ村


[ 2020年06月28日 02:01 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(12)
Re: バグジー さん
コメントありがとうございます。

共感していただけられる方が居てくれて嬉しいです。
未だ最接岸期ではない今の様な時期には、投げれる人が置き竿ちょい投げさんばかりの堤防とかで引き釣りやると、結構な確率で一人だけ釣れる状態になります。
ここでもそうなるのだろうなあ・・・・なんて内心スカしていた自分が本当に恥ずかしい出来事でした(T_T)
[ 2020/06/28 11:10 ] [ 編集 ]
Re: イシカワさんを応援してるやすくん
コメントありがとうございます。

いや、シンプルなタックル構成だとまず忘れる事はありません。
投げの場合、タラシの長さは適切か?多針仕掛けで針は絡んでないか?錘を下に置くから周りにゴミは無いか?周りに人はいないか?投点確認?OK!!では、よいしょっ!!
うわっ!!ベール起こすの忘れてるっ!!ガッシャッァァン!!
なんかありそうでしょう(T_T)

59回目のお誕生日おめでとうございましたv-82v-315v-300v-319i-269e-224
[ 2020/06/28 10:45 ] [ 編集 ]
がんばれイシカワさん!
愛竿の破損。
その気持ち、よく分かります。大切に愛着を持って使うモノは、ホントに辛いですね。頑張って下さい。
あと、竿を何本も出す人の話。とても共感します。
狭い釣り場で何本も出して、独占する自分の事しか考えない人。
あえて、隣に入りガンガン釣ってやりましょう。
去り際に大きな声で、下手な釣人、数撃っても当たらねぇって、言ってやりましょう。
[ 2020/06/28 10:43 ] [ 編集 ]
Re: T4103先生
コメントありがとうございます。

なぜか2話も前から、あたかも知っているかの如くの予告コメント投稿をいただいております。
内通者、どこかから情報漏洩があるのかもしれません。
今一度、情報管理の徹底を関係各部署に促します。


[ 2020/06/28 10:26 ] [ 編集 ]
Re:知多のびろびろ さん
コメントありがとうございます。

えっ、途中で動作を停めれないのですかって?
錘30号が竿先に固定されたままフルスイングしていると、気付いて時点で止めるのは100%無理なのです。
えっ、3ピース並継ロッドの竿先ピースってそんなにもするのって?
竿先のピースはガイドが集中していて本体価格の半分くらいになります。しかも、店頭価格でなくメーカー小売希望価格からの半分くらいなのでとても割高感があるのですね。
[ 2020/06/28 10:19 ] [ 編集 ]
Re: NYALSOCK さん
コメントありがとうございます。

>高価なタックルって神経使うんですねぇ。
いやいやいや、私は釣り道具はどちらかと言うと無頓着です。
釣行後もぜんぜん洗いませんし、そうしたズボラには圧倒的に高品質タックルが良いのです。
昔の頃の適当なタックルもやはり全く管理しておりませんでした(笑)スグに錆びたり壊れたり・・・・
少しずつ良いモノにしていくとコレが全然長持ちするのですね。
でも私にとっては愛着のある良いロッドです。
馬鹿の代償は高く付きますけれども( ;∀;)
[ 2020/06/28 10:05 ] [ 編集 ]
Re: デカマーラー さん
コメントありがとうございます。

先日はタコ釣りお疲れ様でした。
陳甫͡͡鈷なんてお名前はやめてくださいよう~。
[ 2020/06/28 09:52 ] [ 編集 ]
ないわぁ( ̄▽ ̄;)
アクセルとブレーキ間違えたようなもんやね。
[ 2020/06/28 08:15 ] [ 編集 ]
そうですか〜

そんなド初歩的なミスをしてしまいましたか〜

精神的に恥ずかしいやら悔しいやらでしょうが

金銭的にも痛かったですね〜

ドンマイク真木
[ 2020/06/28 07:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。

続編のアップを待ち侘びておりまして、
こんな朝早くに目が覚めてしまいました。
やはりタックルをヤッちまったんですね
(>人<;)

単独釣行のベテランっぽい人が同じような事をしていたら
( ´,_ゝ`)プッ
ってなりますけど本人からしたら思入れのあるタックルが壊れてしまい
辛いですよね、、、安倍からの10万出動ですね!!
[ 2020/06/28 05:41 ] [ 編集 ]
高価なタックルって神経使うんですねぇ。以前の私もそうでした。釣果よりもタックルを傷付けないように使う事ばかり考えてました。今は無メーカーのロッドとリールで楽しくやってます。修理費用大変でしょうがドンマイ!
[ 2020/06/28 04:45 ] [ 編集 ]
いやー、五万円はキツいですね。
五万円あったら、半月毎日ウナギ丼が食べれたのになあ、ステーキも食べれたのになあ、
あーもったいないですね。
まあでも、誰も傷つけなくて良かったですよ!

どんマイっチングマチコ先生!!
[ 2020/06/28 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム