FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  4月2日(金)、南知多&離島で投げ釣り

4月2日(金)、南知多&離島で投げ釣り

ネットで投げ釣り関連情報を全く見ておりません&周りに投げ釣りやる方がおりませんので、知多半島でもうキスが釣れ始めているのか?全然わかりません(´∀`*)ウフフ
毎年そろそろかなあ?・・・・などと探索に行っては撃沈して・・・・なんて毎年この季節はそんな時期です。

4月2日(金)は南知多へ投げ釣りに。
と、その前にひろちょが4月半ばで東京に行ってしまうので、時間があったら呑みましょう・・・・と言う事で、急遽1日の夜にトヨトミ不動産様の事務所で飲んで、そのままヨギボで寝た。実はヨギボ、家にもあるのだが、なかなかコレが寝づらい(笑)
で、早朝起きてしまいアルコールチェッカーで確認、単独南知多出発。

やなしに6時半頃到着。
潮干狩りの看板が出ている。そんな時期なんだな。被ると釣りどころではないなあ・・・ここは。
幸い満潮に掛かる時間みたいだし。
風が・・・・ある。なんかここ最近、釣りに来る日は必ずと言ってよいほど風が結構吹いている。
5投ほどして降参。なんかここに来るたびに5投で見切りを付けている様な(笑)

どうせ他へ行ったトコロでまた同じ結果になるのであれば・・・・そうだ島ならなんとかなるかも?よし島へ渡ろう!
と言う事で、急遽島に渡る事に。
車にタックルを載せているとおじさんが来て
『なんだもう終わり?釣れた?』
「キスやってたんだけど、まだ早いみたいで釣れんかったよ」
『今ね、そこの山田の漁港で知り合いの漁師に地引網の魚もらってきたんだよ』って魚を見せてくれた。
見ると、大量のコノシロに混じって30センチ近くありそうなり良型のキスも。
『ここの近くの浜からすぐの地引網だから、キスも近くまで来とると思うよ。たまに黒鯛とかヒラメの大きいのも入るよ』
へー、そうなんだ。粘れば釣れるかな・・・・・でももうタックル車に乗せちゃったし。

と言う事で、師崎港。
16174056100.jpeg
高速船。往復1,440円+駐車場・時間×100円。
死の島へ、💦あっいや、篠島へ行く。

7時半出船の船にスグ乗れた。
南堤防でやる事に。
少し距離あるのでいつもは乗合タクシーに乗るのだが、健康のために歩く事にした。
到着。先客が2名。やれない事は無いのだが、少し歩いたところの漁港?へ行く。
16174056280.jpeg
1投目は沖側でなくテトラ前に投げ込む。
根がたまにあるのだが、実績場。
誰もテトラでやっていないからテトラに並行して引いて来るとよく釣れるのだが、さて今日はどうかな?
数投しましたがスカ(・´з`・)
沖へも。誰も居ないので前面全方位投げましたがスカ(・´з`・)
移動しよう。

南堤防は更にファミリーが増えていて空き無し。
学校下に行こう・・・・・長距離移動(徒歩的)になるなあ・・・・ナビで距離見ると3Km弱を表示している。
まあいいや。健康の為。荷物はクーラーBOX&サイドBOXにロッドケースだけ。
近道で山登りコースもあるのだが、民家と民家の間の軒先を歩く様なコースだったのでサーフ側の少し遠回りのコースで。

サーフ。
16174056420.jpeg
内海のサーフと同じくらいの広さかな。上から見ると海藻びっしりって感じ。
でもせっかくだから投げてみた。直ぐに海藻が絡んで釣りどころではありませんね(・´з`・)
夏場にはこの海藻も無くなっているのかな、存じません。まあ夏は島に渡らなくても、南知多でやれるから夏場に来る事は無いのですが。
直ぐにヤメて学校下ポイントを目指します。
結構起伏もあってこの年ではしんどい。
16174056520.jpeg
学校下ポイント。
ここもやっぱまだダメなようですね、かすりもしない(・´з`・)
まだ全然時間あるし・・・・・そうだ、暇か島、あっいや💦日間賀島についでだから行ってみよう。
高速船乗り場まで更に歩いて戻る。
スマホの万歩計見ると8kmくらい歩いている。うん、健康的だ。

篠島~日間賀島へは+410円。
乗りたかった堤防は既に先客がいる。まあこんな時間に来るのだからしょうがない。
かといって疲れているからあまり歩きたくないのが本音。
西港堤防から船道の方へ投げてみる。
1投目からキツイ根掛かり仕掛け力糸からロスト(T_T)
仕掛けを再度組んで、そちらを避けて投げるも全然釣れる気がしない。
島、撤収(・´з`・)
ここで蛇足ですが、島はやる場所次第ですが、漁船の往来が結構ありますので、投げ込む釣りになる人は注意が必要です。

師崎着。
病院前漁港へ移動。
昼食は・・・・昨晩買っておいた韓丼のカルビ丼(・ω・)
冷めたままでは味気無いので、クッカーを使ってグチャグチャに炒めます。
タレがしみて居るので味付け不要です。
付け合わせのネギとキャベツは最後に投入です。
じゃじゃーん!! ※画像無し(笑)
旨旨の超簡単、カルビ丼チャーハンの出来上がりです。初めてやりましたが、コレはイカダでも採用したろかしらん・・・という出来でしたね(・ω・)ⅴ
ただ、以外とボリューミーだし、脂ギト系だし、せっかく8kmくらい歩いて来たというのにしっかり瞬時に補ってしまいましたね。
コレでは健康の為なんて言ってもね┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて、満腹後は釣りをします。
海が・・・・干上がっております(笑)更に沿岸側は濁りがキツイ。
5投ほどしてヤメ(・´з`・)

この状況では伊勢湾側では釣りにならない。
再度やなしで少し投げて魚太郎、えびせんべいの里コースだな。
やなしへ行くと・・・・・潮干狩りで結構な人。
その横で少し投げる。川を挟んでいるから危ない訳でも無く、邪魔になる訳でも無く・・・・・ただ、なんとなく『ソコで釣りやらないで』って言われそうな雰囲気。まあ、どうせ釣れないだろうし、面倒な事になるのも嫌だしで直ぐにやめ(・´з`・)
納竿(ΦωΦ)

魚太郎でちびイカ、サバを買って、えびせんべいの里で”海老ちらし”一袋だけ買って帰宅。

やっぱまだ早いですね。
私の知多半島キスの投げ釣り、この締めのセリフは多分GW後くらいまで続くのでしょうね(笑)
なんか本日は知多半島周遊ドライブをしていた気分(´∀`*)ウフフ

※タイトルの南知多&離島・・・・この表現は正確には誤りで日間賀島、篠島は南知多町であり同一の町内ですが、敢えて分けて離島という表現にしております。



にほんブログ村








[ 2021年04月03日 10:52 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム