FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  高級魚を熟成刺身で食す(´∀`*)ウフフ

高級魚を熟成刺身で食す(´∀`*)ウフフ

少し前のお話。

先月末にウッチーから高級魚をいただいた。
16200541210.jpeg
で~~ん(・ω・)v
釣堀で沢山釣って来たらしく、ありがたくお裾分けを授かった。
是非今後もヨロシクお願いいたします。
釣堀の魚は基本的には養殖魚だ。養殖魚の特徴はどの魚種も脂ノリノリだ(笑)
以前ウタセ真鯛を結構好きで乗っていた。だからちょくちょく真鯛は食べていたので、天然真鯛と養殖真鯛の比較は直ぐに分かる。
刺身は間違いなく天然の方が美味しいと私は思う。ただ、塩焼きにしたり、煮魚にすると養殖真鯛の方が美味しい。

さて、今回いただいた上記の高級魚『石鯛』『シマアジ』も脂ノリノリで、コチラは刺身でむっちゃくちゃ美味しいのだ。
因みに、私、自慢では無いが、天然の石鯛、シマアジを食した事、記憶にない。だからそれらの天然モノと養殖モノの比較は出来ないのですが(笑)※サンバソウは食べた事ありますが、比較するにはねえ。


で、ウッチーからいただいた日は、先日のイカダ釣果と投げ釣りのキスがあったのでそれを食べた。
16200540860.jpeg
グレの刺身ととグレ皮炙り刺身とタコは
16200540990.jpeg
カルパッチョで旨旨でした。
キスは
16200573850.jpeg
小麦粉まぶしてフライパンで焼いてやりました。嫁が最近天ぷらやるの嫌がっているから(笑)

という事で、石鯛、シマアジは柵にして熟成させる事に。
最近はYouTubeとかで熟成方法とか検索、参考に出来るのでありがたい。
柵は皮付きでキッチンペーパーで巻いて、その上からラップでグルグル巻きにしてチルトで寝かす。
皮は食す前に落とした方が良いとの事。

ここ最近、刺身はカルパッチョ化しているのですが、この魚は勿体ないので刺身でいただきます。


1日寝かせた刺身画像は撮影忘れ(笑)。十分美味しかったですよ。

16200541300.jpeg
2日寝かせました。白っぽい方が石鯛。脂ノリノリの腹身。旨旨です。皿が小さかったですね。シマアジてんこ盛り(笑)
家族ウケはシマアジの方が凄く美味しいとの事。

16200541540.jpeg
3日寝かせました。3日刺身連投で完食です。流石に4日寝かせるのは家族が嫌がって。
家族は2日寝かせたのが一番美味しかったとの事。
私はと言うと・・・・旨味が1日ごとに蓄積されるなあ・・・・・なんて。ただ、どれも美味しかったです(笑)

こんな美味しい魚が釣れるのであれば、釣堀も良いなあ・・・・と。
筏釣り封印して釣堀もありかも・・・・・なんて思い始めていたりして(笑)



にほんブログ村



[ 2021年05月04日 01:34 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム