FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  堤防釣り >  先日の豊浜漁港釣行の際に

先日の豊浜漁港釣行の際に

先日の豊浜釣行の際のお話を。

桟橋で泳がせを置き竿にしてぼ~としていた。
暇だからカレイのブッコミもしようかなと、20年くらい前に買ったダイワの安いシーバスロッドで。
開始。
右手はリールシートのトコロでラインを押さえて、左手はグリップを握って。
投げ釣り禁止だから30mくらいのトコロ目標にポトリと言う感覚で。
『よっこいしょ!(/・ω・)/』
バキッ!!
Σ(・ω・ノ)ノ! なんと、グリップとリールシートの間から真っ二つに折れた!!

( *´艸`)ㇷ゚ㇷ゚ㇷ゚ なんか笑えた。
自分のロッドなのに不謹慎なのだが、まあ経年劣化、ゆっくりポトリと言う感覚で振りかぶって振り下ろす。
左手の引き込み・右手の押し出し この相反する力の作用で折れた。
いろんなトコロでちょくちょく使っていた竿。こんな形で失くすのも残念なのだが、不思議と『ご苦労さん』って感じが大きかったから、なんか笑えた。
投げれる何でもやれる竿・・・・またなんか探さなきゃあと。

もう一つお話。
ぼ~と、少し離れたお隣さん2人連れのお兄さん達を見ていた。
いでたち的にもそんなに釣り馴れしている風でも無い感じ。
一人の方が根掛かりしたみたい。ここは直ぐに根掛かりするんだよなあ・・・なんて思いながら。
お兄さんは、ひゅんひゅんひゅんひゅん竿を動かしてどうにか外そうとしている。
なんだか危なっかしいなあ・・・・そのうちに竿を折っちゃわないか。

そのお兄さん2人連れと私の間にタコ釣りお兄さんが入って来た。
スペース的には全然空いているし、タコ釣りさん達は真下狙いだから全然邪魔にもならないしね。
ブーツからキャップまでしっかりやっている感漂ういでたち。
「どうですか?」聞くと『今日はホントに小さいのが1匹だけですよ』って。
タコえぎをトントンやっているとどうもこのお兄さんも根がかったみたい。
奥のお兄さんはまだひゅんひゅんやっている。
タコのお兄さんも結構きつい根掛かりで、ポケットから何かパイプのようなものを取り出して
張ったラインに2重3重と絡めて力業で引き上げて『根』もろ共、回収!!
根の正体は”ハリスまみれのエギやら天秤やらルアーやら10個以上がひと塊になっている。

タコ仕掛けは根掛かり必死の釣りだから、太仕掛けになる。そうすると根掛かりした時に外せないし、切れない。
だから回収用にそうした根掛かり力技はずしツール(品名知りません・笑)が釣り道具として売っているそうだ。
船釣りの時に役に立ちそうだ。今度釣具屋さん行った時に見てみよう。
それにしても手際良く外す。

奥のお兄さんまだひゅんひゅんやっている。
で、ようやくラインブレイクしたのか、外れたみたい。

外す事に必死になっていて、海中のポイントの事は全然気にならないのだろうなあ。
魚ってライン・ハリス・リーダーを警戒する動画を結構な以前に見た事がある。まあ当たり前に察知されにくいように細仕掛けにしたりもする訳なのだが、これだけ派手にひゅんひゅん、ひゅんひゅんやっていたら魚を散らす事に繋がる・・・・なんて頭は無いのだろうなあ。直ぐに見切りを付けて引っ張ればサルカン結束部分?・ハリス?あたりから切れるのに・・・・まあ、海底に要らない釣り仕掛けを、極力残留させない努力も必要ではあるものの。

もっとも、周り誰も何も釣れていないのだから、散らす魚もいないのだろうなあ・・・・・などと思いながらサクッとボウズ確定。
釣果も寒い豊浜釣行でした。


にほんブログ村




[ 2021年01月27日 14:17 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム