FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  鮎釣り >  続 3月10(水)少しだけ南知多。からの12日(金)南伊勢 

続 3月10(水)少しだけ南知多。からの12日(金)南伊勢 

釣りをちょろちょろとやっていると、天気予報は結構気になる。
今の時期だと風は結構気になります。船の釣りとかは顕著に風の影響を受けますからね。逆にイカダとかは三重だと、設置場所がリアス式の入り江とかだったりして、さほど風は影響を受けないトコロもいろいろあったりもする。
そういえばこの時期、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・・桜の開花予想も天気予報番組内で流れる。このコロナ禍に於いてソレは今年は必要か?敢えて今年は発表しないという忖度は出来ないものか?と。
花見はヤメてください・・・・と言いつつも開花予想は連日。自分たちが動員のきっかけになっている・・・・そんな認識はないのだろうか?なんてぼやいている今日この頃です。

さて、10日(水)は予想通りの結果で当たり前に消化不良です。
来週はいろいろ詰まっていて、12日(金)に行けそう・・・・と言う事で、性懲りもなくまた南伊勢までイカダ釣りへ行った。
ハイブリッドで燃費も良いし下道走行だしイカダだし・・・・と、自分を甘やかして。なんか毎週行っているような(笑)

南伊勢のFJ丸さんに今回も。
16156668600.jpeg
※この画像は桟橋です
天気は午後から本格的に降る・・・・・と言う天気予報も承知で。
プランとしてはサクっとシマアジやっつけて、ついでに真鯛もいっちゃうよーっっ!で、雨が降る前に納竿・・・・が本日の理想。

相変わらず渡船は釣堀軍団を渡して、その後のイカダ渡し。まあ、全然気にしていないけどね。
で7時半頃イカダ到着。

今日はフロロ2.5号で胴突き仕掛けを作ってきた。
真鯛等、強いヒキに対して2.5号接続部分の多い仕掛け・・・・・ドラグ緩めでいなしながらやればなんとか取り込める?まあブチ切られたらフロロ針直のシンプル仕掛けに戻せば良いか・・・・・などと準備しながら。
3本針にオキアミ付けて投入。

海面みると無数の小魚。カタクチイワシの群れだ。
竿先がプルプルって小刻みにずっと。カタクチイワシが下で食っている?表層に居るのに?上げてみると3針ともに7、8cmくらいの小サバだ。コレはキープサイズじゃないし、なんか嫌なパターンかな?などと。
取り敢えず団子を投入しまくる。どうせ午後からはどうなるかはわからないのでケチってもしょうがない。

今日は泳がせ用にアジを買ってきていない。前回自力でココでは釣れたので今回も釣れば良いだけ。
コレだけ小魚居るのならこれを縦釣りでやればよいか・・・・と言う事で縦釣り仕掛け投入・・・・・も、デカ針にフラッシャー?の付いたサビキ仕掛けのデカい様なタイプだと小魚の食いが悪い。で、『どうらく仕掛け』とかいう小針が付いたタイプに交換してみると、簡単に全針に喰い付いたみたい(笑)で、下に落として置き竿とした。
沖で縦釣りした時には、小イワシに真鯛が食ってきて釣れたし、丁度良いかもね。

10時頃過ぎてポツポツと雨が。
ここぞとばかりに先日購入したばかりのビーチパラソル初使用(´∀`*)ウフフ
釣果の方は、まだスカリどころかタモ網すらも使っていない。とてもまずい状況。
泳がせ仕掛けを上げてみると、小魚は針に付いたままくたばっている。小魚の群れは知らぬ間に何処ぞへ行ってしまったらしい。
アジ釣るか・・・・カゴにコマセ入れてサビキ仕掛け投入。アジも釣れん(>_<)
11時頃に雨、どしゃ降り(T_T)雷もゴロゴロとすぐ付近なのか?傘への落雷が怖い。傘を畳む。びしょ濡れ。でもゴアテックス。びしょ濡れなのは表面だけ。中は全然OK(笑)

アジが寄って来たみたい。
泳がせ再開。
ここ最近真鯛釣れているから最低でも真鯛・・・・・すこし調子に乗っておりました(T_T)
全然釣れる気がしない。
しょうがないからせめて土産にアジを持って帰ろう・・・・・泳がせサイズですがアジはエンドレスで釣れそう。
食べる分だけキープした。

で、納竿。
残念ながらシマアジ、真鯛のアタリは全く無し。泳がせも全然。アジだけ(T_T)
まあしょうがない。
少し離れたところのSG丸さんのイカダでは数匹シマアジがあがっていた。
そういえばここは前回も足元はダメで、ブッコミ仕掛けに来ただけだった。
少ししか離れていないもののココのイカダは難しいのかな。

16156668920.jpeg
16156668820.jpeg
16156668510.jpeg
刺身は、あまり脂はのっておりませんでしたが旨旨でした。
揚げ物は竜田揚げにしてみました。ついでに骨せんべいも。
両方旨旨でしたが、どちらかと言うと骨せんべいの方が好評でした。


にほんブログ村


[ 2021年03月16日 05:56 ] 鮎釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム