FC2ブログ

9月9日(水)、南伊勢にてイカダ釣り!良型アジなど・・・

9月9日は筏釣りで南伊勢の盛福丸さんへ。
この日も台風一過で1日雨予報でしたが、風、波は知れている風でしたので。
ただ、ココは屋根付きイカダが無いから雨を凌ぐためにテントを持参して。あとはカッパを着ていればなんとかなるだろう・・・・という目論見で。

前日の夜のウチから入って泳がせ用のアジ釣をする。
ココ最近は夜のアジ釣はあまり釣れない。1時間かけて10匹くらい、プラス4匹くらいスズメダイも(笑)

AM5時起床。今回はちゃんと時間通りに起きる事が出来た。ココのご主人さんはイイ人だからついつい甘えて寝坊してしまう(笑)
『結構良いアジも来ているみたいですよ』・・・・と言われてもアジを目的として来ているワケでも無いのだけれども。

5時過ぎ出港。
目的のイカダまでは3分くらいで到着。
泳がせの仕掛けを早速投入する。
さて、エサ釣りで・・・・・ん??エサを車に忘れた💦💦
TELして来てもらいエサを車に取りに行く(笑)

再開。泳がせを底用、中層用と2セット置き竿で。
エサ釣りは5号の枝スの胴突き6本針にオキアミを付けて、仕掛け上にカゴを付けてコマセを巻く。ハリス5号だからそれなりの魚が掛かっても対処出来る。これも置き竿で。
もう1本はサビキ仕掛けでアジを狙う。

何も来ないがエサは取られている。なんかが下にいる事は確定。カワハギだと良いなあなどと。
コマセを5回ほど繰り返した頃に、泳がせサイズには微妙に大きいアジが来た。
どんどんサイズが良くなってくるもまだ持ち帰りたいサイズでは無い。
取り敢えず生け簀代わりに設置されているカゴに放り込む。ココはスカリを持ってくる必要が無いのでありがたい。
胴突きの方にアジの良型が来た。胴突き仕掛けに1ぴきずつオキアミを付けた方が良型が来る。
と、ムッチャいいアタリがΣ(・ω・ノ)ノ!
なかなか底から浮いてこない。でも5号ハリスだし、丁寧にやればなんとかやれそう。
良く引くもこのヒキは鯛系の引きではない。さて何だろう?絶対に取ってヤル。
丁寧に巻き上げて・・・・・・・・・・・

2020091100014502d.jpg
コイツでした。しかもスレ掛かり。引くわけだ。お帰り頂く。
その後2連荘でアイゴ(>_<)ココでもアイゴ地獄が待っていたのか?

地獄と言えば・・・・・全然天気予報通りでなくカンカン照りだ。
まるで灼熱地獄の如く。
2020091100014614b.jpg
雨対策で持参したテントがなかなか日傘替わりで活躍してくれた。
ココのイカダはご覧の通り大きい(7m四方くらい)ので、余裕で置ける。
冬のド寒い時にも使えそうだなあと。

アイゴ地獄と思いきや良型アジも釣れるようになる。
結構な引きで40cm弱の口太グレ?が釣れた。
グレなんて釣ったの多分10年ぶりくらい(笑)
カワハギもいるだろう?・・・・何度かエサをかすめ取られて苦労の末に2匹だけ
20200911000143e35.jpg
穂先をじっと見ながらの集中もこう暑くては耐えられない(゚⊿゚)

1時間ほどテントの中で休む。適度な日陰に適度な風が心地よい。
そうだ!イカダの縁に座ると・・・・丁度足首くらいまで水面に着く。これまた心地よい(笑)
いい歳こいたおっさんが水辺に座って足をバシャバシャと・・・・絵にならんねえ(笑)
海に飛び込みたくもなるモノの、筏によじ登れなかったら洒落にならないし・・・・・そう言えば昔、ヨットから全員海に飛び降りて遊んだ後に、よじ登る梯子を誰もセットしてない事に気が付いて・・・・・サメが来て・・・・・という設定のホラー映画?を見た。うん、洒落にならないから海には飛び込まない。
因みに昔はむさぼるように映画を見ていた。ホラー映画で面白かったのは『ソウ』のシリーズですね。アレを単純にホラーというジャンルにハメて良いモノか微妙ですが(・ω・)


泳がせは2度ほどへんなアタリが出たが針掛かりせず(>_<)
ナブラがしょっちゅう湧いていたので、胴突きの仕掛けはずしてPEラインにダイソージグ直付けで投げ込んだらすぐにイナダが釣れた(笑)

13時に終了と告げてあったので予定通り終了。
締めるために、生け簀代わりのカゴを水面から持ち上げた瞬間に、一番大きなグレが跳ねてお帰りに(T_T)・・・まあいいや。
結局13時まではカンカン照り。
「なんか15時頃に降るらしいですよ」ご主人が教えてくれた。

いつもの様に下道で帰るも、津に差し掛かった頃に土砂降り。
こんな雨は一過性の通り雨、スグに止む・・・・はず。運転に注意しながら帰るも2020091100014928c.jpg
ナビを見ると今まで見た事のない黄色い網掛けΣ(・ω・ノ)ノ!なんじゃこれ??
よくよく見ると『災害速報』という事らしい。
災害級の雨が降っているとの事。
津を通り過ぎて鈴鹿に入っても土砂降り継続。
TVに切り替えるとゴゴスマで『豪雨の雲が伊勢湾側を北上中との事。
という事は、私の進行方向と豪雨の進行方向がシンクロしている。四日市まで豪雨とともに北上(笑)
筏で釣りしてて雨が降ったらテントに逃げ込めばいいや・・・・などと思っておりましたが、こんな雨に遭遇していたらあんなちゃちなテントでは果たしてどこまで耐えてくれたのだろう(ΦωΦ)

という事でもう寝ますので、久々に前編という事にしておきます。
釣り以外の余計な事に触れすぎですね(´∀`*;)ゞ



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR