FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  教え魔

教え魔

珍しく更新2連投です。

4月12日(月)は、嫁の買物の運転手・・・・と言う事で昼までには帰ると伝えていた。
お腹の調子も悪かった事もあり、AM10時過ぎに帰宅。
キス、マダイ捌いて買物出発。

車は走行中もTVが見られるようにしてある。嫁はいつもFMを聞きたがるのだが、私はどちらかと言うとTVかアマゾンミュージックでブルートゥース。今日はTVで。

運転中だったし何の番組だったかは忘れた。
最近はボーリング場とかで、頼んでもいないのに客が他の客に教えるという、そういう『教え魔』が出没していて問題になっているそう。
大抵昔のボーリング世代の爺様が多いそうだ。

嫁が「頼んでもいないのに大きなお世話だよねえ」って。
『まあ、教えられる側はうっとおしいだけだろうなあ』
・・・・・・・・待てよ待てよ、あれそう言えば自覚症状あるぞ(笑)

『あ、俺、釣りでそんな記憶あるぞ(笑)』
「え~、怖っ。絶対迷惑に思ってるよ」
『爺さん、お孫さんの2人連れで、全然釣れないお隣さんとか見とれんからつい(笑)』
『あと、お兄さん2人連れっていうのもあったし、アベックにもしたかも。大抵年一くらいしてるかも』
『俺が釣れていて、お隣さんが全然ってなんか嫌らしいし、見とれんから』
「これから辞めといた方がいいよ。ハズイし、このボーリング場の爺様と一緒だよ」

投げ釣りのキスをやっている時にそうしたシチエーションになり易い。
まあ、以外の釣りで私が云々なんておこがましい。まあキス釣りでもおこがましいと自覚はあるのですよ(・ω・)

キス釣りって凄く大事な事を知らない人いっぱい居る。

まあコレは間違いでは無いのですが、大きな針に虫エサ1匹丸ごと付ける人がいっぱい居ます。
案外魚って体の割に口は大きいのですが、キスって小口です。しかも咥えたらもぐもぐもぐって食べる魚でも無いから。
瞬間的に吸い込むワケで。小口で瞬間的に吸い込む捕食で、針が大きくて虫エサ長いのが丸ごと。
「アタリはあるけど針掛かりしない」・・・・そう言っている人はそういう事です。
虫エサは針より5㎜くらい垂らしがあるくらいで良いです。
生きていてにょろにょろしないと・・・・なんて必要無いです。死んでいるエサでも全然食ってきます。

あと投げる時に錘(天秤)の位置が、竿先にピッタリ付けて投げている方は距離が出ませんよと。
投げで距離を出す事で大事なのは、竿の反発力。
より竿をしならせて投げる事で遠投が可能になるワケで。
そのためには錘(天秤)は、竿先からある程度(人によりけり。私は1.5mから2mくらいかな)離した方が投げる動作中により竿をしならせる事が出来る訳で。

あとキス釣りに限ってですが、竿は置き竿複数本出しでやるよりも、手持ち1本で投げて引き釣りの繰り返しをした方が釣果があがりますよって。
コレは投げてその場所に置き竿にする・・・・というのは完全にでキスを待つという事になります。だから時間も持て余すし、1本じゃ不安だから2本、3本出す・・・・・という事なのでしょうが、ソレは点が1点が2点、3点になっただけ。まあこのへんじゃあキスが食いに来てくれる前にヒトデに食われるのがせいぜいです。ヒトデって結構行動的ですからね。
では引き釣りはと言うと、投げて着地までは一緒ですが、そこから足元まで蟻の速さで引いて来る。すなわち線でキスの居場所を探す訳です。居場所に辿り着けばアタリが出る。置き竿のたかが数本出しより、圧倒的にキスに遭遇する可能性がある訳ですね。
で、キスは群れで居る事が多いから、次はアタッたアタリに投げ込んでやれば効率的に釣れるというワケ。
それで足元まで引いてきてアタリが出なければ、少し投げる方向ずらしてもう一度引き釣りを。
これを自分のスペースに扇形にずっとやって行けば面として探った事になり、アタリが出なければソコには魚がいないと自分の中で断定出来る。だから私は場所移動さっさとする。魚がいないトコロで待っていてもね。
また、引き釣りってエサを動かす釣りだから、魚にとって誘いにもなっている。一石二鳥なのですね。
まあでも釣りをゆったりチェアに座ってのんびりしたい・・・・そういった向きの方には置き竿もアリでしょう。

なんていう事を教え魔しておりました。
もっとこうした方が良いよ・・・・・なんて事はいくらでもありますが、この3つは今すぐやろうと思えば出来る事だし、結構すぐに釣果に繋がる事だと思うから。
多分この人ら釣れんだろうなあ・・・・そんな風に思うとつい。
お節介焼きだなあ・・・・そんな自覚もあるけれど。
自分は迷惑がられていたのかな?
特に自分がスペシャリストとかでも全然無いし、遠投すごくも全然無いし、毎回釣果知れているし。でもなんかココは教えた方がその方の釣りのためになるのでは?・・・・・なんて思っちゃうのだよね。
『教え魔』なんて言葉が広がるのであれば、今後は気を付けるようにせねばと。
まあこの記事自体も、教え魔的内容ではありますが(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村


[ 2021年04月19日 01:05 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
Re: 東急 さん
うぉほっほ(カメ仙人風に)
なになに?出来の悪かった教え子からコメントが来とるぞい。

元気でやっとるか心配じゃわい。
悪の組織に入りやしないか?甘い誘いはちゃんと断るんじゃ。
夜が暇な時には、このブログを開いてポチっとする事が釣り上達への近道じゃぞ('Д')
[ 2021/04/22 11:44 ] [ 編集 ]
年1?
少なくとも年5くらいはあるとおもいます
!( •̅_•̅ )!

気づいてくれただけでもたすかりますけどね
(о´∀`о)

あれって断りづらいんですよね
( ´ ` )

でもイシカワさんの教え方は上手だからなぁ~
皆さん喜んでますよ🎶
(о´∀`о)
[ 2021/04/21 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム