FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  ボート釣り >  12月2日(水)、小佐ボート2週連続釣行!!追記

12月2日(水)、小佐ボート2週連続釣行!!追記

昨日は釣行報告を端折り過ぎておりましたので、もう少し細かく書く事とします。

まあブログの記事は人それぞれで、画像メインでやられている方が多いのですが、私は画像撮影がいちいち面倒なのと、案外と文字で書いた方が簡単かなと。
伝わる伝わらないはすみません、自身の読解力を基準に書いておりますので意味不明もあるかもです。
備忘録として綴っているという面もあるので、なるべく文章ベースになりますね。

先週はトヨトミさん。
トヨトミさんは筏で泳がせをもう何度もやられているから、私の出る幕も無いのだが小佐ボデビューなので何とか釣って貰いたかったトコロ、見事にヒラメを釣り上げ小躍りして喜んでいた。
で、今週はひろちょだ。
泳がせ釣りの経験はいかほどなのかは知らないが、ルアー釣りは目を見張るものがある。
特に私の手ほどきは不要の十分な経験者だ。
と言う事で、今週はひろちょに釣って貰う事がミッション。

最初は活きアジ確保でサビキをやる。
先週はアジを数匹持ち帰ったのだが、コレが小さかった割に刺身、塩焼きで美味しかったので、今回もアジ10匹くらいは持ち帰る予定。ひろちょもアジをジャンジャン釣っている。
泳がせもタックル2本出しとした。一つは底ベタベタのヒラメタックル。もう一つは底ベタと底から4mくらい上にもう一つ枝を出した変則2本針胴突き仕掛けを自作して臨む。底のヒラメ、やや上の青物・・・・両方網羅・・・・そんな狙い。

アジ泳がせエリアには20隻ほどのレンタル船。
見ていた限りアジは皆さん釣れているが、青物ヒラメに至ってはまだ誰も。
『前回の時は8時くらいにヒラメがバタバタと上がったよ』とひろちょに伝える。
しばらくするとアジがバタバタと動き出した事が手に伝わってくる・・・・・来たかもしれないな・・・・・・と言う事で、竿を一旦大きくしゃくってみる。そうする事で・・・・・私のエサをロックオンしていた魚が、近場の違うエサをターゲット変更する・・・・・はず。
と、ひろちょが『来ちゃいましたよ!!』
「えっ、そうなの?」ととぼけて褒める。ひろちょは場数をこなしているだけあって余裕でやり取りしている。
ハマチサイズの青物ゲット!
20201204031323077.jpg
良かった。喜んでいる。

と、また手元にアジのバタつく感覚が。
早いね、う~ん、もう一度!食われる前に大きくしゃくる。
と、またひろちょの竿がぶち曲がる。
『イシカワさん、また来ちゃいましたよ!!』と、ひろちょの黄色い声。多分同型のハマチだろう。
周りが誰も上がっていない中で、連荘で青物を取り込む優越感を今ひろちょが味わっている。
泳がせってやろうと思えばコレが出来る。

てってれ~!!と喜ぶひろちょ。
今日来て良かったなと感じる。
次ぎが来たら自分で釣ろう・・・・・・・なかなか来ない(T_T)あれれれれ?・・・・・・
まずいぞ。
10時にはカワハギゾーンに移ろうね・・・・などと言っていたので、また先週に引き続き今日も大物系はボーズと言う事になってしまうぞ!!
自分で釣っとけばよかった・・・・・なんて今にして思う(・ω・)

10時過ぎてカワハギゾーンに移動させてもらった。
ココでは・・・・・・な~~~~んも釣れません。恥を忍んでもう一度アジゾーンに戻してもらう。

と、またひろちょにハマチが来た。今度は何もしていないのに(>_<)
まあでも、先週に引き続き今週はひろちょが喜んでくれたからそれで十分。
3匹ほどカワハギを釣っており、それとハマチ1匹と交換してもらった。
20201204031315ef4.jpg
結果的に2週連続でタコみたいな釣果だったが、ある意味狙い通りの結果であり、トヨトミさん、ひろちょに喜んで貰えたのが一番。
と、この記事をフィクションと思うか、ノンフィクションと思うかはあなた次第。


ココ最近、毎週水曜日は釣りに行っている。嫁の怒りモードが炸裂中!!
3人で次週筏釣りを計画していたのだが、キャンセルさせてもらう。
なんとかあと2回ほど釣りに行ければと切に願う。
まあ私は夜会が出来れば釣りはオマケでも良いのだが(笑)



にほんブログ村





[ 2020年12月04日 23:49 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)
Re: バグジー さん
コメントありがとうございます。

>次こそは!それが明日への活力に。
最近はあまりそういった感情になりません。

当たり前に釣れる方が良いのですが、同行者が釣ってくれればソレが私の幸せなのです。
(´∀`*)ウフフ

[ 2020/12/06 02:43 ] [ 編集 ]
Re: 知多のピロリん
コメントありがとうございます。

トヨトミさん、ひろちょへの今年1年お世話になったほんの恩返し釣行ですよ。
[ 2020/12/06 02:35 ] [ 編集 ]
No title
長文、しっかりと読みましたよ。
相当悔しかったんですね!(笑)
釣れる釣れないよりも、釣行自体を楽しむ。
そんな姿勢も感じられます。
次こそは!それが明日への活力に。
[ 2020/12/05 14:12 ] [ 編集 ]
No title
オザボお疲れ様でした!
エサの手配などありがとうございました!

それにしても、、、
(⌒-⌒; )うまいこと書きますね笑

くそ〜
くそ〜
そんな声、聞こえてましたよ ( ͡⚆ ͜ʖ ͡⚆)
キャハハ

[ 2020/12/05 11:29 ] [ 編集 ]
Re: ピザ見習いT4103さん
コメントありがとうございました。

豊浜?
豊かな浜の方?
桟橋の方?(笑)
[ 2020/12/05 10:49 ] [ 編集 ]
No title
これが事の真相でしたか!

なんかヒロポンは暴れさせてなんちゃらとか言っていましたけど・・・・

しかも、それをイシカワ先輩に教えてあげたのに・・・・・

まっ、結局釣れなかったって事だけは事実ですね。

では、次週は豊浜でお待ちしておりますよ
( ͡° ͜ʖ ͡°)
[ 2020/12/05 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム