FC2ブログ

危惧している事をそのままにしているとまあ現実になりますね

新型コロナ非常事態宣言中は、釣果報告記事は書かない。
まあ、それでも釣行のトピックス的に掻い摘んで。

先日は初めて縦釣り船に乗った。
仕掛けも縦釣り用の8号ハリスのサビキの様な仕掛けを数セット購入して。
泳がせ仕掛けは100%自作ですが、サビキ的な仕掛けは多分買った方が安いだろうし針数多いから作るの面倒そうだし(笑)
で、少し気になっていた事。
ハリスの長さが短い。私は泳がせ仕掛けの場合はハリスの長さを80cmくらいを目安に作っているのですが、パッケージの上から見ると15cmくらい。そんなモノか・・・・と思うだけなのだが、すこしだけ危惧する事が・・・・。

船釣りの仕掛けは、フグ、カワハギの様な竿で抜き上げれる短い仕掛けは稀で、大抵は釣れたらまず巻き上げて来て、足元まで寄せてからは、竿をロッドキーパーにセットして、そこから仕掛けを手で手繰り寄せて、魚を浮かせて小さければ手で抜き上げるし、大きければタモで掬う。
上記過程でこの仕掛け(6本針)の場合、手で手繰り寄せる過程で魚が暴れたらハリスが短い分刺さり易そうだなあ・・・・とは思っていた。青物前提の仕掛けだから針太いし当たり前に返しが付いているし。返しまで刺さったら・・・・・怖っ(/ω\)
まあでも上の針に掛かっていれば問題ないし、実はイカダで今年初めにブリ釣った時・・・・・・・・・・コレで釣ったっけ?憶えないや(笑)

なんて、仕掛け買う時に店頭で瞬間、頭を過ぎりました。

当日、最初に釣れたのは真鯛です。
水深40mくらいから真鯛独特の3段引きで、途中電動巻上げを止めるくらいの良い引き。
50cm無いくらいの一番美味しいサイズってトコロ。

で、しばらくしてベイトが全然掛からずに冷凍イワシを3匹ほど針に掛けて。
電動で適当な水深まで自動巻上げサソイを繰り返していたら、底から10mくらいのトコロでアタリ。
強烈な引き。
真鯛の引きとは全然違う。青物と確信。
船べり5mで電動巻上げが自動で止まる。
手で手繰り寄せてくる。横に船頭さんがタモを用意してスタンバっていてくれる。
まだ抵抗しているものの上って来た。
サワラだ!しかもいいサイズ!!

寄せてきてタモを見た瞬間また強烈にツッコもうと、そのツッコミを抑えようとラインをしっかり握るものの当たり前に滑ります。
痛い!右手人差し指多分切れた。
チクッ!!!って?左手小指に針がぶっ刺さっております。しかも針6分目くらいまでΣ(・ω・ノ)ノ!
まじか!!危惧してた通りやん!!
ただ、今、取り込み中(笑)
船頭さんがタモ入れしてくれてGET!!
ヨシヨシ!!じゃあない!!両手痛すぎる(>_<)
なんかお隣さんのラインと絡まってオマツリしているみたいで、まだ魚は船べりのタモの中。
まあでもこの魚が釣れたしって魚を見ると・・・・・魚、タモの外に出てるしΣ(・ω・ノ)ノ!
タモ切れて穴が開いてる?もう一つタモタモモタモタしている間にハリスを千切ってお魚自動リリース。
まじか!!
船頭さんの申し訳無さそうな顔。まあしょうがないか。
残ったのは強烈な痛みの右手の切り傷2カ所と、現状針がぶっ刺さったままの左手小指。
取り敢えずハリスを切ってようやく仕掛けから解放された。
『船頭さんコレ』
「うわっざっくり逝ってるね」
『どうしよう?貫通させてから軸を切って抜くのが最適かな?』
「それか大声叫びながら引っこ抜くかだね。昨日の人は叫びながら引っこ抜いたよ」
昨日の人ってやっぱこの仕掛けそうなり易いんだ。危惧していた通りやなあ・・・・なんて思いながらもどうしよう。
右手は人差し指から血がダラダラ出てますが、舐め舐め舐めで取り敢えずそれよりもこの左手小指の針。
貫通させるほうが絶対に痛くないと思うので貫通させようと針を更に進めようと。
針の頭が貫通して出てきた。返しの部分が出れば・・・・・ヤバい無茶苦茶痛い(>_<)
これ貫通無理(>_<)
しょうがない。貫通諦めて進めた部分をどうにか戻してペンチでひっこ抜く選択!!
目をつぶって歯を食いしばってうりゃっ!!
痛っ!!ペンチが滑ったらしく抜けていない(>_<)
再度!!うりゃっ!!
(・ω・)V
ホントに瞬間の痛みだけ。
コッチも舐め舐め舐め。
傷口にそれぞれ絆創膏を貼って・・・・・・後からじんじんじんじん痛みが来るのは
逃がした魚の口惜しさ!!の方でした(T_T)

ただまあ次回があるとするならば、この釣りする時は両手に手袋した方が良いなあと。
ソレであればラインで手を切る事も無いし、余裕があれば他の針にも注意が払えるし。

というお話でした。
ちゃんちゃん。


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

Re: バグジー さん

コメントありがとうございます。
そうなのですよね。ラインが太い分握れるかと思いきやまあ8号フロロじゃあ握れば切れもするし、ハリスが短い分刺さり易くもなりますから。
>相当ヘマをしない限り
ご指摘ありがとうございます。

釣り針が刺さるって、滅多に無いと思います。縦釣り仕掛けも、ラインが太い分、相当ヘマをしない限り大丈夫です。

大物が来て、焦ったのですね。お大事に。

Re: 中期高齢者 さん

コメントありがとうございます。

>かなり巨大な針がぶっ刺さり
いや、キス針と比べると大きいですが、そんなに””巨大””ではありませんよ(笑)

私は結構ビビり屋だから針には日常的にケアしており、ほぼほぼ返しまでブチ刺さった事はありません。
ただ、今回の事例は想像の範ちゅうであった訳で、無対策がバカっぽかったですね。

キス針6号が毎年2~3回しっかりぶっ刺さります、ペンチで強引に引き抜きます。
かなり巨大な針がぶっ刺さりとても痛そうお大事に、やはりペンチや救急絆創膏は必需品ですね。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR