釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  船釣り >  10月27日(火)、三重石鏡から8年ぶりのウタセ真鯛!!

10月27日(火)、三重石鏡から8年ぶりのウタセ真鯛!!

このブログをやり始めてから7年くらい経った。
ブログをやり始めてからはどちらかと言うとキス釣りを中心としてやっていますが、以前は船釣りも結構な頻度で行っていた。

最初の頃は南知多出船でタチウオ、カサゴ、カワハギ、フグ、イサキとかの小物乗合中心で乗っていた。
不思議と真鯛はそれほど興味が無かった。
まあ、南知多出船ウタセ真鯛は混み合う上に料金が高いというそんな私の勝手な先入観があって。
で、ある時たまたま三重鳥羽石鏡の健勝丸さんに辿り着いた。
南知多とは全然混みようが違うというハナシを耳にして。だったら行ってみよう!・・・と言う事で。
健勝丸のオヤジさんは一見とても怖そうな外観(笑)だったが、実はとても良い人でウタセデビューの私にウタセエビの針の付け方等々いろいろ教えてくれた。

とまあ、過去のお話でしたが、今年の夏に3回ほど健勝丸さんにはお世話になっている。
今は代替わりして、若船長が船頭さんとして頑張っている。

そろそろウタセ真鯛の時期だなあ・・・・などと健勝丸さんの釣果ブログを見ていたところ、カンパチも釣れているとの事。
ココ最近はウタセ真鯛も乗って無いし、カンパチまで釣れるのであれば全然いいじゃんね。
という事で、27日(火)の昼便に乗った。
客は私含めて2名。あと、中乗りとして若船頭の甥っ子君もヤル。少ない人数でも出してくれるから有難い。いつもとてもゆったりとやらせてもらっている(笑)

石鏡港から10分くらいのポイントで開始。
以前はよくやっていたポイントなのだが、今シーズンは初めての場所との事。
1投目・・・・・・スカ!!まあ簡単には釣れないわね。
2投目、3投目・・・・・・。
30分ぐらいしてようやくアタリ。何だろうこのヒキは?50cmくらいのサバフグ!!
最近仲間内でサバフグの話題が丁度出ていたばかり。毒が無い事は承知をしているのだが、毒のあるクロサバフグなるものもいるらしい。さて、取り敢えずキープ。
その後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
う~ん、全然釣れんぞここ。
船頭さんに『場所変えてカンパチポイント行こう!!』と言うと、
「カンパチポイント40分くらい走るんだわ。真鯛も釣れんし群れが居ないときついから」という事で却下。

そうこうしていると結構良いアタリが出た。
なかなか良いぞコレ。グググって引き込むこのヒキは・・・・・『多分真鯛だよ』って網を持ってスタンバイしてくれている船頭さんに伝える。見えてきた。青物(笑)。カンパチGET!!
船頭さん「シオだねえ」・・・・・・・そかなぁ(笑)
カンパチポイント行かなくてもココで釣れた。コレ系は1匹釣れれば十分。

下のエサだけなぜかスグになくなる。エサ盗りが居る。多分奴だ。この時点では捨て糸の長さは60cmとしていた。
ヤツ用の仕掛けは丁度その位の長さだから、捨て糸外してヤツ用仕掛けを付けてウタセエビを刻んで針付け。
スグに反応有りでカワハギGET!!連続で釣れたがスグに止まる。
こういう事もやらせてもらえるからココは楽しい。

良型サバフグ2匹にカンパチにチャリコのお兄さんサイズが2匹。
テーマの真鯛が釣れとらんぞ。
お隣さんも芳しくない釣果のハズ。
ウタセ真鯛は高価なウタセエビを撒くから、あまり場所移動しない。

16時過ぎた頃に「石鏡前のポイントに移るわ。ソコは下げ潮の時だけ時合になるからね」
という事で石鏡港直ぐ近くの水深20mくらいのポイントへ移動。
ここでも変化なしが30分。
と、一気に持ってかれそうになる強烈なアタリ。竿が巻けん💦プチっ(# ゚Д゚)バレた。
クッソ―!!ショックリーダー付けておくべきだったか?
仕掛け変更。と、今度も一気にツッコむアタリ。結構良いヒキ。だけど今回は巻ける。真鯛っぽくないけれど。
網を用意してくれている船頭さんに『さっきの青物みたいな感じかな』と上がって来たのは真鯛がダブル(笑)
50無いかなあくらいのヤツを網で掬ってもらい、30cmくらいのは手で抜き上げた。
その後一気にバタバタした。
お隣さんはワラサを上げていた。

最期の1時間に全てが凝縮されたような釣果でした。
終わりよければナントカって感じ。

他に真鯛30cmクラスがお隣さん、マンションの管理人さんトコロへお裾分け。

今から急遽お出掛けしなきゃ。
という事で本日はこの辺で。