釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  イカダ >  3月4日(木)、南伊勢にてイカダ釣り・・・・続編

3月4日(木)、南伊勢にてイカダ釣り・・・・続編

そういえば昨日は、車中泊中に『寒さで目覚めた』的に書きましたが、暖を取ろうにもあいにく車がバッテリー上がりで。
で、持参していたヒーターベストを着た。
昨シーズンから冬場の釣行の際には欠かせない。防寒ウエアの中に着込むのだが実際に暖かい。
が、どうだろう、バッテリーがもつのは強で3時間くらいかな。私のモノは家庭用電源でしか充電が出来ないタイプ。メーカー違いなのか、USBケーブルで充電出来る優れモノも今はあるみたいですが。
という事で、出先で充電は出来ないので有効活用するためには、なるべく極寒と感じる時に使わないと。
で、使い渋っているがために結局1日使わなかった・・・・・ヒーターベストあるあるですね(・ω・)

さて、ここでは釣堀客が優先されるらしい。20名強の釣り客はみな釣堀目当てで、筏に乗るのはどうやら私一人のようだ。まあしょうがない。釣堀客を運んだ後に私をイカダまで。到着するとイカダの位置は・・・・・・なんとSGさんのイカダの目の前の位置。ただ、SGさんのイカダでも、少しだけ離れたイカダでは釣果は全然出ないとの事だったので、ここのイカダはどうなのだろう。

SGさんのイカダでは合計で5名の方々が既にやられていて、まだスカリが入っていないトコロ見ると釣れて居ないようだ。
鯛仕掛けの場合、私はフロロカーボン2.5号に針を結んで、針上50cmくらいのトコロにガン玉付けただけの仕掛けでやっている。
クロダイやるには以前は1.5号とかでもやっていたのですが、真鯛だったら2.5号でも十分食って来ると勝手に思っている。
で、急いで針を結んでオキアミ付けて開始。
モーニングは見事スカ(・´з`・)
エサ盗りもいないようだ。
寄せなきゃいかんよねって事で、団子を投入しまくる。
針を底に這わせて暫く見ていて回収すると・・・・・・ヒトデが食って来た(>_<)あらら。この日だけで5回くらい。結構下には湧いているのか?
ようやく出たアタリには・・・・・・・ショウサイフグ(T_T)
SGさんのイカダで一番アタリが出ると言われていたポジションの人が掛けたのが見える。で、少しのやり取りの後にタモに入ったのは良いサイズの真鯛との事。因みに良いサイズと言うのは、釣られた本人が饒舌で『良いサイズだ~』と言っていたのが聞こえたから(ΦωΦ)
暫くするとすぐ横のカセの人にもアタリが出たみたいだ。やりとりの後にタモに入ったのは黒鯛みたいだ。因みにコレも本人が先ほどのイカダの方とお話されているのが聞こえたから(ΦωΦ)

さて、ヒトデしか釣れないぞ。エサをなんかかじるエサ取りが湧いてきたみたいですが、針に掛からないチビには用が無い。
しょうがないので泳がせをやる。活き餌はアジを5匹だけ購入してきた。
SGさんのイカダに2回乗ったがここで泳がせの実績はない。でもホームページで釣果眺めていると、たまにヒラメとか上がる事もあるみたい。釣れればいいなあ・・・・そんな気持ち。
お湯を沸かしてカップ麺をすする。
そうしている間にまた前方SGさんのお客さんでイカダの方が、今度は良型のシマアジを上げたらしい。うらやましい。直ぐに今度はカセの方がまた黒鯛を。黒鯛はあまりうらやましくは無いのだが、全然釣れないよりも当たり前に良い。

どんどん団子を投入していくうちに・・・・・・ようやくフグ以来の魚のアタリキタ━(゚∀゚)━!
あわせると乗った!!!も、重量感全く無し!
20cmくらいのアジ。スカリにキープ。次もアジ。キープ。次も・・・・・・・
ここはアジが来るイカダなのね。
15匹くらいアジを釣ったトコロでアジの時合終了。
また沈黙が続く。

しょうがない。飛び道具を使おう。
ハリス8号くらいの縦釣り仕掛けに、投げて身切れしない様に冷凍ウタセエビを装着して。
前回の釣行の時にカセの人が、ウキ釣り仕掛けで少し沖目に投げ込んで、数匹釣られていたのを見ていた。本日の人達はそんな沖目は狙っていないので、投げ込んでも邪魔にはならないハズ。
と言う事で投げ込んで置き竿に。
暫くするとその竿が目一杯引き込まれたキタ━(゚∀゚)━!
良い重量感。太仕掛けなのでやり取りは余裕で楽しめる。
真鯛っぽいがシマアジだとなお良いのだけれども。
綺麗な体色をした真鯛。天然か?と思ったモノのやっぱり養殖生け簀出身かな、尻尾が丸い。でもうれし。
イカダ釣りの手法としては若干ズルっぽいが(笑)、思い描いていた通りで釣れた。

2匹目のドジョウ、いや、真鯛を狙うべく同じ位置に投入。
も、続かず(>_<)
泳がせも最初の1匹目のアジが、最後まで完走してくれましたので、お帰り頂く。
釣ったアジも家族の焼き魚分(4匹)だけキープして他はリリース。

車のバッテリーあがりは、ディーラー担当さん曰く『普通の車と一緒でケーブル繋いでやればエンジン掛かりますよ』との事。
釣りしている間にFJさんにTELで事情を話すと、『帰りにケーブルでやってあげる』って言っていただき、対処してくれたので非常に助かりました。
帰りに投げ釣りを・・・・・なんて企画しておりましたが、バッテリーの具合がどんな風か怖かった&雨が降ったり止んだりだったのでやらずに帰宅した。

アジは塩焼きで。
真鯛は
腹身は刺身で、背身は皮付きであぶって、イカも付け合わせて・・・・・
カルパッチョ!
コレは普通に刺身で食すよりも、家族ウケはこっちの方が良いみたい。旨旨でした。
アラの煮付けも。
ついつい真鯛は刺身料理優先にしてしまうのですが、養殖出身真鯛は火を入れる調理方法でいただくと、脂が乗っている分、天然真鯛より美味しいのではと最近思っております。

今回はなんとか1匹捻り出したって感じでしたが、やっぱあそこのイカダは真鯛、濃いですね。
同日のSGさんのホームページ見ると、私が前回乗っていたイカダの方2名は釣果が無かったみたいでしたが、釣れる方のカセ、イカダに乗っていた方達にはシマアジも来ていたみたいです。
次はイカダ釣行は少し間を開けようかなと思っている。
今度来る時は、投げ釣りの気分転換でシマアジチャレンジになるのかなと。

あ、そうだ。この日もヒーターベスト一番寒い頃合いにスイッチ我慢して、日が昇る頃には脱いでいた(笑)