FC2ブログ

7月29日(水)、南伊勢にてイカダ釣り 

なんか愛知もコロナが酷い状況になってきましたね。
不要不急の外出自粛、経済活動の停止・・・・辛いイメージが直近であっただけに、第2波に対してはお役所も行動制限の対処がし辛い様で。まあ、東京がアラート発動すれば大都市圏も追従するのでしょうが。
行けるうちに三重筏釣りに行っておきたいなと。

という事で、三重県南伊勢神前浦へGO!!
狙いは泳がせでヒラメ、青物、胴突き、サビキで底モノを。余裕があればタコ釣りもやってみようかしらん・・・・などと。

夜、到着で泳がせ用のアジを釣っておく。
がΣ(・ω・ノ)ノ!
釣れない(T_T)
本日は子供からサーチライト借りてきて気合十分なのに・・・・
しょうがない、コマセまで巻きまくる・・・・・
と、Σ(・ω・ノ)ノ!
アタリが出始める。
弱いけどラインが走る(>_<)
小サバ確!
走らないアタリは・・・・豆アジ(>_<)
双方ともにともに活エサにするには心許ないけれども20匹ほど釣って全部スカリの中へ。
で、車中泊。
5時出船予定だから、スマホアラーム5分毎にセットして。

起床。
時計を見ると既に5時半💦
寝坊だ💦
寝坊前科持ちだから、大将も起きるまで待ってくれていたみたい(笑)

今回は初めて乗るイカダをチョイス。
結構揺れるなあと。
別に酔うとかそんなレベルでは無いのだが、多分明日は腰、太もも、ふくらはぎ、筋肉痛確定だ。
筏では無意識に普段使っていない筋肉で踏ん張っているから、揺れがある時などは後日の筋肉痛はココ最近お約束。
多分、歳による部分が大きいのカモ。

さて、開始。
上にカゴ付けて胴突き6本針、オキアミ付けてナニかを釣ろうと。
鯛系はまずこんな仕掛けには食ってこない。アジ、カサゴ、カワハギ・・・あわよくばハタ系が来ないかなと。
筏、五目釣り師はそんなモノ。
で、ベラ!!
次はキタマクラ!!
いかんパターンやん(・´з`・)
泳がせ仕掛けを作り始めて、3セット投入!!それぞれ置き竿尻手ロープ。
胴突き2本針を投げてサビいて来ると・・・・・早速アタリキタ━(゚∀゚)━!
巻き巻き巻き・・・・・・ベラ!!
なんとなくこの時点でやす君化してきたような焦り。
キス仕掛けで投げてみる・・・・・・トラギス!・・・・あかん、ダメなパターンどはまりや。

置き竿にしている3セットの泳がせのエサ確認。
豆アジは既に死後硬直していて全然ダメだ。
サビキで泳がせ用のアジを釣らなきゃ・・・・・コレだけはスグに10匹ほど泳がせジャストサイズのアジが釣れた。
泳がせ仕掛けにそれぞれ装填。再度置き竿放置。

気になったのが、先ほどの泳がせ仕掛け回収の時にワカシが数匹追いて来たという事。
多分、中層にムッチャ居る。
釣っても美味しくない事は分かっている。ハマチでも天然は脂乗ってなくてパサパサだし。
でもなんか釣っとかなきゃ・・・・と言う事で、メタルジグでやってみる・・・・・全くHITしない(T_T)
でも、足元まで追いかけてきているんだよね。
しょうがない、エサでやるか。
オキアミ付けた胴突きを中層に垂らす。ご丁寧にカゴでコマセも撒いてやった。
・・・・・・・無反応。回収して来るとまた仕掛けの後ろを数匹のワカシがついて来ている。
コイツラはただ単に追いかけているだけなのか?それとも私が未熟なのか?
別に熱くなる魚でもないし。
でもまたメタルジグでやってみるも・・・・無反応・・・・のくせに足元まで相変わらず追っかけてくる。
泳がせの仕掛けも中層に置いてみた。無反応。
まあ、いいや。

そんなこんなで14時上がり。
釣れたのは泳がせ用のアジ15匹くらいと、小サバ多数がスカリに。
この子達をキープしてどう食す?なめろう?アジフライ?チビ竜田揚げ?
まあいいや、本日は釣果ボーズだ。全部リリースして終了。

まあ今回は筏に乗りたいばっかの動機で来たのだし。
頭の切り替えが出来ていなかったのも敗因かなと。
釣れんかった時保険でタコ仕掛けも持ってきていたのに1度もやらなかった。
まあでも全然、悔しいキモチも無くて。
この時期の五目目的のイカダで、あんまりいい思いしていないのも織り込み済みだし。

来週は釣果優先で船にでも乗ってみようかな?
(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re:クロちゃんさん

以前はwmx2-pvt-160-168-224-119.kualnet.jpコチラからの投稿をいただいておりましたが、スミマセン投稿拒否設定にさせていただいたもので、今回はUQ036011225074.au-net.ne.jpこちらからの投稿わざわざご苦労様です。

>ダシン!・・・なんてクロちゃん言葉が使えるようになったのですね。
少し成長されましたね。

『まあいいや』・・・・は、よく使うと実感しておりますが、『アカーン』はなんとなく宮川大輔っぽくて私は使いませんよ。
まあいいや(笑)
>仲間うちからもド素人っていわれてやんのw
いやいやいや、彼はどちらかと言うとリアルな世界で私をリスペクトしているというか、まあそんな感じなのでああいう表現もまた楽しくて受け入れられるのです。
まあ、人とのコミニケーション力に課題の有りそうなあなたには分かり得ない世界ですね。
今回も出禁にしておきますね(´∀`*)ウフフ

ヒサビイサダシン!

仲間うちからもド素人っていわれてやんのw。
まあいいや、とかアカーンとか、おまえその年で改善能力無いの?

Re: T-KING さん

ちょっと何言っているのかわからないのですが(笑)
終始、小シュモクサメが筏の周りをうろついておりました。
ハンマーヘッドがちょろちょろしているのも可愛いモノですね。
オキアミをやってみましたが食べませんでした。
やはり活アジとかが良かったのか今となっては謎です。

そんなにご自分の事をド下手とか、全然センスが無いとか、釣りに向いていないなんて言わないで下さい。

ちょっとしたコツンで、イシカワ先輩◯でもすぐに普通レベルまではいけると思いますよ!

今回のブログを拝読しただけでも、ど素人さんがやりがちなミスが37個もありました。

まずはそのミスをやらない事から始めてみましょう。

昔から60の手洗いと言いますよね

私も当てたさせて頂きます、一緒に頑張りましょうね
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR