FC2ブログ

目からウロコな出来事 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

過去事案、投げ釣り師の方には『ハイハイ普通!』という様なお話ですが・・・・
釣りをやっていて一番の驚きの事案として
『キスブッコミ置き竿』⇒『キスの引き釣り』

私の釣りの遍歴は、ハゼ⇒キス⇒カレイ⇒船、イカダ⇒今、いろいろ!
まあ、キス釣りが継続する釣りモノとして一番長いお付き合い(でも未熟!(´・ω・`) ショボーン)

キス釣りの最初の頃はというと、三脚&複数置き竿&鈴でひたすら”ヒトデ”を釣っておりました。
独学でやってると、なぜか大抵そういう置き竿の形になる。
実際、シーズン中、堤防ではよくそのスタイルの方が見うけられる。
まあ、このスタイルはビール飲んだり、携帯いじったりには適しているのですが・・・
”置き竿複数本出しは数釣りに適している。また、大物は置き竿に限る” のような内容の入門書もあったような記憶もありますが。
昔はしょっちゅう図書館で本を借りてきて勉強してました(・・・・釣りの)
今じゃ、ネットですぐに調べられますが・・・
でも、その頃の釣果はせいぜい10匹前後が常だったような。特にサイズも大きくなかったし・・・

そんなある時、例によって置き竿で釣りをしていると、とあるおじさんに
『置き竿止めたら?』
『引き釣りやらなきゃ釣れないし、面白くないぞ!』
『キスは目いっぱい投げる!エサは小さくて十分!針も小さい方がいいぞ!上手くなったら針数を増やす(自分で仕掛けを作る)!引き釣りでキスを探す!キスのアタリを楽しむ!』
とお教えいただきまして、素直な私は・・・・そこからキス釣りの世界観が180度変わりました。
1本で引き釣りしている方が、置き竿複数本よりよっぽど釣れる!
アタリを実感出来る!(キス釣りはアワセは特に必要ありません)
釣れた感じゃなく、釣ってる感。楽しい!
ヒトデが釣れなくなった!(ハハハ)

完全に目からウロコです。
なんでキス釣りの方が入門として皆、置き竿から入っちゃうのか不思議ですが、『キスは引き釣り』是非お試しあれ!
そうオススメしながらも、釣り方は人の好き好きとも思っておりますが・・・

注)カレイとか他のブッコミはこの同様ではありません。
注)これは私見です。これで釣れなくても責任は負いかねます。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

ブク兵衛さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> キスにしろ、ハゼにしろ、やはり動くものに興味を示すと思います。

そうですよね。
どんな釣りでも『さそい』的なエサの動きは大事かと。
昔は、カメジャコで1時間くらいでも放置してウナギ釣りとか、黒鯛釣りのブッコミやってましたが・・・・その釣りでの一番の釣果はエイでしたが (TェT)
>待つ釣り・・・・最近・・・出来ません。すぐにエサを確認したり、ちょっと動かしてみたりとかなんか見てるだけっていうのが出来なくなりつつあります(笑)

NO TITLE

またまたやってきましたw

ぶっこみ釣り・・・ぶっこんで糸ふけとって・・・アタリ待ち・・・時間経過で少し巻く
こんな感じですよね~!

魚が高活性なときはこれでもそこそこ釣れますね^^

キスにしろ、ハゼにしろ、やはり動くものに興味を示すと思います。
引き釣りの巻くペースとか・・・いろいろ考えながら釣りするのが
投げ釣りの醍醐味なんじゃないでしょうか^^

ぶっこみ釣り=待つ釣り
引き釣り=攻めの釣り
こんな感じかなぁ・・・

あ!またくだらないコメントで><

下手の横好き さん

こんにちは。コメありがとうございます。

> いきなり45cmの黒鯛を揚げてしまったのが運の尽き•••

そうですよね。最初に大きいのを釣ると以降ハマりますよね・・・私も多分キスの引き釣りを声掛けてもらわなきゃ、釣り自体続いていなかったかも?



> キスの引き釣りは、確かに目からウロコでした。昨年の11月に福井県で25cmクラスが爆釣したときはビックリしました。しかも、巣が目の前5m程にピンポイントで、面白かったですf^_^;

日本海・・・今、話題の「東海?」・・・ハハハ面白くない冗談です。あっちは何かに付け良いって言いますものね!
また、お声掛けください。

らんぷさん

こんにちは。コメありがとうございます。

> 勉強になりました
イヤイヤ・・・このネタって投げ師の方には、あくび級のネタ?だろうと書くのちゅうちょしておりましたが、声を掛けていただき恐縮です。
また覗いてください。

はじめまして^^

はじめまして^^
3月中旬まで釣りを自粛していまして、悶々と皆様のブログを渡り歩いて釣り欲を満たしている下手の横好きと申しますf^_^;
私も置き竿やカゴさびきでぼ〜っとする釣りをしていたクチですf^_^;
昨年、悪い上司からいきなり黒鯛ダービーに強制参加させられ、目覚めてしまいました。セット売りのファミリーフィッシング竿でいきなり45cmの黒鯛を揚げてしまったのが運の尽き•••、そこから沼に腰まで沈めこまれました(笑)
そこから、落とし込み、ヘチ釣り、青物の泳がせ釣り、根魚のルアー釣り、色々と触手を伸ばしました。まさに、下手の横好きですf^_^;
今は黒&赤色のイカ釣りセットを買い、きたる日に向けてイメージトレーニング中であります。

キスの引き釣りは、確かに目からウロコでした。昨年の11月に福井県で25cmクラスが爆釣したときはビックリしました。しかも、巣が目の前5m程にピンポイントで、面白かったですf^_^;

釣りは奥が深いですね^^

たしかに

私も、置き竿でしたσ^_^;
ぶっこみはそういうものと思ってましたが、キス狙いの方々がみなさん引きながらでしたから、見よう見真似でした。

やはり、ちゃんと、やらないと釣れないもんですね(^^;;

勉強になりました
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR