FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  4月9日(金)少し三重で投げ釣り&泳がせでヒラメ釣り

4月9日(金)少し三重で投げ釣り&泳がせでヒラメ釣り

4月9日(金)三重で久々のヒラメ狙いの泳がせ釣り乗合船へ。

前日早くに時間が取れたので、明和町?伊勢市?のサーフでキスの投げ釣りもしてみた。
初めての場所。23号明和町に入ってからナビで近場の海水浴場を検索して行ってみた。
16180116550.jpeg
夏場は良さげなトコロですね。
マゴチ狙い?の方が数人。
10投ほどしましたが全くのあたりナシ。対岸の三重まで来ましたがコチラでも同じ結果に。

で、乗合船の漁港到着。
16180116640.jpeg
最近こればっかですね。韓丼カルビ丼(・ω・)
を、チャーハンに
16180116750.jpeg
旨旨ですが、カロリー高過ぎですね。次からは控えようと。

前日夜、入るのには訳がありまして、ここの船は先着順で場所取りが出来るから。
船釣りで、広々のんびりやれるのはトモ(一番後ろの釣り座)コマセの釣りに向いているのもトモなのですが、非コマセ釣りにはミヨシ(一番前の釣り座)が有利と思っている。
ただし、ヒラメ釣りの場合は、船をポイントへ横方向にスライドさせていく操船になるハズだから、トモだろうがミヨシだろうが関係ない。まあ、トモで場所取りしよう。
夜中に勝手に船に乗り込んで竿を立てて釣り座キープするのだが、Σ(・ω・ノ)ノ!なんとトモには既に場所取りされている!
まだ誰も居ないハズなのに・・・・・多分、常連が船頭さんに頼み込んで竿をたててキープしたという事なのだろう。
まあミヨシでいいけどね。
ただ、気になるのは天気予報。波高2mと出ていた。船先(ミヨシ)は波による上下動が一番激しくなる。なるべく仕掛けを底に置いておく釣りだから、上下動の都度都度竿先を上下させなくてはならない。上下動の幅が大きいからスプールをフリーにして、サミングしながら糸を出したり、糸ふけを巻き取ったり。トモとか胴(船の真ん中部分)だと、腕の上下幅できくのかなと。

で、お酒を呑んで車中泊。

ここは師崎みたいに協定がない?から開始時間も適当?だ。
本日はAM8時から出船。
船頭さん、中乗り君(雑用・オマツリ解き・タモ係)に挨拶して。
出船。港から20分くらいのポイントでやる。ウタセ真鯛でもやっていた場所。
風爆風・波白波が立っております。たまに波被ります(T_T)
16180116850.jpeg
エサはカタクチイワシ。

8時半頃開始。
一投目投入。予想通り揺れます(笑)・・・・アタリが分るかしらん?
ガガッ て。アタッたよな今。まあ、焦らない、焦らない。ヒラメ30だ。
ここはたまに青物も来るらしい。まあ青物だったら強烈に来るから青物ではないなあ・・・・・・引き込まんしアタリも出んくなったぞ??でも焦りは禁物。離したか??どうだろう??
30秒どころか3分待ったけど・・・・・しょうがない少しずつゆっくり上げて聞いてみる。
(´∀`*)ウフフ 付いとる。掛かった。居食いしていたみたい。
リールの巻きアワセで一定速度で巻き上げる。泳がせの場合は鬼アワセをすると、エサごと口からすっぱ抜ける可能性があるから巻上げは一定速度で・・・・・と、昔からそうしている。
時折抵抗を見せるがまあコレはヒラメの引きでしょう。
電動リールを手動で巻き上げます。カサゴ、アジとかの小物釣りはいちいち手巻きでなく電動でブーンと巻き上げてますが、真鯛、ヒラメ、青物の釣りは巻上げを楽しむ分、なるべく手巻きでやる。

浮いて来た。ヒラメ確定。船頭さんにタモ入れしてもらう。
16180117080.jpeg
50cmくらいのヒラメ(´∀`*)ウフフ
船中(釣り客3人)最初の1匹目。開始早々ボーズ逃れ確定(笑)
でもヒラメ釣りって案外とボーズがある釣りです。

さて、今日は楽勝か?まあ、隅一(最初だけ)って事よくあるからそうならない様頑張ろう。
も、やっぱり以降は全然。あたりは全くありません。
船頭さん、見かねて大きくポイント移動。走るたびに波を思いっきり被ります(T_T)

ポイント移動後、最初の1投目。
さて・・・・・・・と、いきなりガガって。
来た来た・・・・・まだ様子見・・・・・ガガガッて竿先が入って、巻きアワセ!!
重っ!!良型かな??先ほどより良型だろう。
引きを楽しみながらひと回り大きいサイズGET(´∀`*)ウフフ
16180117210.jpeg

ハリスを確認すると・・・・・歯先でキズが付いたのかこの仕掛けは継続出来ないなあ。
仕掛けは自作仕掛けなのだが、作って来たのは2セットだけ。他は以前作成してあった物。
1セットは、イワシがぐりぐりに泳いで巻き癖が付いてしまっていて、作ってきた新品仕掛けはコレで終わり。
以前のヤツでも大丈夫だろうと、セットして3匹目を狙います。

中乗り君に聞くと他の人はまだ釣れていないらしい。中乗り君はチビを1匹釣ったよと。ここは中乗り君も仕事をしながら釣りをする(笑)
まあ、私にしてもアタリ2回しか出ていないしね。今日は渋い。
胴のお隣さんがガンゾウヒラメの30cmくらいのを釣った。ガンゾウヒラメが釣れたの初めて見た。この辺でも釣れるんだ。
私の仕掛けにアタリΣ(・ω・ノ)ノ!が出た。   んんっ??アタリが無くなる。また居付きか??聞いてみる。
スカ(T_T)
上げて仕掛けを見るとトレブルフックからスパって。
歯のキツイ魚か?それともフロロハリスの劣化??
仕掛けは古い仕掛けしかもう残っていない。
再度古い仕掛けでセットする。念のため引っ張って強度をチェックしてみる。大丈夫だろう。

投入。
またアタリが出る。
グググって。様子を見ているとやっぱり継続しない。
仕掛けを上げて見てみると・・・・・・やっぱりハリスから切れている。
歯のキツイやつか?それともフロロハリスの劣化か?同じやん(・´з`・)
ミソはきつくグググって引っぱられた感触はない事。アタリは伝わったモノの。
魚を食べる歯のキツイ魚で底に居るヤツ???何だろう?サメ?

今日に限ってフロロのハリスを持ってきていなくて、その場で仕掛けを作れずに、以前作った仕掛けでやらざるを得なかった事が悔やまれる。簡単に切れたなあ。

で、タイムアップ。

ヒラメは私の2枚だけ。他の方はガンゾウヒラメ、マゴチが上がっていたとの事。
終始波は高く、風は吹きまくりの悪天候でオマケに肌寒かった。
あまり良くないコンデションで尚且つ超久々のヒラメ釣り。
ミヨシの釣り座が良かったのかな。釣れただけ良しですね。

16180117390.jpeg
16180117620.jpeg
久々のヒラメの釣果です。捌くのも久々。
取り敢えずヒラメのカルパッチョ。こうして食すと当日の刺身でも旨旨です。
刺身は翌日以降です。



にほんブログ村
[ 2021年04月10日 12:31 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム