FC2ブログ

10月20日(日)、知多半島南部でキス投げ釣り・・・で、バコバコ釣果?

10月19日(土)は豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動に参加してきましたよ。
集まった人数は13名くらいの少人数。まあコロナ禍の現状を反映した人数としたらこんなものか。
ポイ捨てゴミ自体もソコまで酷い状況でなくて。
釣り人によるゴミのポイ捨ても、若干ずつ減ってきているのだとしたら良いのですが。

翌日はそのまま少しだけキス釣りをする予定のため、車中泊。
早朝に移動して有名サーフへ行く。
満潮が7時頃だったはずなので、有名サーフ~伊勢湾側ポイントの予定で行動しようと。釣れなきゃやなしも視野に入れて。
有名サーフ東駐車場。海水浴シーズンも終わって無料みたい。
雨が降っておりますがスグに止みそう。雨降りの中開始。

本日のタックル
竿:スピンパワー405CX、リール:キススペシャル、ラインPE0.8号、L字型遊動天秤30号、キス針5号5本針、エサ:石ゴカイ
前着のチョイ投げの方に釣果を伺うとあまり芳しくないみたい。
風は追い風♡
実力以上に距離が延びる。7色弱から引いて来る。5色くらいで明確なアタリ。
追い食いを待つもその後あたりナシ。取り敢えず回収してみる。
良型メゴチ!!(笑)
続いて少し方向を変えて引いて来る。スカ!
50mくらいのトコロで回収。
う~~ん今日もキツイのかな?

そう言えば中期高齢者さんが、どこぞのサーフで30mくらいの超近場でバコバコ釣ったってコメントいただけていたんだ。
思い出してすかさずやってみる。
2色くらいから引いて来ると
・・・・・・・・30mくらいのトコロでキスアタリ(・ω・)本当に居た(笑)
20200920122028b0e.jpg

続けてその少し沖に投げ込んで、同じようなトコロまで引いて来ると(笑)、& 追い食いも
2020092012202599b.jpg
5本針パーフェクト。
その後も3回連続5連。4連、3連と続いて・・・・・
群れが大きいのか久々のバコバコ状態だ(笑)
他の方のキスバコバコ!!って記事見てて、いつかキスバコバコって自身でも書いてみたいなあ・・・なんて思っておりましたが(´∀`*)ウフフ
サイズはマイクロピンから18cmくらいの良型まで。

ただし、キープは多分15匹くらい。
半分くらいリリースしている。
カルキスだらけ(T_T)なので。
バコバコだけれどもこれではなんとも。
まあでもイシカワ家では、通常的にキス15匹も居れば1回の夕食分として全然十分の量でもある。
それにこれほどの近投で釣れても投げ釣り感は「0」だ。
これは適当なルアーロッドでやった方が、キスアタリももっと感じられて楽しいのでは?キス投げ釣りというよりもキス釣りだなあ。
という事で場所を変える事に。

内海新港に行ってみると
漁港駐車場は未だ遊漁船利用者専用。
釣りをしたければ民間駐車場(1日1,000円)。連休だから有料もほぼ満車だった。
移動、移動の釣りをしている自分的には、1,000円の駐車料金は確実に割高になるので新港スルーします。
時間いくらのコインパだったら良いのにね。

冨具崎到着。
結構な人が居ますね。
どうせ釣れていない(キスターゲットとした場合)だろうからココは視察だけ。
あくまでも私の偏見ですが、ここは釣れない割になぜかとても人気。多分駐車場がデカいから(笑)
案の定皆さん釣れていません。
皆さん置き竿でやられて居ます。置き竿は魚が来るの待ち。だから来ないのにいつまでも待っちゃう。
引き釣りでやると魚が居るかトレースする事になるわけで、釣れなきゃ魚は居ないと自分の中で断定出来る。
居なきゃ居るトコロを探せばよいワケで。
だから結果的には引き釣りの方が確実に釣果は伸びます。
スペース独り占めで竿を何本も置き竿にしてキスをやられている方のキモチは全然分かりませんが、ただ釣果求めてなんていなくてのんびりと釣れるモノを釣る・・・・というスタンスは分からないでもない。

今からやろうとしていたご夫婦に「サビキですけどここは釣れますか?」と、声を掛けられる。
『多分釣れませんよ。豊浜は混んでいますがそっちの方が可能性はありますよ』と返答。
お話の流れで先ほどまで釣っていたキスを差し上げる事に。
実は嫁に「今日は釣りをしない」と話していたから、逆に持ち帰ると都合が悪いのだ(笑)連休だから誰か貰ってくれる人が必ず居るハズという事でやっている。

冨具崎も続々と車が入ってくる。駐車場の車の置き方ココは適当だから出づらくなる前に退散。場所移動。

少し北上して水門南駐車場へ行く。
冨具崎よりキスだったらこちらの方が確実に釣れるしガラガラ(笑)
投げる。釣れる。
20200920122027258.jpg

2020092012202412b.jpg
20匹くらい釣って小さいのはリリース、そこそこのはお隣でやられていた方に貰ってもらった。
日曜午前は嫁の買物の運転手なので9時頃に納竿。

先週はスカだったのですが、今週は楽しくキス釣りが出来ました。
冨具崎の貧果(キス釣りでは)と、某有名サーフの30m地点でバコバコ・・・・この両極端を目のあたりにすると、同じ釣りをしていても情報を持っていないと怖いなあと、まあ当たり前の感想。


にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR